アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方名だと思うんですが「きゅーり(キューリ)」ってどんな魚ですか?
きゅーり臭いからそう言われているみたいですが?
これは北海道の知人から聞いた話ですが・・・・・・・
どうかよろしくお願いします

A 回答 (4件)

キュウリウオ サケ目キュウリウオ科の魚で、北国で採れます。

鮮魚はキュウリのような香りがするので、この名前が付いたとか。キュウリは地方名だったと思います(キュウリウオが正式和名)
サケ目と言うからには、この魚も産卵期には川を上るのだそうで!(距離的には少しですけど)
シシャモは同じくキュウリウオ科ですので、似ているのも当たり前。その他キュウリウオ科の魚には、ワカサギ、チカ、カペリン。
以上、記憶ではありますが、間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました

お礼日時:2001/05/19 14:07

こんにちは。



「キュウリウオ」の手配書?は下の参考ページです。
口が大きく、目のふちまで裂けているようです。
下の皆さんのおっしゃる通り、ししゃも、それからわかさぎ、なんと川魚の女王「アユ」もキュウリウオ科なんだそうです。(最近まで、アユはサケ科に分類されていたらしいです)
考えてみれば、アユも食べると何となく植物系の青っぽい香りがすると思いませんか?(結構上品で好きですが)キュウリウオは食べたことはありませんが、同じ仲間と言うことなら納得できます。

参考URL:http://www.fishexp.pref.hokkaido.jp/exp/fish/46. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。これでぐっす夜も眠れそうです。

お礼日時:2001/05/19 14:05

シシャモにそっくりだそうです。

そもそも同じ種族となります。
日本でシシャモと称して売られている大半はこれだそうです。
大きめで安いシシャモはこれと思って間違いないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/19 14:08

こんばんは



シシャモに良く似た魚のようですね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8437/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2001/05/19 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!