プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
6歳と5歳と3歳の子供がいます。
頼れる実家はございません。
類似の質問が多数ございましたがこちらで質問させていただきます。

同じ子の人数の母子家庭の方に質問です。

ひと月の出費をおおまかでいいので教えてください。
家賃・光熱費・食雑費など。

我が家のこの先の収入です。
養育費(予定)・・・・・・75、000(あてにしておりませんが公正証書作成済)
児童扶養手当・・・・・・31、000(役場で算出していただきました)
パート収入・・・・・・・・・90、000~110、000(子供の病欠などでかなり変動あります)

子供が皆小学校にあがれば正社員を考えております。
養育費を貯蓄したいのですがこの収入だと厳しいでしょうか?


皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

失礼致します。

私も母子家庭になって一ヶ月が絶ちました。一点児童扶養手当の金額の件ですが、三人お子様がいらっしゃる場合はお一人目が31,000円(一部支給と思いますが)、二人目は、5,000円プラス三人目は3,000円プラスです。

児童1人のとき満額支給月額41,430円、 一部支給月額41,420円~9,780円
児童2人のとき満額支給月額46,430円一部支給月額46,420円~14,780円
児童3人以上のとき 3人目から児童1人増すごとに3,000円加算

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/00000023 …
    • good
    • 9

あと、児童手当が月35000円入りますよね。


月収23万円~25万円で、養育費、児童扶養手当、児童手当は、非課税ですから税金かかりません。
その給与収入なら、所得税は少しかかりますが、住民税はかかりません。
家賃の額にもよるし、養育費すべては難しいかもしれませんが、十分、貯金できるでしょう。
私は、母子家庭の人数多く知ってますが、それより少ない収入(年収200万円以下)で、がんばっている人いっぱいいます。


 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

『頑張らなきゃいけない、進むしかない』と思う気持ちと金銭的に生活していけるのかという不安がぶつかって少し不安定でしたが安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 20:44

どこに住むのかによりますが、


首都圏の通勤が不便な地域でしたら、ケチれば、、、
家賃8万、食費3万、水道光熱費2万、衣料1万、通信1万、雑費1万、
子供の面倒を観てもらうあてはあるなら、ある程度は貯金できると思う。
ただ、家借りるのに敷金、礼金、契約手数料、いろいろかかるよ。

この回答への補足

書き忘れました。
児童扶養手当は1人31、000なのでひと月93、000です。
衣料のことは頭にありませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2012/11/14 18:07
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資金、礼金150.000以下、お家賃50.000以下の物件を6件登録しております。
大阪市内なので自転車か電車を利用します。

お礼日時:2012/11/14 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!