アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りのジャムの保存について質問です。
保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。
瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。
ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。
さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。
ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。
柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。
できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか?
砂糖50%、煮沸消毒ということです。

1)さつま芋ジャム
2)ミルクジャム
3)柿ジャム

分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はあまり煮込まないで、砂糖もうんと少なめです。



そのため冷凍保存をしています。
数年でも持ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
冷凍保存もよく見かけますが冷凍庫にはもう入りきらなくて。。。
個人的に砂糖がたくさんのジャムが好きなんです。
わがままですみません。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/14 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事