プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生の次女がどうやらインターネット上で知り合った人物と交際をはじめたらしく「ちょっと遊びにいってくる」と家を出たままかれこれ12日戻っていません。

相手の年齢は不詳で、分かっていることは

・次女は同意している
・交際相手は仕事をしている
・遊びに行く許可は出したが外泊許可はいしていない
・親は交際をみとめていない
・次女は交際相手の家で寝泊りしている
・電話をかければ電話に出る、メールも返信してくる
・現在地のある程度の地名までは言う
・私や親(家族)の電話に交際相手は出ようとしない

といった感じです。

これは法的にどうなのでしょう?
相手の男は犯罪になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

判例通説によれば、未成年者略取の保護法益は、被略取者の自由及び保護者の保護権であり、例え本人の同意があったとしても、保護者の同意がなければ、当該罪は成立するとされていますが、有力説によれば、保護法益は被拐取者の自由のみであり、本人の同意があれば成立しないとされています。



被略取者が幼児であったり、小学校低学年生であれば、本人の同意があったとしても、間違いなく成立するでしょう。しかし、義務教育を終えた高校1年生(もし16歳であれば、婚姻適齢可能な年齢でもある)というある程度自己の行為の結果を判断することの出来る精神能力を備えたであろう人間の同意があっても、本当に未成年者略取の罪が裁判所で認められるかどうかについては、専門家の間でも意見の分かれる問題ではないかと思います。

この回答への補足

しつこく警察に言ったところ、電話のみ対応してくれている状態です。
現状では、警察に次女の連絡先を伝えたところ、家族の電話に出なかった男が警察にビビったのか警察の電話には出たという事で、警察と男は当初「日曜日に送り届ける」という口約束をしてました。
しかし日曜には帰ってこず、再度警察から連絡したところ「火曜日に送る」と言ったそうです。
実際男は火曜日・水曜日辺りが休みらしく、最初から日曜日に送る気など無かったのでは無いかと思います。
それで、火曜日にも帰ってこず更に警察に連絡してもらったところ「急な仕事が入ったので水曜日(今日)の午前中には送る」という回答が帰ってきました。
さすがに警察も重く感じてきたのか、今日帰宅しなかったら男の家に乗り込むらしいですが…

しかしながら、こちらとしてはここまで嘘をつかれて男に何の罰も無いのは納得がいきません。
そこで判断材料になるのかわからないですが

・次女は夏休みに3日の短期バイトをやったのですが、たかが3日で音を上げる始末
・質問にも書いたとおり高校生で、この2週間学校は無断欠席している
・2週間近く連れ出し、且つ警察も介入しているのに男から家族に詫びの電話も無い

このような感じで、この2人の意見が尊重されるのでしょうか?
兄としてはこんな2人の意見を聞き入れるつもりなど毛頭無いのですが如何でしょう?

補足日時:2012/11/14 10:26
    • good
    • 7

再度失礼します。


下記の事件が先月ありましたので貼ります。


携帯電話のSNSで知り合った15歳の女子中学生に「一緒に住もう」などと誘惑し、新千歳空港から中 部国際空港までの航空券を用意、自宅に連れ込んだ20歳のアルバイト店員が、誘拐事件の容疑者として北海道警察小樽署に2012年10月17日に逮捕された。
保護者から捜索届が出されたため、愛知県警がこの日の夜に容疑者の自宅を突き止めて女子中学生を保護。17日に容疑者を未成年誘拐事件で逮捕した。
家を出て行った娘の行き先は、親が娘の友人から聞いて知ったのだという。
容疑者は警察に対し、自分がしたことは悪いと分かっているが「結婚するつもりだった」と話し、女子中学生も「一緒に暮らしたいと思った。結婚するつもりだった」と明かしていると書いている。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら、警察から頂いた回答は中学生と高校生では対応が変わるみたいです。

お礼日時:2012/11/14 23:48

いや、車に自ら乗った時点で同じ事なんですよ。

誘うのは強制ではないので。
    • good
    • 3

青少年保護育成条例にひっかかるのでは。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91% …

警察が動かないって。怠慢ではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保護育成条例とはまた少し違うような印象を受けますが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/14 10:30

 これ生徒でも良くあるんだけど、本人が進んで行っている以上、警察は注意しかできない。

「来いとは言っていない。勝手に来る」と言われれば終わり。
 まぁ、育て方がまず問題であると警察も周りも世間も思うからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その言い訳は今回通用しないと思います。
どうやら、家の近くまで車で迎えに来ているようですので。

お礼日時:2012/11/14 10:09

犯罪です。


逮捕者も出てますよ。

警察に対応する気がないようなので、法テラスに相談してから、弁護士に当たらせたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は電話相談としては受け付けてくれていますので、進展がないようでしたらそうしたいと思います。

お礼日時:2012/11/14 10:11

これ、本当ですか?


私なら、こんな所にいないで、とっくに警察に行ってますが…
こういうケースでの事件もありましたよね?
だいたい、青少年育成条例(違いましたか?)違反でしょ?
考えてる場合でしょうか?

この回答への補足

本当です。
警察には行きました。

しかし、事件性が無いからと相手にしてもらえませんでした。

補足日時:2012/11/14 00:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています