プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイールキャップとセンターキャップとホイールカバーって同じなんですか?
ホイールキャップをつけたい場合は、タイヤのインチ数(12インチです)と同じ物であれば何でも合うようになっているんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

ホイールキャップとホイールカバーはスチールホイールの上にかぶせてアルミホイール風にデコレーションするアクセサリーで同じ意味のものだと思います。

センターキャップはしかし、アルミホイールのセンターについている場合が多く、ちょっと異質だと思います。
前2者については、基本的にスチールホイールに被せるのであればインチがあえば問題ないと思いますが、キャップやカバーは車種専用で出ている場合が多く、社外品は少ないと思います。また、後者はアルミホイールの種類ばかりか、形状も異なると思いますし、当然、外径のインチとは別のサイズになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センターホイールというのは中心に付いてる小さいやつなんですね。
キャップやカバーは車種専用で出ている場合が多い、ということは他社の‘12インチホイールキャップ’を買ってもとり付けられない可能性もあるのでしょうか?

センターキャップだけ別物です。

センターキャップとはホイールの中心についている、小さいキャップです。ホイールによってはついてないものもあります。ホイールキャップは純正の鉄のホイールだったらつくんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。純正というのはスバルならスバルの(スバルのvivioにとり付けたいのです)ホイールキャップじゃないとつけられないのでしょうか?

ホイールキャップ、ホイールカバーは同じものと考えて良いと思います。

スチールホイールなどのドレスアップ部品でしょう。インチが合えばほぼ付けられると思いますが、スチールホイールのリムの形状などにより付かない場合があります。純正ホイールに純正カバーをつけるのであれば問題は無いです。社外品のホイールに純正カバーを付けようとすると、叩いても中々はまらないものや、少し押すだけで簡単にはまってしまうものが有り、後者の物は走行中取れてしまうものも有ります。
センターキャップはホイールのナット隠しや、真中にある穴(ハブ)を隠すものです。大体はホイールを買ったときに一緒に付いてくるものです。センターキャップだけは別物と考えたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私がつけたいホイールカバーのデザインは純正のものにはなさそうなので他社のもので流用したいのですが。
実際に付けてみないと合う・合わないはわからないのでしょうか・・。ネットオークションで狙ってたのですけど失敗する可能性もありますよねぇ?

ホイールキャップとセンターキャップとホイールカバーに関しては

他の方の回答にもあるようにホイールキャップ=ホイールカバー
センターキャップは前2者とは別モノですね。

>純正というのはスバルならスバルの(中略)ホイールキャップじゃないと
>つけられないのでしょうか?

スバル純正ホイールキャップ以外でも取り付けは可能です。
vivioの純正のホイールに取り付けるのでしたらリム形状は「B」なので
12インチ用で「B」に対応した物であれば社外品でも装着可能です。
純正12インチの場合 ほとんどがこの「B」のリム形状なので
社外品でも12インチ用ならどれでも装着出来るんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
インチ数の他にリム形状が決め手となるわけですね。
このご回答のおかげで希望が見えてきました。
お気に入りを探してみます。
でも実物を付けてみるのが一番確実なんでしょうね。