アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)特典CDに付属されているサウンドトラックを自分が今作っているドラマCDを元にしたサウンドノベルにつけ、動画サイトに投稿は違法になりますか?

(2)サイトで配布されているオリジナル音源を使用し、とあ るアニメのドラマCDの内容を元に自分なりのサウンドノベルを作り、動画サイトに投稿しようと思っていますが、違法ですか?

(3)(1)(2)どちらも駄目なら、どう工夫すれば違法じゃないですか?

A 回答 (5件)

既存のものを無許可で引用・流用して作ったものを投稿すれば自分なりに改変しようとすべて違法であり(1)も(2)も違法

すべて自分のオリジナルで作るか、ちゃんと許可をもらって使うか、サイトに投稿せずに自分だけで私的に使えば違法じゃない
    • 0

1・2に関してはすでに回答が出ている通りなので省略

>3.

2次配布が許可されていない場合はどうやっても無理。
個人で楽しむ分には問題ないんだけど、不特定多数の他人に公開しちゃうと耳コピ&手打ちで作った音源だったとしてもアウト。

>4.

その作品の販売元が定めている2次創作のガイドライン次第。
2次創作を一切禁止になっていたら、特典CDを元にしていなくても、その作品のキャラが出ていたりしたらアウト。
    • 0

(1)その特典CDが二次配布を許可しているなら大丈夫ですが、大抵の場合、二次配布は禁止していると思います。

(2)そのとあるアニメが二次配布や改変を許可しているのであれば大丈夫です。同人誌のように著作権者が見逃してくれるかもしれませんが、厳しい対処をされると賠償金を請求されるかもしれません。

(3)各著作権者に連絡を取り、使わせてほしいと交渉して許可を取れば違法ではありません。

(4)ドラマCDの内容を朗読してるとか、人物名や地名をちょこっと変えた程度だと盗作になるかと。
誰が見てもまったく別物であればなんの問題もありません。

あとは、著作権者の考え方次第です。
営利目的でなく、ファンが悪意なくやっていることだからと黙認する人もいるし、ファンだろうと何だろうと、自分の作品を勝手にいじられるのは絶対に許せないという人もいます。
    • 0

4)違法合法でいえば、二次創作全部グレーですから。

著作権者が黒といえば黒、これは覆しようのない原則です。
 ですんで黒といわれないためにガイドラインを厳守して下さいとしか。
    • 0

1は真っ黒

2は音源が2次利用可のものならたぶんいける(そのノベルがアニメの二次創作ガイドラインに反しない前提で)

んな感じじゃないですかね、原則的なところは
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
(4)とあるアニメのドラマCDの内容を元に自分なりのサウンドノベルを作り、動画サイトに投稿は、著作権など違法になりませんか?