プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションなどで手作りのマスコットや洋服を販売されている方が多くいらっしゃいますが、免許や資格はいるのでしょうか?
またお金が手に入るということなので収入になるのですよね?
確定申告?とかは必要になりますか?
趣味で作ったものが売れると楽しいだろうなとは思いますがいろいろ知っておかないと怖いので質問させてもらいました。
知っている方、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>趣味で作ったものが売れると楽しいだろうなとは思いますがいろいろ知っておかないと怖いので質問させてもらいました。


作ったモノが売れて利益が出るというのは確かに楽しい事です。
が注意点が一つ。
著作権があるキャラクターのマスコット製作、著作権があるキャラクター生地での製作では注意が必要です。
※自身の子供等に無償で作る場合は問題無し
オークションでは見逃される事も多いですが、いざ著作権者に訴えられれば賠償が生じる可能性があります。
※勿論、お小言で済む場合もあるかと思います
    • good
    • 19
この回答へのお礼

著作権なんて考えもしなかったです!
違った視点からのご回答、大変参考になりました。
よく手芸本などにのっている市場に出回っていないキャラクター(名前のついていない)でも著作権はあるんですかね?
いずれにしても独自のキャラクターであれば心配なさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/13 16:14

こんばんは、はじめまして。



自分のオリジナル作品の場合は特に必要ありません。収入による税金の申告をどうするかくらいですね。
手芸本に出ている作品を販売する場合は、その手芸のデザイナーまた手芸本を企画した出版社に著作権がありますので、許可申請が必要です。大概の手芸の本には、巻末に「本誌掲載作品の複製頒布、および販売はご遠慮ください。」と書いてありますから、原則「禁止」でしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

確かによくそのように書いてありますね。
注意してみないと大変なことになりそうです。
オリジナルの作品が作れるように腕を磨きたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/14 11:45

>よく手芸本などにのっている市場に出回っていないキャラクター(名前のついていない)でも著作権はあるんですかね?


型紙等に著作権がある場合があるようなので、注意するに越したことは無いです。
本の説明を良く読んでみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
確かに本の注意書きのところに何か書いてありますよね。
よく読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/14 11:42

年間20万以下は雑所得となります。

特に届けはいりませんよ。
生活できるほどになったら届けを出しましょう♪
楽しんで下さいませ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですね~、知らなかったです。
これで生活できるなんていいですよね!
頑張って腕を磨きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/13 16:09

許可や資格、著作権の関係しないものだったら要らない。



多く売れれば確定申告は必要。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

資格などいらないのですね!
よかったです。
売れっ子は申告してるのでしょうね~
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/13 16:05

特別に規制されているようなもの(例えば、お酒とか)でなければ、手作り品販売に免許も資格も不要です



申告についてですが・・・・
貴方がその副業?による年間の所得が20万円を超えるなら、(雑所得)申告納税の義務が発生します。

所得なので、売り上げではありません。
マスコットや洋服を作るための材料を経費として取り除いた利益分です。
実際に申告する必要があるかどうかは別として、材料購入のレシートとか販売時の明細控えなどはキチンと保管しておくべきでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
中にはかなり売れているマスコットもあるみたいで、そんな方たちは申告しているのか気になってしまって。。。
材料費を考えるとそんなに手元には残らなそうですね!
趣味でやれたらいいなと思っています。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/13 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!