プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技術適合機種TS-50Sで今持っている実家があるエリアの移動局に無線機を追加し(既に50W許可あり)、同時に今住んでいるエリアに100Wで固定局として新規にアマチュア局を開局したいと考えています。
一つの技術適合の番号で、移動局と固定局で利用することはできるのでしょうか?パネルの設定で10Wや50W、100Wの設定ができるので、昔のコールでもTS-50Sを使い、100Wで固定局として現住所でもコールサインをもらいたいと思っております。

可能でしょうか?

A 回答 (1件)

端的に言うと、合法的には不可能です。



まず、移動局と固定局での設備共用は認められていません。
という原則でアウトなんですね。
また、TS-50Sは個体固有の技適番号があった時代のRIGなはず。

残念ですけどね。
それにしても、申請手数料が安くなったんですね。
災害時に協力するにしても局免が要るようなので、再開局してみるかなどと思案中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
またお礼が遅れてしまってすみませんでした。

ところで、回答いただきました件
理解しました。

固定と移動の設備共用ができないという原則があるということで。
仰るとおり、TS-50Sは固体固有のギテキ番号があります。

やはりできないのですね(苦笑)
お忙しいところ語連rなくを頂きありがとうございました。

現在、1エリアで固定局で申請中です。
その後、送信機の入れ替え等を行い、移動用として7エリアのコールで
利用したいと思います。

追伸
再開局した際には、お空でお会いしましょう!

お礼日時:2012/11/23 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!