プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンのPX-404A使用です。

雑誌を取り込み、その際PDF化して保存したファイルをAdobe Reader Xで開いたテキスト部分をWordにコピペしたところ、文字化けしているところが多く見られます。

(1)PDF化したファイルからテキスト部分をコピペできるということは、保存の際、OCR化されているのでしょうか?(PX-404Aの取説などではとくにそう説明されていませんが…)

(2)そのように文字化けしてしまうので、困っています。どのような対処方法があるでしょうか?

A 回答 (1件)

同梱版「読んde!!ココ パーソナル」が変換しているはずです。


http://www.epson.jp/products/ai/koko/product/per …
製品版もエプソン販売が取り扱っていましたが、
2012年9月30日をもって販売終了となりました。

文字化け原因は、コピーを取ったPDFリーダー画面上の文字コードと、
ワードの取り扱う文字コードのモードが異なると考えられます。
日本語PDFデータ自体がフォント(活字)も含んだ形だと、
いわゆる「シフトJISかユニコード漢字か」がOSと合わない事があります。

すぐ出来る手は、一度ワードでなく、メモ帳の編集画面にペーストするか、
さらに一度保存するときに文字コードを指定し、改めて開くと思ったのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはりOCR化されていたのですね。

PDFのテキストをメモ帳にコピペし、ANSI、UDF-8、Unicode、Unicode big endianという形式のそれぞれのコードで保存し、次にワードに載せてみましたが、やはり文字化けは同じままですした…

補足日時:2012/11/15 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!