アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般に春の健康診断を行う会社が多いと思いますが、
これは義務的な物なのでしょうか?
または、しなくても良いのでしょうか?
正社員6~7名のほか、パート従業員20~30人の有限会社で、健康診断を数年に渡り行わないのは
おかしいと思うのですが、法律とかの決まり上、なにか問題無いものですか?

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 労働安全衛生法の健康管理義務規定(労働安全衛生法66条,労働安全衛生法規則43~45条)により,企業は,常時使用する全ての従業員に対して,雇入時と毎年1回定期に医師による健診を実施しなければならないことになっています。パートの方についても,雇用形態により義務づけられています。

http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei09.ht …

参考URL:http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei09.ht …

この回答への補足

ありがとうございます
それと、もう一つお聞きしますが、
この義務を守らない事業主は
注意を受けたり、義務違反で罰せられたり
するものですか?

補足日時:2004/02/14 21:44
    • good
    • 8

健康診断義務違反は罰金50万円以下という罰則規定があります(労働安全衛生法第120条)。

会社に健康診断をする気がないようであれば、会社の所在地を管轄する労働基準監督署に相談されることをおすすめします。労働基準監督署はまず是正勧告を行います。

 http://www.zeseikankoku.com/kenkou002.html

労働基準監督署は悪質な場合、地方検察庁に書類送検するという警察権を持っています。こういう事態になる前に健康診断を実施する方が会社にとっても得策なのですが。

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/wnew/houdou/ …

http://homepage2.nifty.com/karousirenrakukai/10- …

参考URL:http://www.zeseikankoku.com/kenkou002.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2004/02/15 03:50

私は 健康診断を 会社が受けさせるのは、義務だと思ってました。


過去には 管理職が 部下が健康診断を受けるのを忘れていたのを見過ごしていたと言う理由で、懲戒処分受けた気がします。?? 社内に診療所が有るので、滅多に健康診断を忘れるのはあり得ないですけど。

私の場合 定期健康診断 年2回と、特別健康診断が
有ります。   
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか
早速お答えいただき
ありがとうございます

お礼日時:2004/02/14 21:44

 職場の定期健康診断は、「労働安全衛生法」という法律により、最低年1回、交替制勤務や有害物質、重金属、放射線などを扱う職場に従事する者に対しては


定期健康診断以外に最低1回、実施することが義務付けられています。

参考URL:http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/index …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考の資料も良く見させてもらいます

お礼日時:2004/02/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!