プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険営業をしているものです

今年中には辞めたいと思うのですが
もう一刻も早く辞めたいです


上司に伝えて相談する勇気もなく次の転職先も決まっていませんが
毎日ビクビクしながら生きるのがいやになりました
今では仕事に対しなんの気力もありません
でも仕事だから行かなきゃと中途半端な自分に嫌気がさします


今までできていたようなことがだんだんでできなくなり
家では何かわからない不安ばかりで休んだきになりません

転職を考えたのですが仕事の都合上ハローワークは閉まってる時間だし
全く知らない田舎町に通勤してるので
今日どこどこでみたよ
とか言われる度下手な行動もできず
地元県に戻ってからの就職活動になっています

最近泣くことが多く悲鳴をあげることが多くなりました
毎日死にたくなるような気分で目が覚めます
こんな状態の自分を雇ってくれる人なんて居るわけ無いよな
と思う毎日です
気持ちと体がついてきてくれない状態です
精神的にキているのかと思ったんですが病院にも行ってないんで判断しかねるとこがあります
(本当に悩んでる人はそういう発想すらないと言われたのでただ逃げたくて自分で思っているのかなっと考えたら病院にいく勇気がでません)

自分で自分がわからず整理が付け方がわからなくなってきました(自分のことなのにわからないなんておかしいと思うんですが…)

やはり転職先を見つけてから辞めるべきなんでしょうか

A 回答 (6件)

rigitarouさんへ



初めまして、宜しくお願い致します。

私も同じ経験が何度もあるので、よくお気持ちが分かります。
私も毎朝、会社に行くのが辛く、会社に近づくにつれて吐き気に襲われたりする事も昔はよくありました。

日本の風土として我慢や忍耐が美徳と言われていますが、今、私自身過去をふりかえると、必ずしもそれが人生において本当に良いとは言えないのではないだろうかと思っています。仕事や職場には合う合わないという相性が必ずありますし、そこで無理をして我慢し働き続けて、精神的にボロボロになり、身体を壊してしまっては意味がありません。

確かに転職先が決まってから辞めるのがベストですが、文面から推測すると、既にかなり精神的に参ってしまっていると思われますので、もし転職先を探すのであれば、雇用形態や収入金額に関わらず、自分の力量の80%位でもやっていけそうな仕事を探してみてはいかがでしょうか?

人生、気持ちに余裕がある環境にいた方が、人との縁も生まれますし、運も好転し、やる気も出てきます。常に気持ちを張詰めて100%努力や忍耐、やる気を維持するのは、自分に対しても勿論ですが、周りの人達に対しても緊張感を与え、悪い影響を生んでしまします。

「三十六計逃げるに如かず」という言葉もあります。一時は、退いたように見えても、生気を養い、もし、また保険の営業をやりたくなったら、またその時頑張れば良いわけですし。まずは、自分自身を取り戻す事が良いのではと思います。

ちなみに、私は、20代の頃、家でも仕事、夜中3時まで勉強等、必死に頑張った時期があり、いずれ努力や忍耐は報われると思ってきましたが、結果的にはボロボロになりました。今は、決して、お金に恵まれているという生活ではありませんが、同僚に恵まれ、自分にやれる事をコツコツやりながら仕事をしています。精神的にも満足していて、人生をちゃんと生きているという実感があります。

rigitarouさんが、一日も早く心に余裕を持てる日が来る事を願っております。

参考URL:http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo03.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しいお言葉ありがとうございます

自分でもかなり余裕が無くなっています
職が無くなるのは問題ですが
続く気がしません
責任が増えれば増えるほど息が詰まります
辞めてから職をさがしても大丈夫なのか
自分のことなのに不安がって決断できていません
辞めてから職辞めてから職と頭はそのことでいっぱいです
調べてもやはり職を見つけてから辞めるべきと書かれているのを見ます

それをみる度私の考えは甘いのかなと立ち止まってしまいます

次を見つけるときは参考にさせていただきますありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 12:34

rigitarouさんへ



ご返事有難うございます。

働きながら、次の職を探すよりも、一日も早く今の仕事を辞めたいと思うのは、普通の考えですので、あまり気になさらない方が良いと思います。次の仕事を見付けた後に、辞める事ができる方は、むしろ少ないと思います。それは理想論だと思って、あまり気にしない方が良いと思います。ちなみに、私は、次の仕事が決まる前に辞める事が多いです。

ここで注意しなければならないのは、今の「rigitarouさん」の精神的な負担です。
精神的に参ってしまっている状態で、今の会社で働きながら次の仕事を探そうとすると、とにかく一日も早く現状から抜け出したいという思いが強すぎて、冷静な判断が出来ず、今の仕事以上にひどい状況のところへ飛びついてしまう危険性があります。これは私の実体験でもあります。
それよりも、仕事を辞め、精神的な負担を無くした上で、冷静に次の仕事を探した方が良いと思います。但し、お察しの通り、このご時世ですので、次の仕事を探すのは容易な事ではありません。もし、求職活動が長引きそうだと思った場合には、とりあえず、アルバイトでも良いので、就労した方が良いと思います。

これは、求職活動期間が長くなる事による、自信喪失を防ぐ為です。就職・転職は、ほとんどの場合、経験やスキルよりも、タイミングや運に左右される事が多いのですが、不採用が続いた場合、自信を失い、求職活動意欲が無くなってしまう為、社会との接点をアルバイト就労により維持する事で、精神的に、かなり救われ、アルバイトをしながら、冷静に求職活動を継続する事ができます。

私の経験上、アルバイトをしながらの求職活動は、必須事項といっても良いと思います。これは、本当に精神的に楽になるので、絶対におすすめの方法です。

また、ハローワークの話題を見かけましたが、ハローワークの求人は、無料で掲載できる事、国の機関なのに企業に対する信用調査をしているわけでは無い事と、国からの雇用する事による助成金目的の企業が多い為、あまりお勧めはできません。

それよりも、新聞折込系(e-aidem等)やフリーペーパー系の求人サイト(タウンワーク等)やアルバイト情報サイト(FromAnavi、an等)に、意外と良い求人が掲載される事が多いので、タイミングが合えば、良い環境の仕事を得る事ができます。これは掲載料は有料だが、比較的大手求人サイトよりは掲載料が低めの為、掲載する企業が多くなる為です。ただ、求人データの更新日には、一早くチェックし、応募する必要があります。早いと、掲載日、遅くとも翌日には締め切る企業が多い為です。

仕事を辞めてからの求職活動について心配されているようでしたので、私が過去に経験して有効だったノウハウ的な事を書きましたが、少しでも役に立てれば幸いです。

あと自分の事を甘い考えとは思わない方が良いと思います。「正しく生きるな!賢く生きろ!」という言葉を聞いた事があります。一見すると、自分に厳しく、努力・忍耐に生きた方が正しいように見えますし、そう教えられてきたと思いますが、次第にそれは誤りである事に、みんな薄々気づいているはずです。むしろ、より良く賢く生きた方が、自分も周りも幸せにできると思います。

心配しだしたらきりがありません。打つ手は、まだあると思って、行動してみて下さい。
ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事、回答ありがとうございました
そして優しいお言葉丁寧な回答本当にありがとうございます
Justice555さんの言うとおり最近辞めたい気持ちでいっぱいで判断力が欠けた行動ばかりとっています
今でさえこんな状態なのだから次も同じことを繰り返してしまいますね

一人暮らしですが親のことを考え早く安心させたく、勝手に突っ走って今の状態になっているというのに…
アルバイト探してみようと思います
ずっと正社員のところを探していました…

焦ってばかりでだんだん辞めたいという気持ちだけで先が見えておらず
漠然とした気持ちと不安ばかりつのっていました


みんな考える普通のことだったんですね
同い年の子が自分より苦労している姿を見ていて、この人はあんなにがんばっているのにどうして自分は…といつも考えて甘い考えだ逃げだと思っていました

自分で自分を過小評価しそれに押しつぶされています

けどJustice555さんのお言葉に少し救われました


職探し参考にさせていただきます
気持ちの考え方も少し変えてみます

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 23:55

返事ありがとね。



辞めてからの後悔って言うのはね・・・やり残した事は何もないかって事だよ。
仕事に未練はないみたいだけど、あなたにしか出来ない事とか、しなきゃいけない事が残ってるとか。

後で『あれだけやって辞めれば良かった』って思っても遅いからね。

せっかく仕事辞めて、プレッシャーやストレスから解放されるってのに、後悔の残る結果になったら嫌でしょ。

ただ、あれもこれもって考えたら結局ズルズル続けなきゃいけなくなるから、『これとこれだけ頑張ってから辞めよう』って目標を作るのがいいかもね。

あっ、でもこれはやり残した事があればの話だよ。


それから・・・あなたと私の症状は違うけど、仕事でのストレスで発症してるのは自分でもわかってるよね?
その状態で次の仕事を始めて、今度は新しい職場で新しい仕事や人間関係の事を考えられるかな。

せっかくの新生活なのに、新たな気持ちで頑張れなきゃ意味ないと思うんだ。
希望を持って転職しようと思ってるなら、まずは心と体を元気にしてやんなきゃ。

それには休養と余裕が必要だと私は思うよ。
生活の面で、金銭的な問題も考えなきゃいけないとは思うけど、体を壊したら働けなくなるし、それこそ生活出来なくなるよね・・・。

仕事を辞めて、心と体に休養と余裕が出来てから、新しい気持ちで頑張ってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事、回答ありがとうございました
本当にお優しいお言葉ありがとうございます

自分にできることですか・・・
今は多分焦っていることもあり思いつきませんが

未練は本当のなくて、
確かに仕事のいい面も見えてきてはいるのですが
どうしても固定概念の方が強くてつらいです
もしこんな自分にでもできることがあるならやってから辞めます
教えてくれてありがとうございました


症状に関してですが
そうですね
体が動かなければ何もできませんね
自分に甘いから辛いんだ、逃げから来てる症状だと思っていてここに相談を書いたときも
自分で解決できないからって逃げやがって…と思っていたのですが
書き込んでよかったです
少し気持ちが楽になりました


新しいことをするのはとても怖いけど
今の状態のままじゃたしかにもっと駄目になってしまいますね
少し気持ちや考えを整理してみようと思います


季節が寒くなってきましたのでtaiyo-rikuさんもお気をつけください
本当にありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 22:49

保険営業は、1年で半分は辞めてしまう業界です。


http://hokeneigyou.sblo.jp/article/40642895.html

親類、知人を勧誘しまくって、
人間関係が上手くいかなくなって辞めてしまうのが一般的ですよ。
上司さんも、駒ぐらいにしか思っていないです。
熱心とか頑張りは全くいらなくって、数字だけですよね。
何年も業界に居る人なら、「そろそろかな」って感じているはずです。
成績の具合では、相談すると引き留めではなく、退職を即されるかもしれません。
(補充の都合があるからいつ頃辞めるみたいな。)

そんな業界に嫌けが挿して、
”利用されている”と思うのなら、
次を探してから辞めた方が良いです。

普通の会社だと育ててもらったとか恩義のようなモノを感じるので、
引き継ぎをしてからみたいなステップもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました
参考URLも見ました
ありがとうございます
私がこの仕事の嫌なところは親、知人勧誘です
毎日言われるのが嫌で…(少し考えればわかったことなのによく考えもしないで行動した自分が悪いのですが…)
仕事のいい面も書いてあるとおり納得しました
けど書いてある通りの嫌な面や利用されているという言葉がよぎって仕方ありません
漠然とした考えが固まってきました
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 23:03

僕も次を決めずに辞めたクチです。


今は、アルバイトをして繋いでる状態です。
決めずに辞めた場合、
メリットとしては
探すのと、面接の時間が取りやすいというのがあります。

デメリットは
空白期間の問題もありますが、
1番の問題は、とにかくお金がかかることです。
収入がないから大変ですよ。

探す場合は、ネットを活用しつつ
ハロワは休みの日に行く。
住んでいる近くの所ではなく
他のいけそうなハロワに行って見たらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました

ハロワは長くても19時まで
毎週土曜日にいって早く帰れたら行ってる(30分程度)と言った状況です

勤務先は8時00分から18時00分までいる状態になっています

勤務先付近のハロワだとそこの地元民の同僚に見られるのが怖くて行けていません

何度かいこうと思ったのですが
今日どこどこいたよねと言われてから気がおけず いつ見つかるかと思ったら踏みとどまって行けない状態です

辞めてから職を見つけてられたようで
その時の職場はどういった対応だったんですか?

よかったらでいいんで教えてください

お礼日時:2012/11/14 12:43

そこまで心が病んでるなら、その仕事・・・早く辞めた方がいいよ。



私も前の仕事の時、無理して働いて鬱になったから・・・。
眠れなくて食べれなくて、髪も抜けたよ。

仕事中に倒れたんだけど、上司には愚痴しか言われなかった・・・。

自分が大事だと思うなら、自分で大切にしてやんなきゃ。


辞めてから後悔しない自信があるなら、今の仕事に未練がないなら、これ以上
自分を苦しめちゃダメだよ。

悩もうと思って悩む人はいないよ。
考えたくなくても勝手に考えちゃってるんでしょ?

辞めてからでも再就職は出来るんだから、早く自分を解放してやろうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しいお言葉ありがとうございました

私はtaiyoーrikuさんのような症状はまだでていません
過食と嘔吐 不安感 急激な睡魔 気が遠くなるなどです
辞めてからの後悔とは具体的にどういったものなのでしょうか(すみません世間知らずで本当にわからないんです…orz)

未練は全くありません
この仕事を正直これ以上続けたくありません
責任が増えれば増えるほど不安になります周りによくもっと自分を大事にしろと言われます
自分が見えてないんです
そのくせ無意識に自分を守っているところがあるらしくて(人に言われたことで自覚はないんです)

転職について調べると見つけてから辞めるべきとよく見かけます

職が見つかってなくても辞めていいんですか?(だとしたら早く辞めたいです)

お礼日時:2012/11/14 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!