プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、11年程前に35年親子ローンで3000万で購入した一戸建てにて私と父母の3人家族で生活を共にしております。
自動車は3台(全て軽自動車)あり、2台は家の前の駐車スペースもう1台は駐車場を借りて駐車しています。

1年程前に父が始めた廃品回収の仕事で家の前の車が2台置ける駐車スペースの1台分の空間が廃品の山になっていました。
私が帰宅する頃にはある程度片付いて駐車できるのですが仕事が早く片付いて帰宅したときに、まだ廃品が残っているのを知覚(車内から見て死角に放置してありました)できなくて駐車するときに廃品が車のボディに当たってキズが付いたりしました。

そこでちょっと頭にきたので何度か駐車スペースなんだから廃品を置かないようお願いしてみたんですが(かなりケンカごしでしたw)、金銭的な問題と廃品を処理する段取りや使用している車等の問題で仕方なく置いているということで渋々ながら了承していたのですが、ここ最近更に廃品の量が多くなってきて見た目にも酷い有様でご近所の方からも少なからず迷惑がられています。

個人的な問題で恐縮ですが皆様に質問です。
持ち家の駐車スペースを駐車以外の目的で使用できなくするにはどのような対応が望ましいでしょうか。

返信については即返答が出来ない場合もあるかと思いますがご了承下さい。

A 回答 (4件)

定年後の趣味でやられているのでしたら、きっぱりやめさせましょう。

それとも 生活のための仕事でしたら、あなたも協力してはいかがですか?

ただ 車から降りて確認すればいいことです。
目くじら立ててここで相談しても何の具体的な回答も得られないはずです。

恐らく 趣味でもあり、多少のお金になるから集めてきては、選り分け場に使っているのでしょう。

自身で話し合いされるしか解決方法は無いです。

実は私も 結構集める方です。
日曜大工道具などではありますが、中には家電製品などを分解して保管したりしたい気持ちは一杯あります。
しかし、家内にきつく叱られますので やりたくても出来ないのが本音です。

「お花畑に囲まれた環境で気持ち良く住みたい」夢のマイホームです。

しかしそのマイホームのローンを少しでも援助するためには・・・

お父さんの気持ちは大変良く判ります。

私は、すべての部屋を家内に占拠され、自分自信の部屋さえ無い哀れな使用済み核燃料なのです(涙)
有るのは 駐車場の車の中だけ。 
ここが私のマイホーム(使用済み核燃料保管庫)なのです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

家族で相談して解決できる方向へ進みたいと思います。

1.ご近所から苦情がきている、このままではここに住めなくなる。

と言って脅す

2.貴方が他の場所にスペースを借りてあげて、そこでゴミを保管してもらうようにする。

貴方が、お金を出してお父さんの仕事の場所を確保してあげるのがポイントです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>1.ご近所から苦情がきている、このままではここに住めなくなる。と言って脅す
苦情は確かにありますがある程度の理解は得ています。
将来性のある人に対して脅すというのはアリだと思いますが、将来の無い人に対しては開き直られるだけのような気がします。

>>貴方が、お金を出してお父さんの仕事の場所を確保してあげるのがポイントです。
これも一つの手段ですが、簡単に解決するのではなく意識を変えて貰いたいのが本音です。

• 0

>もう少し前向きな解決方法

そう言っていますが、でしたら廃業してもらうしか手はないでしょう。
廃品を置く場所が他にアテがないので→仕方なく車庫に置いている→だけど邪魔・・・となったら、廃品を置く元の原因を断つしかないないでしょう。

ところでお父様は廃品に関して、許可を得ているのでしょうか?
家電やオートバイを扱っているなら「古物商」の許可が要りますし、有価物ではないもの、即ち売り物にならないものの回収は廃棄物となって、そうなると廃棄物処理法の適用を受けるので、やはり許可が必要です。

それと、回収してもらう側が“もう使えないから引取ってください”と言って引き取ってくる場合も一般廃棄物となるので、これも廃棄物処理法の適用を受けて一般廃棄物処理業の許可が必要です。

そのような許可を取らず、また知らずに営業しているならば、そのことを言って止めてもらうしかないでしょうね。

この回答への補足

まずは回答ありがとうございます。

>>廃品を置く元の原因を断つしかないないでしょう。
そうですねこのスレを立てて募集している回答目標はこれになります。
廃業をお願いするのもアリなのですが、転職をしたとしても恐らく家に迷惑になる仕事をしてしまう結果になると思います。
今までそういう仕事ばかりしてきたので。
今回の迷惑振りが今までで一番酷かった為、何とか皆様のお知恵をお借りして解決できればという思いからスレを立て相談してみました。

>>家電やオートバイを扱っているなら「古物商」の許可が要りますし、有価物ではないもの、即ち売り物にならないものの回収は廃棄物となって、そうなると廃棄物処理法の適用を受けるので、やはり許可が必要です。

家電は大型家電は扱っていないようです。
オートバイも扱っていません。
自転車・幼児用遊具・パソコン(ノートからデスクトップまで)・パソコンパーツ・小型家具・小型家電等が主な回収物になっているようです。
「古物商許可」については
無償でもらった物を売る。
相手方から引き取り料など手数料を取って回収した物を売る。
という理由ですので許可は必要ないとのことでした。
調べてみたら確かにそのようなソースがありました。
参考URL:
http://office-ijt.com/kobutsu/check.htm

般廃棄物処理業の許可のほうは知らなかったので父に一度聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

間違って補足を押してしまいました。
改めてありがとうございました。

必ずしも駐車場で使う必要はないので、家族間で話し合うしかないでしょ。

駐車場以外では使えない、という法律もありません。
父親を説得して駐車場と認識させるか、あなたが折れるか・・・そのどちらかです。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

このスレに対しての説明の不足部分は当然あると予測しておりましたので補足の方をさせて頂きます。

>>必ずしも駐車場で使う必要はない・駐車場以外では使えない、という法律もありません。
の部分ですが、存じた上での質問になりますのでどのような対応が望ましいのかと問わせて頂きました。

>>父親を説得して駐車場と認識させるか、あなたが折れるか・・・そのどちらかです。
確かに仰る通りなのですが、私の想定の範囲内での回答になります。
ことあるごとに私の方に正当性があると説得を繰り返しておりまして、父に家の迷惑にならない職に就いて貰うのが一番良いのですが高齢・人脈薄・低スキルなので出来る業種が非常に限られてしまってなかなか難しい状況なのです。

もう少し前向きな解決方法をご存知な方からのご回答を引き続き募集したいと思います。
よろしくお願いします。

• 0