プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の金曜日、急に左胸が痛み出しました。
その日は本当に息をするだけで痛くてしょうがなかったのですが寝れば治るだとうと思いそのまま寝ました。
そうしたら痛みはやや収まったのですがまだ痛みが続き、今現在も痛いままです。
すごく痛かったのは金曜日ぐらいでその後は息をいっぱいに吸ったり吐いたりすると痛む程度でした。
しかし今日の夕方から激しい痛みに襲われており、浅い呼吸をするだけでも痛いです。
咳をするとすごい痛みが走って顔がゆがみます。
心臓を殴打されるような痛みと肉がぎゅーってしまるような痛みがあります。
胸をぎゅってつかんだり、ドンドンと叩くと痛さが和らぐような気がします。

先々週からずっと風邪をひいており、咳をずっとしていて、今週も咳がこんこんと出ている状態です。
人に言ったらそれが原因じゃないかと言われたのですが、咳をずっとしていたからといってこんな痛みが長引くものなのでしょうか?
仕事が休めず病院に行くとしたら今週の土曜日しかなく、とても不安です。
咳が原因だったらいいですが、何かの病気なのではと気になって仕方ありません。
頭がまわらず文章がめちゃくちゃなのですが、この症状って危ないのでしょうか?
あと病院って行くとしたら内科でいいんでしょうか?
心電図をとってもらえば原因わかりますか?

A 回答 (6件)

医者です。



お話のなかに、症状の丁寧な記載があるので、大変参考になります。
診察しないと何ともいえませんが、症状からは肺炎や胸膜炎を疑います。
一刻を争わないと危ない!とは思いませんが、早めに診断をつけて治しましょう。
病院にいけば案内されますが、内科が担当になります(外科や整形外科に回されたら、はずれです)。

皆さん、いろいろご意見がありますが、心電図は関係なさそうです。
というように、不確かな判断はやめて、病院を受診してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



>咳をするとすごい痛みが走って顔がゆがみます。
疲労骨折による肋骨骨折かも知れません。
http://www.keiraku-nabi.com/article2/

>心臓を殴打されるような痛みと肉がぎゅーってしまるような痛みが
>あります。
元来心臓が弱かったということはないのでしょうか?
風邪の症状がひどくなっているのか、医師でないと分かりません。

>仕事が休めず病院に行くとしたら今週の土曜日しかなく、とても
>不安です。
土曜日でも民間の総合病院は午前中診察しているところもあります。
出来れば医療機器が整備されていて、常勤医の揃っている総合病
院へ行って、受付案内窓口で、どの診療科を受診したら良いか教え
てもらってください。

医療設備が不備なクリニックを受診した場合 手間がかかることも考
えられます。診療科の揃っている総合病院の受診をお勧めします。

お大事に。
    • good
    • 0

そんな状態で1週間我慢というのは相当ハイリスクですね。


ながびく咳で肋骨の軟骨部にひびが入ったりする場合もありますが、たたいて痛みなければ神経痛くらいならいいですが血栓など心臓 循環器 心臓外科 血管外科 肺 など左胸はいろんな重要臓器があるので大きい病院の総合診療科で症状行けばどの科でどんな検査というのを診断してくれるかと思います。
町医者行っても症状はっきりしないと紹介状書いてまわり二度手間になりそうですね
心筋梗塞など初期は数分心電図とってもわかりません。
1日つけっぱなしにするものなどいろんな検査します。
自分なら無理しても休んで行きますが。健康あってのしごとですから
    • good
    • 1

仕事休めないって体が健康であっての仕事ですよ


すぐ病院行って下さい
    • good
    • 0

どうしても休まなきゃならん時もありますよ。

まずは午前半休でもとって速攻で病院へ行くことをお勧めします。不安でいるだけ精神的に疲労するだけです。症状はこの場では誰も適切な判断できないです。

病院へ行くなら内科で良いですが、心配なら総合病院へ行けば別の科へもスムーズに連携します。私も内科へ行ったのに外科へ回されたことあります。心電図が必要かどうかは医者が判断します。ただの風邪なら不要でしょうが。
    • good
    • 0

内科で良いでしょう。


心電図と言う事は心臓を疑っているのでしょうが、左胸と言う事ですから肺疾患の可能性もあります。
恐らくレントゲンかCTを撮るでしょう。
血液検査も入るかも知れません。
風邪が長引いている様なら、肺炎も疑いの一つですが、結核も風邪のような症状が出るらしいですので、休めるとか休めないとか言って居ないで病院へ行って下さい。
万が一結核なら、病院に行かない事で周りに結核菌をバラ撒いていると言う事にも為りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!