プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPでペイント(V5.1)を使っております。JPEG画像の周辺を切り取り、その部分を後を透明にしたいのです。いろいろと Q&A で調べておりますが、説明と生起する現象がチグハグでよく分かりません。
現在の行き詰まりは次の通りです。
その1 透明化はGIF画像でしか扱わない というので、JPEGを PAINTでGIFに変換しても旨くゆきません。
その2 PAINTでは四角又はフリーハンドの切り抜きしかできません。楕円形に切り抜きたいのです。
その3 「背景色を不透明にする」をチェックをOFFにしても、切り取った部分の背景は透明化されません。また、PAINT画面の左側の透明・不透明のアイコンは、効果が出ません。
その4 PAINTで描いた図形の背景は透明化できます。
そういうわけで、PAINTはそれを使って描いた図形についてのみ背景の透明化ができる、ということなのでしょうか。

この欄のご回答で、他のソフト(例 JTRIM)を勧められましたが、公共のPCを使っておりますので、ダウンロードが出来ません。
なんとかPAINTで進めたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> その2 PAINTでは四角又はフリーハンドの切り抜きしかできません。

楕円形に切り抜きたいのです。

どうしてもというなら、先に楕円を描画して、それをフリーハンドでなぞるしかないでしょう。
ない機能を追加することはできません。

> その3 「背景色を不透明にする」をチェックをOFFにしても、切り取った部分の背景は透明化されません。また、PAINT画面の左側の透明・不透明のアイコンは、効果が出ません。

ペイントには、前景色(左クリックで描画される色)と背景色(右クリックで描画される色)があります。カラーパレットで左クリックすれば前景色が変更され、右クリックすれば背景色が変更されます。透明にできるのは、その時点での背景色だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
多謝

お礼日時:2012/11/15 18:11

XPのペイントではGIF形式にして保存しても透過するのは


無理。5.1のバージョンでは透過の機能がなくなったので。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/ …

ペイントにてGIF形式で保存ができるなら、PCにOfficeが
入っているのでは?
それなら、PhotoEditorなどが入っていませんか?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/ …

Office2003以降が入っている場合は、上記ソフトがなく、
透過処理ができませんので、透過処理ができそうなソフトが
入っていないか確認してください。
( Picture Manager に置き換わったため)

ちなみに、Office製品で透過処理をしておいてから、保存
するときにWebページで保存すると透過される場合があり。
http://hamachan4.exblog.jp/3428793/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご教示有難うございました。
PHOTO MANAGER は入っておりませんでした。
他のソフトでのトライに切り替えます。
なお、ベストアンサーは受付順にしてしましましたので申し訳ありません。
悪しからず。不一

お礼日時:2012/11/15 18:17

うーん。

「ペイントでは無理」としか。

不可能ではないですよ。非現実的なだけで。
例えば、楕円に切り取りたいなら、フリーハンドで正確に楕円を書けばいいので。

・そのパソコンに、他のソフトが入っているなら、それで対応できないか調べる
・業務上で必要等の理由があるのなら、PCを管理している人に、ソフトをインストールする許可をもらうか、インストールしてもらう
・個人的なものなら、自分でPCを買うか、PC持ってる知人に頼む

あたりではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お説尤もです。多謝

お礼日時:2012/11/15 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!