プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこに質問していいかわからなくて結局人生相談にしました。
三ヶ月後に受験を控えた受験生です。
長くなりますがよろしくお願いします。

数週間前、通帳がなくなっていることに気づき、母に話した上で手続きをして再発行し、一週間くらいで自宅に届くと言われました。
その通帳には自分のバイト代とその少し前に学資保険から下りた大学費用が入っていたので、かなり焦りましたが、空き巣の形跡の覚えもなく、部屋にいれた友達も信頼出来る幼馴染を一回だけだし、他に入ったとしても両親ぐらいなのでまぁ大丈夫だろうと思っていました。

しかしなぜか一週間以上経っても届かないので(後で知ったことですが)大きい支店に行って直接残高を確認してもらったところ、ちょうど学資保険の分がなくなっていました。(正確には記憶していませんが、ちょうどバイト代くらいの金額が残っていました)
しかも再発行した通帳は予定通りちゃんと一週間後の昼ごろに家で受け取られているとのこと。
その日は自分も幼馴染も学校に行っていました。
また泥棒がわざわざ戻ってきて、そんなピンポイントで再発行した通帳を受けとれるはずがないし、する価値もないと思います。
その場では残高しかわからなかったので、引出しの正確な日付と支店を調べて後日送ってくれるとのことで、その日は帰りました。
この日二冊目の通帳も止めてもらいました。

そして犯人は父だったようです。
再発行した通帳を受け取っていたのはの父で、長くなるので省きますが証拠もありました。
父は酒浸りでもDVでもなく人当たりもいいんですが、よく少額のキャッシングをしたり、母の通帳(家計の通帳?)から勝手にお金を下ろしたりすることが多く、母は通帳をいつも隠しています。
学資保険のお金を僕の通帳に入れたのもそのためで、母もまさか子どものお金にまで手を付けるとはと嘆いていました。
このお金は僕のお金ではないけれど大学への費用ということで両親の用意してくれたお金だし、何より自分の通帳が親に勝手に持ちだされたことがショックで仕方ないです。

もはや証拠があるのでその必要もないですが、引出しの日時がわかって監視カメラを見せて頂ければすべてわかります。
受験でただでさえ大変なのに、なんでこんなことまで悩まなきゃいけないんだと思っても仕方ないのはわかっています。
母も働いているので、お金はなんとかすると言ってくれましたが、やはりやり切れない思い出いっぱいです。

そこで質問なんですが、その後、僕はどういった行動をとるべきなのでしょうか。
親の引出しとなっては銀行の補償もないし(当然ですが)、警察に行くと言うことがどういうことかもわかりますし、それはできません。
さっきも書きましたがお金は僕のお金ではないので、大学の費用は払ってくれるならそれでいいんですが、これからの父への見方は変わってしまう気がします。
どうしたらいいかわからないんです。
まとめられなくてすみません。

A 回答 (10件)

お父様は何にお金を使っているんでしょうね。


お母様に聞いたことはありますか?
借金癖があるという事なので今に始まったことではないのでしょう。
ギャンブルやパチンコにでも注ぎこんでいるのか?
外で良い顔して大盤振る舞いする人もいます。(身内にそういう人がいました)
不必要に高級品を買う人もいます。
まあとにかく、お金にだらしない人なのですよ。

昔の話ですが子供の高校受験の際の受験料を明日までに払わなければならないからと近所にお金を借りに来た母親がいました。
1万とか2万のお金が払えないってどういう事だろうかと思ったら、その母親はホストに貢いでいました。
まもなくしてその母親は夜逃げしました。

<これからの父への見方は変わってしまう気がします。

そうですね。お母様は今までもずいぶんと苦労されてきたのではないでしょうか。
残念ながらそういう親は世間にたくさんいるのですよ。

これからはお金の管理をしっかりして二度と使いこまれないようにすること。
借金の理由をはっきりさせること。
お父様なりに悩みや事情もあるでしょうから、追々に家族できちんと話し合うことです。
でもまずは受験、頑張ってくださいね。
苦境のなかで頑張ってる受験生はたくさんいます。負けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
使い道は無駄な買い物です。昔からなので家族も解っていることでした。

少し日が経って頭が冷めて
まずは受験勉強が第一だということを認識しました。
励ましの言葉を書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 23:45

親の仕事が倒産、解雇なら同じ境遇になりなすよ。


無い袖は振れない、それをどうするかです、今の時代明日は我が身です、今安定しているのは、公務員位です。
 日本教育支援機構など、使える社会資源を使い入試に挑むだけです。http://www.jasso.go.jp/
高校で相談したら如何ですか?何か道は有ると思いますよ。 
親の経済問題で、進学出来ない日本と言う国が可笑しいです、EUなんかは学費無償ですよ。
 日本の教育行政がどれだけ遅れて居るかです、政治が変わる事を期待したいです。
 後が無いなら、死に物狂いでやるしかないです。
 ピンチはチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
母が奨学金を手続きしてくれることになりました。
受験に集中します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 23:51

はじめまして。

受験大変ですね。
それにしても、お父様の行動はショックでしたでしょうね。

お母様がお金を工面するということなので、受験できるとしても、父親に対しては切ない思いでやるせないことと思います。


お父様の借金癖の原因が何なのかわかりませんが、いろんな親がいますからね。

立派な親だと、親に対する不満を言おうものなら、他人からは非難の嵐ですし、究極、他人からはなかなかわかりませんから。

今回の件で、父親に対する見方が変わってしまったとしてもしかたないですし、ある意味当然かなと思いますが・・・。

親に対する思いは、成長していく段階で変わっていきますから、今回父親に対してマイナスイメージをもったとしても、これから大学に行って社会人になって結婚して家庭を持って家族にも恵まれてと人生を生きていけば、また違った観点から父親を見れると思いますので、父親に対して今までの見方と変わったとしても、成長過程の一部ではないかと思うのです。

親に対して違うと思うところは反面教師にすればいいし、まだまだ先は長いですから、今は希望する大学に入れるよう、受験勉強頑張って下さい。
お風邪などひかれませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
今は父のような親にはなりたくないという考えしか持てません。
成長の途中であると考えることにします。
そして受験に集中します。
励ましの言葉を書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 23:54

大学にどうしても行きたかったら先ずは勉強。


当座は母親から支援してもらえそうだし、問題ないでしょう。
その後は自力で卒業を目指して下さい。


親が学費を出すのが当たり前と思っている現在
(未だ若いので仕方がない、歳を取ったら分かります)
は、父親が家族の生活を守るという為に、そのお金までも
必要に迫られて使ってしまったことは、やりきれないでしょう。

将来的には許せる日も来ます。大丈夫です。


頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
時間が経ち頭が冷えて、まさにgekiwaruoyajiの仰るような行動が一番現実的だという考えに至りました。
受験に集中します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 23:49

そんなのは親 父ではありません あなた名義の通帳なら 横領罪です 訴えなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
訴える事も考えましたが、その後のいざこざを考えたら踏みきれませんでした。
自分が成人していれば訴えていたかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 23:47

父と話し合ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 23:45

まずお父様にアルコール依存症の治療を受けさせてください。


話はそれからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛らわしい書き方をして申し訳ありません。父はアルコール依存症ではないです。

お礼日時:2012/11/15 01:29

 自分の将来を左右することです。

親だと云っても,迷惑させれないようにしなければ,あなたの将来が思いやられます。納得のゆく金銭だけははっきりケジメを付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父にどのように話をつければいいかもわかりません…。

お礼日時:2012/11/14 01:27

学資保険は親のお金。



あなたが返還を要求できるのは自分のバイト代だけ。

親を非難するより先に、大学にどうしたら行けるのか考えて見ましょう。

奨学金でも検討してみましょう。

親は子供の大学費用を出すのは当たり前ではありません。

子供の稼ぎ、奨学金だけでも大学に通えますし、そのようにして大学に行った人はほとんど留年、休学はしません。

見方なんて変えていいのではないでしょうか?

そのようなことを父親がしたのだから。

でも必要以上に攻めてはいけません。

何度も言うように、あなたが返還請求できるのはバイト代だけなのだから。

今まで育ててもらったのは父親の稼ぎでしょう。

その恩を忘れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学費についての考えはNo1さんのところに書かせてもらいました。
余計な話ですが、弟は高校から私立に通っていて学費を払ってもらっています。大学もエスカレーターなのでそのまま払ってもらうでしょう。
少なくともうちの親は大学費用は親が払うと思っているのです。
端から見れば可笑しいですが、それでも父という人間は使い込んでしまう人なんです。

借金グセがあり家のお金を使い込む父は尊敬できないので恩も感じないです。
自分はそれに恩を感じるほど成長していないです。

奨学金については緊急採用奨学金を母親と話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 01:23

現実問題として、あなたが困惑する気持ちはよくわかります。


しかし、文章にもお書きの通りあなたのお金でない以上どうこうすることはできません。
あなたの目から見たら自分のためのお金を盗られたという気持ちでしょうが、あくまでも親の金は親のものです。

あなたのお母さんの立場なら許せないと言ってもいいでしょうし、いう権利もあると思いますが、あなたは本来自分で大学の費用を工面するべきです。
もちろん多くの学生が親のスネをかじっているのは事実ですが、かじることができず大学進学を断念した人は山ほどいます。

>>さっきも書きましたがお金は僕のお金ではないので、大学の費用は払ってくれるならそれでいいんですが、<<<<

これ自体あなたが誤解している大きなポイントだと思います。
親に大学の費用を支払う義務は全くありません。

確かに子供の進学費用を使い込む親は褒められたものではないですが、だからと言って出すべきお金を出さないという意味ではないとおもいますよ。
あなたが努力して奨学金を受けながら大学に進むこともできますし、アルバイトしながら学費を稼ぐこともできるでしょう。

ちなみに親が大学の費用を出すなんて日本、韓国、中国ぐらいです。
欧米では18歳になったら独立し、自分の力で大学進学なり起業なり就職なりを考えます。

この回答への補足

学校では締め切られていましたが緊急採用奨学金というものがありました。失礼しました。

補足日時:2012/11/14 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全に文句をつけるお礼ですが許してください。

僕が質問したのは大学費用を払ってもらうかどうかではなく、今後の対応をどうすべきかということです。
それに始めから大学費用は出さないよと言うのと、これはお前の大学費用だよと言って僕の通帳に振り込んだお金を勝手に部屋から持ち出し使い込むのとではだいぶ違うと思います。
成績上、奨学金も受けられましたが、この時期ではもうとっくに締め切られています。

蛇足ですが、僕は大学費用を払ってもらうのは当然だと思っています。
なぜなら父は私立大学の費用を親に払ってもらったからです。だから親も同じことを子どもにしてくれるのが当然だと思っています。
僕の学校ではほぼ全員が大学に進学しますが、親がお金を払ってくれないから進学を諦めるという人は聞いたことがありません。まして通帳を勝手に持ちだし、受験生に余計な心配をかける親などどこにもいないと思います。自分の知見が狭いのは解っていますが、ここで学費を払って貰えない人の例や海外の例をあげられてもどうしようもないのです。

お礼日時:2012/11/14 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!