プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様の投票を基に、この質問でのベスト・テンを選びたいと思いますので、何曲でも(最高10曲まで)好きな曲を挙げ、順番を付けて下さい。
1位に10点、2位に9点、3位に8点、4位に7点、5位に6点、6位に5位、7位に4点、8位に3点、9位に2点、10位に1点を付け、集計します。

なお、クリスマス・キャロルとは主にキリスト教の聖歌や讃美歌となっている曲(例えば、「きよしこのよる」(カトリックでは「しずけき」)や「もろびとこぞりて」など)、クリスマス・ソングとは、ポピュラー曲のもの(例えば、古くは「ジングルベル」や「ホワイトクリスマス」、最近では、挙げきれないほど沢山ありますよね。)
洋楽でも日本の曲でも何でもOK、あなたのとっておきの曲をお教え下さい。

私は、カトリック教会の聖歌隊で歌っている男性で、クリスマスの曲が大好きで、もっともっと色んな曲を覚えたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

尚、今回はかなり長い間この質問をクローズせず、多くの回答をお待ちしたいと思いますので、ご了承下さい。

A 回答 (3件)

・I'll Be Home For Christmas

・Christmas Time Is Here(「チャーリーブラウン」から)

・Have Yourself A Merry Little Christmas
(ジュディ・ガラントが映画の中で歌い北米で人気が高いです)
F..シナトラで: http://www.youtube.com/watch?v=LpPdl0StUVs
・The Christmas Song
・O Come All Ye Faithful
・O Little Town Of Bethelehem
・Ave Maria (Shubert)
・Climb Every Mountain (「サウンド・オブ・ミュージック」から)
・My Favorite Things (同上、北米ではクリスマス曲として有名)
・The Prayer
http://www.youtube.com/watch?v=FK5VulNn3so

※以上、私自身が演奏するピアノソロ曲(ジャズ風のアレンジが主)
としてのレパートリーから”お気に入り”です。 
ランキング試みましたが、どれも良い曲なので難しいです。。
    • 0
この回答へのお礼

heartoheartさんは演奏家さんなのですね。
別のご質問に私の差し上げた回答へのお礼も有難うございました。
お礼が遅れすみません。

どの曲も、クリスマスの曲として妥当と思います。
traditionalなキャロルに加え、Celine DionやCarpentersのクリスマス・アルバムにも載っていたポピュラーの名曲と言う、ベスト・マッチングだと思います。
特に最後のCelineが歌うThe Prayerや、Sound of Musicからの2曲は絶品ですよね。

この中で知らなかったのは、Christmas Time Is Here だけでしたが、今聴かせてもらいました。
低いアルトの落ち着いた曲ですね。

クリスマスの歌は、名曲の宝庫です!
今後とも演奏活動を通して、多くのクリスマスの名曲を世に紹介して下さい。

歌ではないですが、もう一つだけ;

坂本龍一作曲の「Merry Christmas,Mr. Lawrence」
(「戦場のメリークリスマス」)はピアノ曲として海外でも
知られていますね。 私はソロ及びバイオリンとのDuoを
しています。
(Trio)

この回答への補足

後続の回答がないので、前言を翻してクローズします。
それにしても、私の最も好きで、期待したこの質問に反響が意外に少なかったのは、とても残念でした。
日本では、クリスマスの商戦や「恋人と過ごす日」といういびつな形でしか、クリスマスが祝われておらず、心温まる欧米のクリスマス・キャロルやクリスマス・ソングがまだまだ知られていない、ということを実感し、本当に残念です。

• 0
この回答へのお礼

えっ? あなたは坂本龍一さん?・・・かと思いました。
いずれにしても活躍中のプロの方かと思いますが、続けてご回答頂き、有難うございます。

この曲も「聞かせる曲」ですね。
こうした海外にも誇れる音楽家がおられるのは誇りです。

こんにちは。

.1位 All I Want for Christmas Is You/Mariah Carey

.2位 12月のLove Song/Gackt

.3位 いつかのメリークリスマス/B'z

.4位 WINTER SONG/Dreams Come True

.5位 Last Christmas/Wham!

.6位 白い恋人達/桑田佳祐

.7位 シンデレラ・クリスマス/kinki kids

.8位 Winter Bells/倉木麻衣

.9位 メリクリ/BoA

10位 永遠をあずけてくれ/DEEN

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

仲々思ったように回答がつかない中でご回答頂き、有難うございました。
早速、全曲YouTubeを検索し、ネットの「お気に入り」に入れさせて頂きました。
今の日本のミュージシャンも「クリスマス」を積極的に採り上げており、一部の曲は海外にも知られているみたいですね。私は、Eric Martinの'Mr. Vocalist X'mas'というカバーバージョンで、3位、4位、6位の曲は聴いたことがあります。そのCDには、山下達郎や吉田美和、稲垣潤一、そして坂本龍一、マライヤ・キャリーやビートルズの曲も入っており楽しめました。
勿論、1位と5位の洋曲も聴いたことがあります。

私が残念なのは、しかし、「きよしこのよる」、「もろびとこぞりて」以外のクリスマス・キャロルを御存じの方が、キリスト教信者以外の日本人では、極めて少ないと思われることです。
これらのいわゆる「讃美歌」・「聖歌」は、確かに宗教を反映した曲なので、表立っては学校教育や日常生活で触れる機会が少ないのかもしれず、DNAに刻み込まれている欧米の人々とは同様に論じるわけにもいかないのはわかりますが、どの曲も、宗教抜きに、本当に心洗われる曲であり、出来るだけ多くの人に耳にして頂ければ嬉しいです。

又、欧米の歴代の代表的歌手達も、こうしたクリスマス・キャロルや、ポピュラー系のクリスマス・ソングを多く歌っており、どの曲にも心が揺さぶられるほどの感動を覚えます。