プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて軽登山・ハイキングに挑もうと思っております。
ネットで情報収集しているのですが服装がわかりません。
アドバイスを頂けたらと思います。

一応、今秋、近所の関東ふれあいの道という山道(山の中の整備された道・標高200m位)を
歩いて練習してみて、千葉県内のトレッキングスポットで修業し、第1目標を高尾山、
第2目標を来年の夏に富士山に登りたいと考えております。
服装ですが、
アウター・パタゴニアのトレントシェルジャケット
インナー・普通のTシャツとトレーナー、薄手のダウンジャケット
ズボン・ジーンズ(面白ければ登山用のズボンを買ってもいいと思っています。)
靴・ナイキのタカオのミッドのゴアテクス(予定)
リュックサック。30L(予定)
飽きてしまうかもしれないので、あまり予算はかけたくありません。
靴は、タカオじゃ役に立たないということでしたら、ティンバーランドの6インチブーツ、
レッドウィングのワークブーツが余っているので、それを使用しても構わないと思っています。

また、持ち物についても素人感覚ですが
・タオル
・飲み物
・救急セット
・懐中電灯
・笛
・カメラ
程度でいいのかなと考えておりますがいかがでしょうか?
カッパはジャケットをカッパと考えてよろしいのでしょうか?

ある程度オシャレで格好よく楽しみたいので、その辺も考慮し
ご意見をいただければと思います。
わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に綿100%の素材は避けましょう。

乾きにくく、塗れると重くなるからです。ですからトレーナーとジーンズはNGですね。山では命にかかわることになります。化繊100%か綿と化繊の混合がいいと思います。ユニクロのヒートテックなんかは安いし良いとおもいます。ズボンもユニクロで化繊混合のイージーパンツなどあると思います。それにヒートテックの下をはくといいでしょう。あとフルジップなど前開きできる服を選ぶのもコツです。体温調整がしやすいからです。天気にもよると思いますが薄手のダウンはちょっと暑いのではないかと思います。

靴の種類はスニーカーでも何でもいいと思います。でも貴方の足に合っていることが条件です。普段は履きなれていても、山は歩きなれていないはず。普段とは違うところがぶつかったり、擦れたりするんです。もう一度靴をチェックしてみてください。山頂で歩けなくなったら絶望的になりますから・・・。

靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?

次に幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ったり、擦れたり、ぶつかったりします。これは普段は靴でも同じことが言えます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。登山では靴下を二枚はいて試着してください。靴下は五本指ソックスと厚手のものをはくといいです。五本ソックスでないと爪で隣の指を傷つけることがよくあります。


200メートルでしたら、大腹一時間ぐらいでしょうか?飲み物は500mlぐらいでも大丈夫でしょうかね。高尾や富士山も上で買えますからそんなに心配はいらないでしょう。4~5時間の山行では3リットル持って行っても足りないこともあります(昼食で使う分も含めて)。水は多めに持っていくと良いうでしょう。


>カッパはジャケットをカッパと考えてよろしいのでしょうか?

防水性のあるジャケットなら問題ありません。フードはついていますか?あるものを選びましょう。下はありませんか?下も防水性のあるしっかりしたものを選んでください。ただ200mの山では、当日の天気が良ければなくても大丈夫かもしれません。体を鍛えるという意味では10kg近くのフル装備でいくのもいいアイディアです。


>ある程度オシャレで格好よく楽しみたいので、その辺も考慮しご意見をいただければと思います。

おしゃれの前提にまず安全が無くてはいけません。ですからトレーナーやジーンズは山でのおしゃれには適しません。山のおしゃれはお金がかかります。パタゴニア、アークテリクス、ノースフェイスなどなど、結構いい値段しますよね。比較的モンベルが安いですが、おしゃれという観点では・・・個人の好みもありますのでね。私が実際に見た例ですが、オールスターで富士山は登らないでください(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親切に教えていただきありがとうございます。
軽い考えでなく、千葉県印西市にあるワイルドワン
へ見に行き、試着してアドバイスを聞きながら
装備を揃えようと思います。
自分が考えているより金がかかりそうです。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/13 18:55

>カッパはジャケットをカッパと考えてよろしいのでしょうか?



それじゃ下半身がずぶ濡れです。
むしろ、合羽に金をかけてそれをアウター代わりに
するほうが効率がいい。

とりあえず一押しはモンベルのストームクルーザーです。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
自分は冬の北八ケ岳程度ならこれでいったことがあります。

インナーの特に肌着は上下ともに金をかけましょう。
化繊の速乾性のものを登山用品店で購入します。
大した額ではありません。ある意味これが一番肝です。

スポンにジーンズが最悪です。足があげにくいから。
まだジャージのほうがましです。
岩場でこけると怪我しやすいですけどね。

靴は足にあってりゃなんでもいいです。
ハイカットが望ましいことは確かです。

ザックは富士山までいくなら40リッター
あったほうが楽。それまでは1000円のディパックでOK

懐中電燈はヘッドランプを。

後は、食料と非常食と地図くらいかな。

格好よく行くならガスバーナーが欲しいな。(笑)
山の上でさくっとコーヒーを沸かして飲むのが
よいのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい部分で大変参考になりました。
インナーなども気を使い、揃えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 18:57

#3さん、ヒートテックでも大丈夫ですよ。

登山で汗をかかないということはりませんし、普通のインナーよりも余計に汗をかくほどヒートテックはそこまで熱くなりません^^; 実際私も試しておりますので、冷えることもなく、快適な山行が出来ています。化繊特有の肌触りの悪さもなく、汗もよく吸います。ユニクロは店舗数が多いのでどこでも買えますし、値段も魅力的ですよね。

もちろんアウターの下には化繊のシャツなどを着て、その上にフリースなど重ねるといいでしょう。トレントシェルジャケットは寒くなったら着るといいと思います。
    • good
    • 0

登山にヒートテックは駄目だよー、余計に汗かいてひえるから^^

    • good
    • 10

アウターと同素材もしくはレイン用のパンツが必要。


日帰りなら30Lのリュックは要らない、ふつーのデイパックは20L前後
食事は?弁当とか持っていかないの?
板チョコでいいから1枚持っていきましょう。
救急セットて治療できるだけの知識はありますか?
帽子があるといい
靴下も必要だよ
トレーナーは必要だけど長袖のシャツを着用するほーがいいよ
それらを着て、アウターは着れますか?シャツ着てトレーナーを着てダウンジャケットを着てアウターを着たらだいぶ窮屈で動きにくくなるよ、ダウンも押さえつけられると暖かくないし

靴はナイキのタカオで十分です山に行くまでに普段から履きましょう。

山にデニムで来てる時点でどんなにおしゃれしても、こいつは素人だな、って思われます
(^_^; あははは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
リュックは知りませんでした(笑)
デニムはやめて、登山用のズボンを買ってきます。
救急セットやめてばんそこうと消毒と虫除け程度にします。
靴はタカオでOKとのことで安心しました。
弁当も持っていかないといけないですね。
あたりまえなことですが、素人考えは危険ですね。
大変参考になりました!

お礼日時:2012/11/13 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!