プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

こんな処で暮らしてみたいと思う場所があります。

人里離れた山奥の渓流のほとりです。
丸太小屋でも建てて一人で暮らしてみたい・・・。
目の前の渓流で日がな一日、釣りをしてすごします。

電気も何もいりません・・・。
夜、大きな天窓から見えるのは満天の星空です。
そんな暮らしに憧れています。

あなたにもそんな場所はありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

#4です



レマン湖のほとりにシンプルなつくりで
最小限の洗練された建物です
もちろん私も画像で見ているだけですが
年を取ったらこういう家で十分なので
http://blog.goo.ne.jp/ktakahashi0421/e/26e2db58a …

http://akimura.seesaa.net/article/245932826.html

この回答への補足

皆さんに沢山の回答をいただきました。
どれも楽しいものばかりでした・・・。
yuyuyunnさんの頁を、お借りしてお礼を言わせていただきます。
本当に有難うございました。

それと、私はベスト・アンサーを選ぶことをしません・・・。
他の方に申し訳なく思いますので・・・。

どうぞまたお付き合いください。

補足日時:2012/11/14 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どうもお礼が遅くなりました。
URLを拝見させていただきました。
成る程、実にシンプルですが住みやすそうですね。
そうですね・・・老いて大きな家は必要ありませんね。
同感です・・・。(笑)

ついでにレマン湖を見て、ああ、こんな場所で暮らしたいなぁ・・・。
レマン湖はフランスでしたか?
それとカナダにも見事な湖がありますね。
モレーン湖でしたでしょうか・・・。
私も画像を見る度に、ため息をついております。(笑)

また、お話ししたいものです。
本当にありがとうございました。

そろそろ締め切りたいと思います。
yuyuyunnさんの補足欄を、お借りできますか。

お礼日時:2012/11/14 14:59

おはようございます



http://www.gojefferson.com/rascal/index.html

http://www.bunkei.co.jp/books/details.php?978489 … この絵本を子供の時に読んでもらったようで、今でも持っています。すごく記憶に残っています。

ウィスコンシン州のエドガートンという町です。ラスカルは上記の絵本で読みまして、綺麗な場所かなと思いました。暮らしてみたい場所です。あとは北欧が良いです。綺麗な風景が見えるところに住んでみたいです。自然が豊かで、鳥のさえずりが聞こえて、空気が綺麗なところが良いです。愛犬も絶対必要です。ただ、買い物などあまり場所が遠かったりすると、ちょっと大変かもです。

>先日の母親の姉妹(伯母/叔母)の件がありましたが、母親も姉も漢字の使い分けを知らず、国語辞典にも使い分けが載っていませんでした。

父・母の姉は「伯母さん」、妹には「叔母さん」と書くかなとは思います。

turukamejirouさま いつもバタバタ書いてしまいまして大変申し訳ありません。

また、質問とっても楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはmoyomoyo4さん。

URL、拝見させていただきました。
英語でしたが楽しかったので最後まで見ました。
私は子供の頃読んだ「トム・ソーヤーとハックル・べりーの冒険」を、
思い出しました・・・。
とても良い・・・私もこう言うのは大好きです。
古いアメリカの片田舎の匂いがしますね。

moyomoyo4さんは「あらいぐまラスカル」が、お好きなの?
本も大事に持っておられる・・・。
宝物ですね、大事にされてください。

「エドガートン」と言う町なのですか・・・?
私の好きな映画に「アラバマ物語」と言う作品があります。
舞台はアメリカの田舎です・・・。
今ね、「エドガートン」と聞いて、この映画が思い浮かびました。

あっ!私も北欧は住んでみたい!。(笑)
どう言うわけか私は北欧に憧れがあるようです・・・。
でも、寒いでしょうしねぇ、暮らすとなると。(笑)

いえいえ、バタバタでも、お話しが出来るだけで楽しいですよ。

質問とは関係ありませんが、moyomoyo4さんに少し面白い話しを・・・。

先ほど、近所のお年寄りが私のところに見えましてね、
「最高裁判所」から、このようなものが来ました・・。
中を見ておりませんが、不安ですと仰る!
見てさしあげましたらね、裁判員の案内でした。
話しには聞いておりましたが、私は初めて見ました・・・。
大きくて、ぶ厚い封書でした。(笑)

はい。
またお話し出来るのを私も楽しみにしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 09:11

turukamejirou 様 こんばんは


本当は、エゾシマリス とかに なって 苔の 生えたり、
自分で 落ち葉を 敷きつめた 小さい 洞穴か 樹洞に 棲んで、
団栗 とか 集めて ひなたぼっこと 冬眠 三昧が したい かな と …
たまに 円山公園に 行って みると、yotani0425 様 や
sapporolov 様 らしき かたを お見かけ したり …
でも そういう 小ちゃい のに なると、もともと ぼんやり しがち
なので、すぐ 大きい 鳥や 動物に 食われちゃい そうで …
大丈夫そう なのに なった ほうが いいか … と …
ジンベイザメは オキアミ とか を 食べて 海中の 木洩日のような
模様が 美しい 大きい 魚ですが、海生 哺乳類の ほうは、本当は
マナティー とか になって アマモ とかの 海藻を 食べていたい …
リンボクは、柊のような バラ科の 橉木 の ほう では なくて、
いまは もう 化石 しかない 鱗木 の ほうで、30 m にも なる シダで、
木 という より 大きな 草 みたいな もの の ようで、封印木 とか も
そう なの ですが、絶滅して しまいました …
枯れた ものは 石炭に なってます ので、これに なれれば、
turukamejirou 様 の 暖炉や ストーブの 薪の 足しに なったり、
『わが谷は緑なりき』 に 出て alterd1953 様 の お涙を 誘ったり
して、お目に かかれる ことも ある のでは と …
コリン・ファレル (1976 生) ですか … 『アレキサンダー』
(オリバー・ストーン) の ? … お若い ですね … もしかして
『英国王のスピーチ』 の コリン・ファース (1960 生) … ?
同い年の ヒュー・グラント より 貫禄が 出て 来て、いい 感じ かと …
そういえば 『海の上のピアニスト』 の ティム・ロス (1961 生) は
どうして いる のでしょう …
豪華客船に 住む、という のも なんとなく 心惹かれる ものが あります …
でも … 『タイタニック』 の ことも あるし …
そうだ、『めぐり逢い』 (ケイリー・グラント と デボラ・カー の) の
ケイリー・グラント の お母様が 住まわれていた イタリア ? の 小さな島
の お家は 素敵 でした …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

お礼が朝になってしまいました。(笑)

ああ、成る程!エゾシマリスになるのは面白いですね・・・
それで丸山公園に行かれるの?
yotaniさんや」sapporolovさんに会えるかも知れませんね。(大笑)

円山公園は今頃どうなのでしょうね・・・
深い秋の季節かな・・・。
黄色い枯れ葉がベンチの上に落ちたりして・・・目に浮かぶようです。
hazarさんも一度、人間の格好で札幌に行ってみてくださいね。
その時は、観光やら何やら相談に乗ってくれる人は沢山おりますから・・。

海中の木漏れ日とはまた上手に・・・。(笑)
「木漏れ日」と言う言葉が大好きなのです・・・知ってましたか?(笑)

石炭や薪になるのは、さすがにまずいでしょう!(大笑)
薪は好きですけれどね・・・。

映画の話しが出たので、少し映画の話しを・・・。
ほう・・・コリン・ファースと言う人はまだ若いのですねぇ・・・。
良い役者さんになれる人かも知れません。
そう言えばティム・ロスもおりましたね。
彼はもう充分に良い役者さんでしょう。

どうも朝は元気一杯なものですから長くなりました。
また、お話し、しましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 07:02

#4です



上高地も室堂も中部山岳国立公園で特別天然記念物なので
新たに家は建てられないと思います

テントを建てるのはOKだとおもいますけど・・・(家じゃないし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

室堂は公園内なのですか?
それでは無理なのでしょうね・・・。

テントですか?
でも・・・テントで長く暮らすわけにも・・・。(笑)

それより昨夜は書くことが出来ませんでしたけれど、
私はお母さんの家にとても興味があります。
一体、どのような場所に建てられているのでしょう・・・。

静かな山間にポツンと立っているのも素敵でしょうね。

わざわざ、本当に有難うございました。
どうぞまた、お付き合いください。

お礼日時:2012/11/14 06:25

こんばんは 遅くなりました



どんな処で暮らしたいかと聞かれると
オペラ座の屋根裏なんてどうでしょうか。 片目がつぶれそうですが。
あとは、、、軍鶏鍋屋の二階なんてえぇーのもいいかもしんねえなぁー。  急に江戸弁風(笑)

店の名前ですか、、、たしか、、、五鉄とかいったような(笑)

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

朝は早いのでこんな時間にお礼を書いております。(笑)

ああ、いいですねぇ、私も屋根裏は大好きです・・・。
響きが何とも言えませんね。
天窓も必要です、星空を眺めることが出来ますから・・・。

軍鶏鍋屋の二階も良いかも知れませんね。
彦十は今も元気でいるでしょうか?

そうそう、確か「五鉄」とか言ったような・・・。(笑)

またお話し、しましょう。
有難うございました。

お礼日時:2012/11/14 06:12

turukamejirou 様 こんにちは


私も そういう 処に 住んで みたい … できれば、大木の 洞か、
梢の 上、または 洞穴の ような 処に 棲んで みたい ので、
狼か コヨーテ、鷹か チョウゲンボウ、または 海の中で
ジンベイザメか シャチに なって 暮らして みたい …
リチャード・ドナー の 『レディ・ホーク』 では、中世に 呪いを
かけられた カップルが 居て、ミシェル・ファイファー は、
昼は 鷹、夜は もとの 女性に、ルトガー・ハウアー は、昼は もとの
騎士、夜は 狼に なって、人間として 相 まみえる こと なく 共に
さすらい、日蝕の 最中に 呪いを かけた 悪 大司教 ジョン・ウッド
と 対決して 呪いを 解く という 話も ありました が …
昼は 鷹で、夜は 狼 … で、独りぼっち … という のも …
トルコの カッパドキア 地方には、古代 ローマの 時代に
岩を 刳り抜いて 作った 高層 ビルの ような 家々や、
地下 50 メートル 近くまで 縦横の 坑道を 張り巡らせた
地下 都市が あった ようで、とても 住んでみたい 気も する
一方、迫害された 人々が 隠れ 住まわれていた らしく、
実際の 暮らしは たいへん だった かと …
ムカデ とか、サソリ、スズメバチ 等 も 苦手だし …
心配し 始めると きりが ない ので … 山火事に なったら
一巻の 終わり ですが、木に なったり、それとも、
岩に なったりして 暮らしたい かな … という 気にも …
おお、そうだ … リンボクに なって 石炭紀の 森に 暮らしたい …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私は洞穴には住みたくありません。(大笑)
でもね、限られた空間と言うのかなぁ・・・、それを作りたい、
そう言う願望はあるのですよ・・・理解してもらえるかなぁ?(笑)

ジンベイ鮫か、シャチにはなりたいとは思わないけど・・・。

まあねぇ・・・人は誰でも変わりたい、そう言う想いはあるのかもね・・・。
でも現実社会ではそれは、きっと無理なのでしょうね。(笑)

えっ!?リンボクと言うのは林石のことですか?
それで石炭紀の森で暮らすのですか・・・ふ~ん。(笑

少し別の話しを・・・。
エドワード・ノートンが、もしかしたらP・オッツールーにと言う話しは、
まあ、良く覚えていたものだと、感心してしまいました。
あともう一人、コリン・ファレル・・・中々良いような気が・・・(笑)。

ありがとうございました。
また・・・。

お礼日時:2012/11/13 19:20

こんにちは。

juntsuboi です。

全く不愉快な物言いはございませんので、
これからも変わらず楽しいお話を致しましょう。
宜しくお願い致しますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・。

「こんにちは。juntsuboi です。」

あの・・・これやめてくれません!?(大笑)
何やら、お通夜の挨拶のようで!(大笑)

真面目に・・・。
そうでしたか・・・なら、私も安心をしております。
こう言うサイトですから、言葉でしか表現出来ません・・・。
もう、大変!(笑)

またお話し、しましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 18:06

こんにちは。



小さい頃の親戚の家がそうでしたね。

隣の家まで徒歩1時間。
買い物に行くのに山道を歩いて片道2時間。
服などを買いに行く場合はそこから汽車(ディーゼル車)で、
30分位です。
車も少ない時代で空気も澄んでいました。
電気はありましたけど、薪ストーブでした。
夜になると、屋根に上って星を眺めていましたね。

徒歩10分で小川があって、川エビをすくっては、
素揚げで塩を振りかけて食べました。

川魚も釣って食べましたね。
汚い話ですが、農家なので家畜の糞(発行してほぼ土)の中から、
ミミズが沢山取れるので、餌代も0円。
そこから、30分も歩けば大きな川があって、
太めのテグスを木に縛り付け、仕掛けを投げ込んでおくと、
次の日には30~80cmの魚が釣れました。
お祝い用の魚になっていました。
今は、そんなに釣れませんけど、

でも、冬は厳しい寒さでしたね。
冬は冬で星空がきれいで、五右衛門風呂の中から眺めていました。
水も井戸水でしたね、顔を洗うのと歯を磨くのが辛かったな。

古き良き時代というか、電気以外は文明的な物は何も無い時代と場所でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

わあ・・・!嬉しいですねぇ(笑)。
私は子供の頃を思い出してしまいました。
sujikaさんも北海道でいらっしゃる?

どうしてこう、暮らしてみたい場所は、北海道ばかり・・・(笑)。
私の子供の頃はレール・バスと言いましたよ。(笑)
そう、車などは少ないものでしたね・・・。
あの頃はオート三輪車でしたか?それだって僅かでしたものね。

薪ストーブばかりなのです・・・。
ですから、秋のうちに薪を集める!(笑)

私ねぇsujikaさん、今はとても便利になりました。
こうして、あなたとお話しも出来ます。

ただ、あなたおっしゃるように何もなかったあの時代が、
今、無性に懐かしいのです・・・何なんでしょうねぇ。(笑)

ありがとうございました。
またお話し聞かせてください・・・。

お礼日時:2012/11/13 16:02

こんにちは。



私にはturukamejirou さんが憧れていらっしゃる生活は
とてもじゃないが無理です。
姉の病の事もありますし、私自身の病の事もあります。
テレビや新聞などの情報が無い世界はとても怖いです。

先日の母親の姉妹(伯母/叔母)の件がありましたが、
母親も姉も漢字の使い分けを知らず、
国語辞典にも使い分けが載っていませんでした。
漢字は難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはjuntsuboiさん。

私だって無理ですよ・・・ですから憧れなのです。(笑)
夢ですものね・・・。
歌の文句に夢みれば、かなうとありますが、
殆んどがかなわないから夢なのでしょう・・・。(笑)

私は、あなたのお姉さんの、ご病気のお話は、
他の方の会話から、ああ、そうなのかなと思っておりました。
ただ、あなたについては・・・・知りませんでした。
何時もあなたは、明るい会話をしておりますしね・・・・。

何やら私は不愉快な物言いでしたか?
であれば、お詫びするしかありません・・・。
無神経な言いかたでしたね、ごめんなさい。

また、お話ししましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 15:34

憧れますね。

分かります。
毎日、人込みに揉まれて、家に帰っても隣の生活音が聞こえる状況ですから、本当に一人になれる状況がありません。
とはいえ、一人暮らしに踏みきるには、捨てる物が多すぎてなかなか実行できないんですけどね。

私は『老後に住みたい場所を探す』という名目で、一人で旅行をすることが多いのですが、中でも北海道は別格という気がします。
それで、次に行こうと計画しているのが『北海道の奥尻島』。
ここ(http://kokunairyoko-uraguide.com/travel/okushiri …)にもありますが、海産物が大好きな私としては、美味しいウニやアワビがすぐ近くで取れるのは大きな魅力。

それに気候も、真夏ですら平均22度と東京とは比べ物にならない涼しさというのも、暑いのが苦手な私にとっては高ポイントです。
その分、冬の寒さは平均でマイナスと厳しいものがありますが、北海道ですから寒いのは想定内ですよ。

それと「神威脇温泉保養所」という温泉があるのですが、湯船から見える景色は一面の海と何とも贅沢なつくりになっていて、今から楽しみです。

なんだか、自分の興味を垂れ流したようで恥ずかしいですね。
車があれば、東京から日帰りできる距離にも豊富な自然が残っている場所は結構多いので、そういう場所を探して行ってみるのも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
本当はね、一人になると寂しいと思うのです・・・。
ですから、これは私の夢!(笑)
でもね、夢と想像を膨らませるのは、とても楽しいのです。

「奥尻島」ですか?
私は以前、北海道におりましたので、一度ですが行きました。
「天売、奥尻」、素晴らしいのです・・・。
近場の海で、ウニやアワビも漁れますしね・・・。
ただ、観光客が漁っていますと、すぐ漁師さんが来て「こらっ!!」(笑)

寒いのは想定内かも知れませんが、寒いですよぉ・・・(笑)。
「神威脇温泉保養所」ですか?
はて?記憶にありません・・・随分と昔なので。
でも、とても良いところです。

いえいえ、北海道をそう言っていただけて、とても嬉しいです。
そうですね・・・私も近場を探してみましょう。

プロフィールを拝見いたしました。
私が最初の回答のようですね。
どうぞ、楽しく参加されてください。

有難うございました。
どうぞまた、お付き合いください。

お礼日時:2012/11/13 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!