プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、クラス全員でクリスマスパーティーっぽいことをします

その中で、一人一品料理か、お菓子を作ってくることになっています
クラスの中で半々に分けて料理を作る人とお菓子を作る人に分かれました
結果、私はお菓子を作る係になりました

私は普段、お菓子作りなんてしないので、今から不安です
いろいろサイトなどで調べたりはしたのですが、どんなものがいいのか
逆にわからなくなってきてしまいました


そこで質問です!
以下の条件で作れるお菓子のレシピを教えていただけないでしょうか?

(1)オーブンを使わない
(2)パーティーの前日に作っておかなければならないので、冷めててもおいしいもの
(3)40人分作れる

A 回答 (6件)

一口サイズでも大丈夫ということですよね?



私なら、簡単に「チョコクランチ」や「チョコバー」を作るかなと思いました。
お徳用のチョコ、フレーク(シリアル)、クッキングシートくらいですし、
チョコを切って湯煎して、あとはシートに乗せて固めるだけ。
材料が寂しいと思ったら、マシュマロやドライフルーツなど、好きなものを入れればいいだけですから。

その中でも、激安で出来そうなものがありましたよ。

簡単チョコクランチ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780008592/
※シリアルではなく「パン粉」を使うそうです。

40人分だと材料費がどれくらいになるかはわからないのですが、ウケそうではありますのでご紹介します。
ブラックサンダー?!なチョコバー★
http://cookpad.com/recipe/980072
※バーではなく、一口サイズにしたらなんとか作れるかも?
    • good
    • 1

〈 フォーチュンクッキー 〉は いかが?



中に、メッセージやおみくじetc.を挟みます。

何が書かれているかは食べてからのお楽しみ★

↑を使って、皆でゲームしたら盛り上がりそう♪

オーブンを使えないのが ちと残念(サクサク感と、見た目はオーブンの方が綺麗に焼けます。)だけど、フライパンでも出来るみたい。(^^)

↓レシピ。

http://cookpad.com/recipe/278338
    • good
    • 0

こんにちは。



洋菓子でなくても良いのなら、白玉のお菓子はどうですか。
http://www.siratamako.com/resipi/index.html


小さいクレープ生地を焼いておき、
果物や生クリームを自分でトッピングして、ミニクレープとかもどうでしょう・・
生クリームは、泡立てて絞り袋に入った状態で売っているのもあります。

クレープ生地が用意できなければ、ビスケットの上にトッピングとか・・?

検索したら、こんなかわいらしいのが出ましたよ。
http://www.coconatskiss.com/recipe09-10/colorful …
http://ameblo.jp/cinderella-blog/entry-106465059 …
    • good
    • 0

こんばんは!



ドーナツはいかがでしょうか?

小さめに丸めて作れば40コでも大変じゃないと思います。

もし苦じゃなければ、半分だけチョココーティングしたりスプレーチョコなどでデコしたら見栄えもよいと思いますが、パーティー用の紙皿にクリスマス柄の紙ナフキンを敷いて、ドーナツにいろんなピックをさすだけで充分かわいいと思います。

ちなみにドーナツはミックスも売っていますが、私のオススメはサーターアンダギーミックスです。

低温でじっくり揚げると、外はカリッと中はしっとりなので翌日でもベタッとしにくく、美味しくいただけますよ~♪
    • good
    • 0

材料費の事が書かれていませんが、安くて保存期間が長い、食パンを利用した「ラスク」を作られてはどうですか。



一人当たりの量が判りませんが、皆さんが持ち寄るのならば、少量で良いかも。
一人当たりの量を「食パン5枚切り」の半分とした場合、「食パン一パック」で10人分の「ラスク」が出来ます。
40人分は「食パン5枚切り」4パックが必要です。1パック100円なら400円が必要となります。

その他、味付けに必要な「砂糖」と「バタ-orマ-ガリン」。風味付けに「粉シナモン」と材料に味付け材を塗る「刷毛」1本が必要です。(粉シナモン14g100円X2本位)

作るのに「オ-ブン」を使わないと云うのが困りますが、フライパンか電子レンジを使って、「食パン」を加熱乾燥させて下さい。
「半乾き」の状態の時、「砂糖」と「バタ-orマ-ガリン」と「粉シナモン」を混ぜて加熱し、溶けた液を「食パン」に「刷毛」で塗り、
まな板の上で4X4=16等分に小さく切り、フライパンで焦がさない様に、加熱乾燥させて下さい。

焦げないで充分に乾燥して、「カリカリ」になれば出来上がりです。(年の為に、一度試作して見て下さい)

この回答への補足

回答ありがとうございます

材料費は1000円以内で作れないかなぁと思っています
(高くても1500円以内で)


40人みんなで持ち寄るので、おなかいっぱいになって余りそうな気がします
一口サイズぐらいの大きさか、持ち帰りしやすいものがいいかなと思います

補足日時:2012/11/14 20:51
    • good
    • 0

材料費の観点がぬけてます。


市販のクッキーにアイシングで飾り付けをする。
小さなタルトカップに果物の缶詰め、カスタードクリーム、クリームチーズ、チョコレートなどを詰める。
生チョコレートのトリュフ。
ポップコーンのキャラメルがけ。

一人一品なら沢山の量が集まるのでしょう。持ち帰り安いものにすると親切。

この回答への補足

回答ありがとうございます

材料費ですが、1000円以内で作れないかなぁと思っています
(高くても1500円以内で)

補足日時:2012/11/14 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!