プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、仕事から帰ってきてからよく一人で泣いてしまいます。
仕事で失敗した訳でもなく何か嫌な事があった訳でもないので、
おかしな話、行きたかった旅行先に行けない事が原因ではないかと思っています。

私は京都が大好きで一度旅行してからすっかり虜になってしまい、できれば今年の秋京都へ旅行に行きたいと思っていましたが、結局行けませんでした。
テレビで映像が流れたり写真を見たりするとすごく切なくなり、悔しさと虚しさで涙が出てしまうほどです。
とにかく行きたいと思うばかりで、泣いて気持ちを落ち着かせるという感じですが、
自分でもそんな状況に違和感を感じてなりません。
日頃のストレスや寝不足から来る精神的不安なのでしょうか?

ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

行けばいいのに。



私なんて1人で片道400キロくらい車移動平気です。

別に最初から平気だった訳じゃなくて、結果自分が動かなきゃ誰も動いてくれる人なんて居ないと悟った辺りからです。

行きたい場所なら冬でも夜でも短時間でも、行くことに意味があるんだら、秋なんて拘らずに行ったらいいのに。

グダグダ悩んで泣くのも1つのストレス解消だけど、泣くのに飽きたり自分ヤバいかもと思ったら行動あるのみよ!
    • good
    • 0

人は日々、色々なストレスに晒されている。



自分が悪かった事、他人が悪かった事、自覚のある事、自覚の無い事。

そんな中で、今、君の中でハッキリと明確に自覚の持てるストレスが「行きたかった旅行に行けなかった事」と言う事だ。

泣いて気持ちを落ち着かせるということは、そう言う事ではないかな?

どんなに悔しいと思っても、どんなに虚しいと思っても、「行けない事は分かっている」だろう?

無駄な事だと知っていながら、それでもそれを求め落胆する事は、ある意味、人間の持つ防衛本能の一種なのだと思う。

今年が駄目でも来年がある。
でも、今出来た事は今でなければ出来なかった事だ。

諦めるとか、次回に楽しみを繋げるとか、そんな単純なものでもないのだろう。

でもね、今の悔しさが無ければ、次に同じ場所に行ったとしても、発見出来なかった事もあったのかも知れない。

嘆くだけ嘆いたら、長く助走を取っただけだと思えばいい。
その分、必ず遠くに飛べるんだから、不安でも悩みでも、泣ける事があるだけ良いと思わなきゃね。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
確かに泣ける事があるという事だけでも良いと思わなければなりませんね…
なかなか実現出来ないからこそ、その悔しさの分だけ楽しみが待っていると思えば少し気が楽になるような気がします。

お礼日時:2012/11/14 23:20

人から見たら些細な事でも、


本人にとっては「大きな」事だってあるんだよ。
貴方は京都旅行を「虜」になった、と書いている。
それって心の一部分が強く奪われる位、
それ位の感動だったり、感傷があったという事。
貴方にはまだ「余韻」があるんだよ。
余韻があるからこそ、
余韻が冷めないうちに、
余韻が続いているうちに動きたかった。
しかも、
いつでも行ける京都では無くて、「秋」の京都に行きたかった。
秋には秋にしか見せない、見えない顔がある。
だからこそ、
季節季節の旅行って楽しいし、
特に京都は季節の風情が強いんだよね?
秋に行けない=この機を「逃した」になる。
また来年になれば同じ季節は廻って来るんだけれど。
貴方からすればやっぱり今年のうちに、
今のうちに行きたい気持ちが強かったんじゃないの?
毎日泣いてしまう~という部分は少し不安定だけれど。
貴方がそれ位楽しみにしていたんだ、という気持ちのあり方って。
周りがどうこう言える問題では無い気がするよ?
確かに行けなかったのは残念。
でも、
行き「たい」と思える場所がある幸せ。
貴方は虜になるような出会いが「あった」んだよ。
そういう琴線に触れないまま過ごしてしまう人もいるんだよ?
貴方は素敵な感覚を「得て」いる、という事。
京都に対する思いは、
これからゆっくりゆっくり大切に大切に育んでみたら?
そして、
何と言っても国内だよ。
行こうと思えばいつでも行ける。
僕も京都は大好きで、
JRのCMを見て直ぐ行きたいと触発されて、
次の日の朝一で新幹線に乗って、
強行軍で一人旅をした事が何度もある。
逆に予定を組んで、
ゆったりとした気持ちで散策した事もある。
結果で言えばどちら「も」良かった。
バタバタしていても。
それはそれで楽しかったりする。
ゆったりした動きには、
ゆったりした自分だから見つけられるものもある。
貴方はこれから、
色々な自分自身として動いていけば良いんじゃないの?
そういう「楽しみ」が貴方にはあるんだから。
ただね、
日頃のストレスや寝不足「も」今の貴方には「ある」んでしょ?
その部分にも丁寧に向き合ってあげないと。
一つ一つは小さくても、
手を組んだら大きな力を持ってしまうからね?
そういうストレスを逃がす為の「旅行」という目線が、
もしかしたら貴方の中にはあったのかもしれない。
その分、
旅行で発散したり、中和出来なくなった事で、
抱えていた部分がワッと自分に伝わって来る事もあるからね?
今の貴方は少し背中が丸くなっている気がする。
ゆっくりと背筋を伸ばして深呼吸。
バランスの良い自分自身を心掛けていく事。
心の「風通し」を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
おっしゃる通り、今のうちに行きたいという気持ちが大きいと思いました。
私は以前通り魔に襲われた経験があるせいか、いつ死ぬか分からないといった不安感が強く出てしまっているかもしれません。
生き急いでいるという言い方は大げさかもしれませんが、少し心を落ち着かせてみようと思います。

お礼日時:2012/11/14 22:57

原因が旅行なのかもしれないですが、不定愁訴という言葉が


あります。
不安感におそわれることをさすのですが、メンタルクリニックへいってみて
安定剤をもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
不定愁訴という言葉は初めて聞きました。
後ほど調べようと思います。

お礼日時:2012/11/14 22:59

事情があって行けなかったって事かな?



って事はだよ?
行けなかった事を悔やんだり、悲しんだりするんじゃないんだよ。

TVや写真で見たなら 「おお!こんなとこ あったのか!!」

早まって行ってたら 見過ごすとこだった!! とかさ

これから 行く 楽しみの1つとして 良い場所探しを今から

TV等を見た時はチェックするんだよ。

今回仮に行ってたとしたら 見れなかった(行けなかった)とこが

次回は見れるじゃん?

今からTVや写真を見たら チェックして 次回行く楽しみ♪って

思えば良いじゃん^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
前向きに考えると感じ方も違ってきますね。
今からゆっくり時間をかけて楽しみを増やすと言うのも一つの解決策ですね。

お礼日時:2012/11/14 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!