アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか情報を持っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

ドコモのスマホで、SPモードメールをWifi経由で受信する際ですが、結構頻繁に受信不能になります。
国内にいるときには特に問題はないのですが、海外に出た時にこの問題が発生して困っています。

機種はREGZA PHONE T-02Dです。
自宅でもWifiを入れているので、常時SPモードメールもWifi経由で送受信できる設定にしてあります。

海外に出た時は、データローミングは常時OFFにしてあり、Wifi経由のみで使用しているのですが、最初は同じ設定のままでSPモードメールも送受信できてはいます。
しかし、2~3日すると突然送受信ができなくなり、「Wifi接続確認をしろ」というメッセージが出ます。

メール設定からWifi接続確認をしても、「パスワードを確認して、パスワードがOKならマイアドレスを更新しろ」という指示をされます。
パスワードは問題ないようなので、結局マイアドレスの更新をするしかないのですが、マイアドレスの更新はWifi経由ではできないので、結局データローミングが必要になり別途通信料がかかってしまいます。

一度ドコモに問い合わせたみたところ、マイアドレスの登録に有効期限があって、大体60日~90日で一旦自動的に消えてしまう設定になっているそうです。
ただ、それを聞いてから海外に出る前に必ずマイアドレスの更新をしているので、有効期限切れということはないはずなのですが、やはり同じ症状がでます。
ドコモによれば、マイアドレスの期限切れの場合は、設定の所のマイアドレスの所も空欄になるはずとうのことですが、上記の症状になった時にも、マイアドレスはちゃんと表示されています。

スマートフォンは初めて使うので、SPモードメールも最近使い始めたばかりで、どうもよく分かりません。
この問題も、使用している機種に問題があるのか、ドコモのシステムに問題があるのかが不明のため、原因が掴めないでいます。

そのため、同じような症状を経験された方、原因を突き止めたことのある方、いらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

A 回答 (3件)

仕様で「数日間に1回、SPモード回線(海外だとデータローミング)を使って、マイアドレスのアカウントの再認証が必要」と言う「意地悪」が組み込まれています。



2~3日に一回で良いので、SPモード回線(海外だとデータローミング)を使って、マイアドレスのアカウントの再認証をして下さい。

つまり「Wi-Fiのみでネットに繋がれるとパケ代が稼げないから、Wi-Fiのみでネットに繋ぎ続けてるヤツは、2~3日でマイアドレスの再認証が必要になるようにしてやれ」と言う「金払わんヤツには使わせてやらん小細工」がしてあるのです。

昔は、以下の質問のように、再認証どころか「SPモード回線に繋がないで居ると、数日でマイアドレスが消える」と言う、酷い状態だったんです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7584023.html

それが「ちょっとだけ緩和」されて「設定は消えないけど、再認証は必要」にバージョンアップしました。

この「ドコモが意地悪してる」と言う事実は、上記の質問が締め切られて回答出来なくなってから知ったので、そこには書けなかったのですが、この仕様は「ドコモは絶対に直す気がない」ので、諦めるしかありませんよ。

たぶん、社内の極秘文書で「この仕掛けがしてある事実は、絶対に外部に漏らすな」って事になってると思うので、ドコモに問い合わせても、明確な回答は得られません。絶対にはぐらかされます。

この回答への補足

帰国して国内で試してみたところ、マイアドレスの更新なしでWIFIで送受信可能でした。
つまり、海外のサーバーと国内のサーバーでマイアドレスの認証に差をつけているのでしょうかね?

補足日時:2012/11/17 15:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはひどい話ですね。
しかし、こう考えると現在の状況も全て納得が行くのも確かです。
マイアドレスは消えてはいないけど再認証が必要というのは、ドコモの回答には無かった仕様です。
再度ドコモに問い合わせてみることにします。

お礼日時:2012/11/14 16:50

私の場合は、国内ですが同じ現象で苦しんでいます。



マイアドレスが表示されておりますが、自動受信だけではなく問い合わせをしても「Wi-Fiオプションパスワードを確認してください」というポップアップが表示され、送受信が一切できなくなります。

これは自宅だけではなく「docomoWi-Fi」でもショップ内で発生しています。

その他に、認証が必要なシステム「マイエリア」「ケータイデータお預かりサービス」「iコンシェル」「i.ch」も認証ができなくなっています。

毎日、3G・LTEで接続しないと使えない状態で、下手をすれば数時間で認証不良が発生します。

どうやら、この現象は全国的に発生しており、docomoは認知している様です。

しかし、通信ではなく「サーバー」の認証システムに問題が発生していることを隠蔽している感じで、先月ケータイデータお預かりサービスから電話帳をダウンロード(端末への復元)をするだけでグループが勝手に重複作成される現象と、重複したグループへ勝手に電話帳が移動される現象が調査で確認されており、その情報が関係窓口のショップ端末・スマートホンケア等には開示されていませんでしたと謝りの電話がスマートホンケアから直接ありました。
大阪の梅田にある「スマートホンラウンジ」でも同じ現象で複数のユーザーから問い合わせや苦情が来ているそうです(直接見ました)
これは、私の体験からですが「機体故障」ではなくサーバーの問題でしかありません。
何故なら、8機種27台で同じ現象を経験しています。
N-01D・T-01D・N-04D・F-05D・L-05D・N-07D・T-02D・ギャラクシーと同じ現象が出ており、発生場所も時間もバラバラな状態です。
因みに、アプリは本体に最初から入っていたものしか使っておらず、「バックアップセンター」「電話帳」「電話帳サービス」「SPモードメール」のアプリだけををアップデートしても同じ現象になっています。
今迄した対応は、SIMカード4枚交換・機体交換・SPモード解約と付け直し・基板交換(5回連続)をしましたが、初期設定時にショップ内で現象が発生します。
初期設定は、店員・副店長・店長が行っても同じで、ショップからの専用問合せ場所でもショップに丸投げ状態です。
この現象は、今年の夏前から発生しており、多数の苦情と情報が寄せられていますが、「情報なし」でかわそうとしているのが現状です。
    • good
    • 5

因みに、調べてる時に知った「ドコモの言い分」は



・マイアドレスの認証は、認証時に、ドコモが発行したIPアドレス、携帯に固有の端末個体番号が必要。

・セキュリティ保護の観点からも、SPモード回線でしかアクセス出来ない、ドコモの通信ネットワーク内にあるサーバで認証を行っている。

・外部インターネットを介すWi-Fi回線では認証サーバに到達できず、Wi-Fi回線経由では認証が出来ない。

・安全性を考えて、認証が行われないまま一定期間が経過すると、再認証が必要な設計にしてある。

だそうです(伝聞)

ま、ドコモの言い分の筋は通ってるので「諦めるしかない」って感じですね。

公式発表では、最後の「一定期間」が「60日~90日」になってるようですが、「2~3日になってるじゃないか」って指摘しても、ドコモは「バグ(不具合)です。直せるなら直しますが、調査中で今は直せません」で押し通してしまいそうです。

たぶん、それで押し通して、永久に直さないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国内で利用している時は1か月程度は大丈夫なのに、海外利用になると3~4日で認証が通らなくなるということは、国内でSPモードで送受信している時に、こちらで操作しなくてもマイアドレスの認証をやってるということなんでしょうかね。
ただ、ドコモの回答の中にマイアドレスの有効期限切れの場合は、設定画面のマイアドレスの所のメールアドレスが消えているはずるという部分があったのですが、現在はマイアドレスの所にメールアドレスが表示された状態のままで送受信不能になっています。
このあたりをもう少しドコモに追求してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/14 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!