アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前,バーボンウイスキーにバニラが使われていると聞きました.その後詳しいことを知りたくてもあまり情報が得られません.1.バニラはすべてのバーボンウイスキーに入ってるの?2.スコッチなど他のウイスキーには入ってないの?3.バーボンの種類によって使っている量などに特徴があるの?4.バーボンの香りはバニラ,樽(の木),とうもろこしのどれがメインなのでしょう?.その他,バニラに関するうんちくがあればぜひ教えてください.

A 回答 (5件)

 #3、#4さんのおっしゃるとおり、バニラ香だと思います。

バニラ香はオーク樽で熟成させるときに出てくる香りで、ウィスキーに限らずワインにも現れます。辛口白ワインを造るシャルドネなどは樽熟成させたものとさせないものはバニラ香やアーモンド香などではっきりと区別ができます。

 ただ、一般的にはバーボンにバニラそのもので香りを付けていることはないはずですが、無数にある蒸留所、銘柄すべてで絶対100%と言い切る自信がなく...回答に対する自身は「なし」にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
バニラによる香りでなく,オーク樽での熟成時に出てくる香りがそのような香りになっている,と理解しました.
はじめてバーボンが気に入ったときから『この甘い香りはなんだろう?』という疑問があり,どういうわけかバニラが入っていると勘違いしてきたようです.みなさんのお陰で本当にすっきりしました.さて,今夜もこれからFOUR ROSESのフレーバーをゆっくり楽しみたいとおもいます.
失礼いたします.

お礼日時:2004/02/14 23:02

以下で「バニラ香が…」と評されていますが、あくまでバニラ香ですね。


バニラを用いなくても樽熟成中にいろんなフレーバーが付き、バニラのような香りが…という意だと思います。

原料の穀物、醸造法(サワーマッシュ)、樽熟成。
全てが要因となり、複雑なフレーバーが生成される。
こんな感じかと。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~tanida/my_home_bar/Wh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございます.
バニラ香,サワーマッシュの2語に注意していろいろな資料をみていくとたしかにMitzさんの言われるとおりのようですね.すっきりしました,ありがとうございます.

お礼日時:2004/02/14 22:44

カルーアにバニラが使われているのは結構有名な話ですが、バーボンにバニラは初耳です。


http://homepage1.nifty.com/Tate-Vin/kahlua.htm
ウイスキーは樽熟成中にいろんなフレーバーが溶け込みますので、分析すると、バニラ類似の成分(フレーバー)も検出される、と言う事なのでは?

以前聞いた話でありますが、昔のあまり質の良くないウイスキーは、「カラメル」を用いて長期熟成したような「琥珀色」にしていたとか。

バニラで香りを補っていたのなら、発覚したら問題になりそうですね。

副原料を使う場合、リキュール扱いになると思います。(以下は現在はウイスキーが原料ではないですが)
http://tanakanews.com/narumi/cocktail.00.4.21.s. …
    • good
    • 0

私も初耳です。


「バーボンバニラ」という香水なら有りますが。

http://www.kousui-paradise.com/product/product/6 …

参考URL:http://www.kousui-paradise.com/product/product/6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は「バーボンバニラ」とは関係なさそうです.結局‘バニラのような香’ということで落ち着きました.いろいろお騒がせしました.

お礼日時:2004/02/14 22:50

”バーボンウイスキーにバニラが使われている?”


ということですが、正直初耳です。
本当に使われているのですか?
正直驚きです。!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしまして申し訳ありませんでした.フレーバーがバニラ風,ということで解決しそうです.

お礼日時:2004/02/14 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!