アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックス(ブラック&クリーム タン) 3歳のオス犬ですが
9月25日 去勢手術を受けました。

他にメス犬(カニンヘンダックス 3歳  チワワ&ヨーキー 3歳  マルチ
ーズ 1歳)がいます。

去勢手術は、病気の罹患リスクを軽減することのほかに メス犬の発情期におけ
るストレスの軽減ということも考えて 迷いながらも決断した次第です。

手術を受けて7週間ほどたちますが 手術後、ブラッシングをしたときにアンダーコートの抜け毛が若干多くなった" "おしっこをシートから外してすることがふえた・・などのことが見られるようになりました。
その他のことでは変化は今のところないのですが 手術を受けたことによるデメリットの部分 たとえばホルモンバランスの崩れによる甲状腺機能低下や脱毛など 今後出てくるかどうかわからない部分を考えると少し不安になります。
去勢手術を受けたことによるメリットとデメリットの部分を考え、今回の選択は愛犬にとってベストなものだったかどうか 今になってまた心配になっています。
飼われている犬の状況によっても違ってくると思いますが、去勢手術って、雄犬にとってほんとに必要なものなのでしょうか。
獣医さんや犬の飼育に詳しい方、その他実際去勢手術を受けられた飼い主さんなどから、そこのあたりのことについてご意見が伺うことができればと思い 質問させていただきました。

A 回答 (6件)

ミニチュアダックス、ワイヤーヘアーのオスを飼っています。



薬などにアレルギーがある為、去勢(麻酔)が怖くずっと手術はしていませんでした。


5歳半の時に、前立腺肥大になり、

お薬で対応していましたが、再発を繰り返して

犬も苦しそうだったので、6歳半の時に去勢しました。


去勢前は気に入った犬を見つけると

しつこく追いかけまわしたりしていましたが

去勢後は、ほとんどなくなりました。

その姿を見ると、発情におけるストレスはすごかったんだな・・と思います。


また体重ですが、我家の場合は一時期とても痩せました。

が、去勢後食べ物に執着し始めたので

食事の管理はしっかりしているつもりです。



我家のように、前立腺肥大になって

苦しがる犬を見ると、去勢をもっと早くしてあげればよかった・・・

と、思ったりもします。



去勢については、正解は無いと思うので

飼い主さんが「良い」と思えば、それで良いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私は、本来あるものを手術によって取り除くことの身体への影響についていろいろ記してある情報なども読んだことがあるのですが、たとえばホルモンバランスの崩れによる甲状腺機能低下で新陳代謝が下がることによっての食欲減退・嘔吐・脱毛 その他・・

そのことがあって手術を当初は迷いました。

ただ、メス犬の発情期における精神的?なストレス マーキング それと前立腺肥大・その他の病気の予防ということを天秤にかけて 手術するということを選択しました。

質問文では書いていないですが、ここのところ手術前までは旺盛だった食が減り、ここ1週間前から朝方
胃液のようなものを嘔吐していることもあり これも手術したことによるものなのかと少し心配なところもあります。
空腹時における胃酸過多のようなものなのかもしれませんが・・

自分の場合 最終的に手術を受けるということを選択した以上、これでよかったんだと信じて愛犬を見守っていこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 16:00

下記の「教えて獣医さん」というサイトで色々質問できます。

質問しなくても、過去のQ&Aを検索するだけでも参考になります。無料。
http://www.pethospital.jp/question
下記サイトでも、質問したり、過去のQ&Aを検索できます。無料。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
次のサイトでもしつけや医療について相談や検索できます。無料。
http://www.dogoo.com/cgi/soudan/forum.php
下記でも質問や検索できます。人生ライフスタイルのカテゴリーにペット部門があります。無料。
http://profile.ne.jp/ask/question/?t=a&utm_sourc …
次のサイトでも相談や検索できます。無料。
http://www.petjpr.com/suzuki/health/soudan/form/
下記サイトでも相談できます。1回900~1500円。過去のQ&Aを検索するのは無料。
http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc
次は電話相談です。1分210円。
http://www.anicli24.com/
次のサイトは過去の質問回答集です。また、ページの上の方の茶色とオレンジ色の長方形の枠の中の見出しの所にカーソルを持っていくと、さらに、いろいろな情報が得られます。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/20.html

次は動物病院検索サイトです。キーワード検索の枠の中に、お住まいの地域を入力してください。
http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php
次も病院検索サイトです。
http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php
次も病院検索サイトです。
http://www.pethospital.jp/
下記は夜間救急診療をしてくれる病院を検索できるサイトです。ページの下の方に、各地域ごとに夜間救急病院を案内するように表が作られています。
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
次は獣医師会のホームページです。緊急時、地方医師会の電話案内を通して、病院をさがすこともできます。ページの下の方に、各地方医師会の一覧表が出ています。中には、動物病院の一覧表のページが先に出るところもありますが、その場合はHOMEをクリックすれば、医師会の受付のtelが出てきます。
http://nichiju.lin.gr.jp/small/list.html
    • good
    • 1

大昔、野生で暮らしていた犬たちが、人と暮らすようになって、野生の時にはあまりかからなかった1部の病気が増えてきたのだと思います。

もちろん、野生でいたときのほうがいろんな病気にかかっていたでしょうけど、前立腺肥大とか子宮癌などは逆に増えてきたので、手術によって発症率を減らしてやろうということだと思います。このサイトにも11月12日ころに、ワンちゃんが死んでしまいました~という題の質問が寄せられていたので、これを読めば参考になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

お礼日時:2013/08/12 11:34

獣医師でもなければ「飼育に詳しいです!」とも言えませんが、去勢していない15歳の雄犬と暮らしています。



雄犬は雌犬に比べ去勢して防げる病気の数が少ないので、必要ないと言う方もいますが、このことに正しいと言う答えはないと思っています。
去勢しなかったとして、去勢していない犬に多い病気にかかれば、しておけばよかったと思うでしょうし、その逆もありえると思います。
自然なことと考えれば去勢は必要ないと思いますが、人間と暮す・犬の暮す環境などを考えると必要になる場合もあるのではないでしょうか?

我が家の犬は去勢していない犬に多いと言われる病気はしていません。
なのでそういった面では去勢すればよかったと思ったことはありません。
発情期などの姿を見ていても、以前はそれが自然の姿であると思っていましたが、今はしてやればよかったなと思います。

こう言ってはなんですが…、もうしてしまったものですから、心配しても仕方がないです。
飼い主側が元気に過ごせるよう、できる限りのケアをしてあげたらいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに・・
おっしゃるように 飼い主が愛犬のことを思い、それがいいと判断してしたことですから それをまた心配しても仕方がないですよね。
愛犬がいつまでも元気で過ごせるよう、できる限りのケアをしていこうと思っています。

お礼日時:2012/11/22 05:10

去勢手術のメリットは、前立腺肥大症、肛門周囲腺腫、睾丸腫瘍、会陰ヘルニア、などの病気の予防になること、発情期のストレスをなくせることが、あります。

動物には、人間のように「オスではなくなった。」というような感情はありません。なので、デメリットというのは、ないと思います。ホルモンバランズがくずれて太りやすくなるのではと、心配する人がいますが、飼い主さんがちゃんと食事管理をしていれば、心配ありません。病気の予防という意味では、メス犬の避妊手術も重要です。やらずにいると、将来、子宮に膿がたまる子宮蓄膿症、子宮癌、卵巣癌などの恐ろしい病気にかかりやすくなります。いずれも、命とりになる病気です。また、避妊をしないでおけば発情期のストレスも大きくなり、ワンちゃんに大きな負担となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

人間には行われない去勢手術をすることによって健康上の弊害も起こるという情報もあって・・手術を受けることを決断するまでは正直迷っていました。
回答者様が書かれた上記のような病気は 去勢手術しないでおいた場合、罹患する割合は高くなるのでしょうか 避妊手術の場合もですが・・

お礼日時:2012/11/15 05:31

例えば、スーツを着て、毎朝満員電車に揺られることは「ほんとに必要」でしょうか?


必要ではありません。
しかし、それをしないと、「会社員としてまずいことになる」という意味のリスクが上がる。

わんこにとって、去勢は「ほんとに必要」でしょうか?
必要ではありません。
しかし、それをしないと、「ペットとしてまずいことになる」という意味のリスクが上がる。

一般的でない「去勢しない」
という選択肢は間違いではありません。

ただし、ペットとしてオス犬の大くは去勢します。うちのチワワもしています。元気です。

去勢すること自体が幸せかどうか、それは哲学的問題でありますから、なんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
質問が少し説明足らずでした。

医学的見地からみて、必要か(しないよりしたほうがいいか)ということを質問したかったのですが
オーナーとしては愛犬の健康が何といってもいちばん気にかかるところですから

お礼日時:2012/11/15 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!