プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親と同居しているのですが
猫を飼いたいと親に話すと

日中家に誰もいないから
一人にさせるのはかわいそう
と言われ、確かにそうだと思いました。

それでもやっぱり私は猫を飼いたいと思っています。

いろいろなサイトを見て
2匹なら日中家にいなくても
少しはさみしさを減らせるとわかりました。

ですがそれではお金がとてもかかります。

親が許してくれるかどうか…

こんな質問間違ってはいると思うのですが
どうしたら親を説得できるでしょうか。
そしてやはりこんな状況では猫を飼わないほうがいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

こんにちは。

猫をお飼いになるのは初めてですか?

猫は本来群れ成す生き物ではないので、単頭飼いで全く問題ないですよ。
むしろ、ビギナーの方なら、まずは単頭飼いが望ましいです。
例えば、日頃から猫の健康状態を観察・把握するのは必須ですが、その目安として、フードの食い付きや食べる量、便や尿のチェック等があります。慣れていないと、二匹飼いの場合どっちがどれだけ食べたか、便秘や下痢、尿に問題があるのはどっちの猫か、四六時中張り付いて観察できるならともかくまず不可能ですよね。
おそらく、子猫からお飼いになりたいと希望されていると思いますが、子猫はまだまだ未発達ゆえ、ちょっとした体調の変化も見過ごしてはいけません。不測の事態に備え、まず一匹、しかも成猫(一歳齢)まで、最低でもせめて6,7ヶ月齢までは誰かが必ず在宅できる環境でお飼いになるのが望ましいです。
多頭飼いの楽しみやメリット・デメリットもありますが、まずはご家族全員が、およそ20年、最後まで愛情と責任を持って幸せな生涯を送らせてあげられるか、きちんと話し合い、一致団結することが大切かと存じます。

お留守番に関しては、猫は犬と違って一人でいる時間をあまり苦にしない動物です。お留守番は得意なのでその点に関してはさほど心配しなくても大丈夫ですよ。一人の時間を過ごさせることは人間への過度な依存を防げますし、ある程度のことならむしろ望ましいくらいです。

おおよそかかる飼育費用は…
ワクチン 通常は初年度二回、以降年一回(但しワクチンは二種類あります、猫の状態で三回の場合もあります。ご質問ありましたらお知らせください)。3~5千円。避妊2~2.5万円、去勢1~1.5万円。健康診断 問診・触診・聴診・血液検査等最低項目で7千円、健康診断のスパンは猫の体調、年齢、雑種か純血種かでも異なります。純血種ご希望でしたら猫の種類をお知らせください。上記費用は病院により大幅に変わります。
トイレ、砂 こちらは素材やクオリティにより価格が異なります。
フード 非常に重要です。キロ辺り千円以上、国産でなく欧米のオーガニック認定を受けたフードがお勧めです。私のプロフもご覧になってください。
通院・入院・手術 できればペット保険加入をお勧めします。重大な疾患、慢性疾患、大怪我になるとペット貯金ではまかなえません。慢性疾患でも更新・給付可能なのは、アイペットとペット&ファミリーくらいです。他社も含めパンフレットをかき集め、不明な点は電話で納得いくまで訊ねてください(注:ペット&ファミリーにはライトプランもありますがこちらは通院費のみ給付)。
その他、通院用のキャリー、寝床や玩具、遊具等、かけようと思えばいくらでもかかります。

一先ず、猫の飼い方の本を複数冊お読みになってみては。一冊ですと偏りがあるので、何冊か目を通したほうがよいでしょう。

そして、出入り自由でなく完全室内飼いを。事故、感染、誘拐、虐待等、現代において出入り自由の飼い方のメリットは皆無と言っても過言ではありません。

文字数制限がありますので、ご心配やご不明なことがありましたらお知らせくださいね。

この回答への補足

詳しく説明してくださってありがとうございます!

いろんなサイトを見ると
初心者の人とかは子猫より
6,7か月を過ぎた猫がいいと書いてありました。

でもその場合、子猫から育てるよりも
なつきにくいと書いてありました。

そして、妊娠しないようにする手術(去勢手術?)は
6,7か月ぐらいより前にするといいと書いてありました。

そこのところを教えていただけませんか?

• 0

度々お邪魔します。

6,7ヶ月齢でももっと大人になってからでも、ご家族みんなで愛情たっぷりにかわいがってあげれば、とてもなつきますよ。特に単頭飼いの猫は飼い主にめちゃめちゃ甘えます、かわいいですよ~^^
ただ、どんな猫もお家に来て数日は怯えて隠れたきり出てきませんので、フードとお水、トイレだけ用意して、そっとしておいてください。段々落ち着くにつれ、室内探検が始まります。最初からいきなり仲良くなろうとせず(まあ最初からなつこい子もいますけど)、基本猫ちゃんのペースに合わせて、時にはこちらからスキンシップするなど、徐々にうまく距離を縮めていきましょう。

避妊・去勢は、日本では6,7ヶ月齢が一般的ですが、体重や生殖器を含む臓器の生育をみて、ドクターが適切と判断したら行います。猫ちゃんを迎えたら、まず健康診断を受けて、その際避妊・去勢についてもご相談なさってください。
手術を受けたら、一日二日はご自宅で付き添ってあげてくださいね。

また、ワクチン接種に関してもぜひ覚えていただきたく思います。

生後2ヶ月半のやんちゃなスコちゃんについて
http://mobile.okwave.jp/qa/q7791717.html?sid=3ea …
(ワクチン接種についての回答)

兄妹猫の避妊手術について
http://mobile.okwave.jp/qa/q7793802.html?sid=3ea …
こちらは二回回答しています。
携帯から投稿していますので、urlで飛べなかったら、お手数ですが私の過去回答をタイトル検索してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました!

さっそくurlに飛んで
見てみたいと思います!

ネットでペットレンタル店を調べて、猫を借りて、お母様を説得できないでしょうか。

猫カフェにお母様を連れていって、説得するのはどうでしょうか。または、地震で困っている動物やその飼い主を助けてあげたい、といって説得するのはどうでしょう。http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/hisaidoubu …
    • 0
この回答へのお礼

ペットレンタルなんてものがあるんですか!?

いまどきはすごいですね…(^_^;)
参考にさせていただきます!

ありがとうございました

2匹ではお金がかかって大変、というのなら、まずは1匹だけ飼いはじめたらいいと思います。

猫は単独行動を好む動物なので、日中ひとりにされるくらい苦痛ではありません。ペットショップで血統書つきの猫を買うとなるとお金がかかります。でも、ネットで里親募集という言葉で検索すればいろんなサイトがでてきます。また、動物愛護団体や保健所でも里親募集の活動をやっているでしょう。なので入手にはお金はかかりません。住宅密集地だと室内飼いにしないといけないので、猫砂を買わないといけませんが、空き地が多く車の少ないところなら外で用をさせてもいいでしょう。えさもぜいたくさせなければ、さほどお金はかかりません。オスの去勢手術は1万5千円、メスの避妊手術は2万5千円くらいです。(病院によって多少違う)去勢避妊手術は絶対必要です。家族に動物が加わると会話の種ができて、家庭が明るくなります。なんとか、お母様を説得できるといいですね。下記は里親募集サイトの1例です。
http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm
このサイトでも10月24日に「猫の里親さんになってください」というのがありました。
    • 0
この回答へのお礼

うちはマンションなので
猫砂になりますね!

里親募集のサイトまで教えてくださり
ありがとうございました

もともと夜行性の猫は、日中はたいてい適温の場所で寝ているので、一人にしても大丈夫ですよ。

帰る頃には起きてきて、玄関まで出迎えに来てくれます。ただし、いつも一緒にいるのに、ある日だけ急に一人にさせると不安になるのと、気を引こうとして「おイタ」をすることがあります。うちのはそういう時は必ず目立つ場所に「ゲボ」を3ヶ所しました。
    • 0
この回答へのお礼

ゲ…ゲボですか(@_@。
すごいですね!

飼うことになったら
参考にさせていただきます!

ありがとうございました

こんばんは 猫ちゃん飼いたい気持ちは痛いほどわかります。

>ですがそれではお金がとてもかかります。
「一人にさせるのはかわいそう」さえクリアできれば、経済面の援助は期待できそうなご両親ですか?
そこもムリそうなら、飼い主さんが不安を抱えて猫を迎えたとしても、猫ちゃん含めて全員ハッピーとは言えないと思います。

飼い始めは去勢手術とワクチン、用具揃えたりで少なくても5~6万は飛んでいきます。
泌尿器系の病気を防ごうと思ったら、ロイヤルカナン等のフード代とトイレ代で毎月4000円ぐらいはかかります。
慢性病になったら毎年20万ぐらいすぐいっちゃいます。

バイトで30万ぐらい貯められませんか?
本気をわかってもらえれば説得もしやすいし、来春まで猫ちゃんは逃げませんってば^^
    • 0
この回答へのお礼

不安がなくなるように
しっかり調べて親に行ってみたいと思います!

ありがとうございました

はじめまして

猫や犬などの小動物は、好きですか?

猫を飼ったら、寿命まで付き合うと約20年間ほど付き合うことになります、猫はいたずら好きです、壁を傷つけたり、襖、建具など家の中に一杯イタズラをしたりしますが、そういうことを全て許せるほど、猫を愛してください。

その気持ちが有れば、猫を飼っても良いと思います。

案外考えるよりも、猫を飼ってしまうと、それは家族の一員になると思いますので、飼う場合は精一杯可愛がる様にすればよいのです。

その気持ちを親に伝えることが出来れば、猫を飼う資格があります。

頑張ってください、好きなら必ず責任をもって猫を飼うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

はい!
飼えることになったら
絶対に責任を持って
愛情を注いであげたいとおもいます!

ありがとうございました

そんな事を心配する必要はなく、かなり昔ならばそれも言えましたが

近年、日中誰もいないというケースはそんな珍しい話しではない時代だったりしますw
1匹飼いの約3割ほどはそんな感じのはすですよ、今は。

それに猫は日中はほとんど寝てますから、それほど心配することもありません。
帰ってきたら玄関まで迎えに来て「餌くれー遊んでくれー」とそこからうるさいですね。

なので説得というか、これが犬ならば確かにマズいのですが、猫はそのような動物ですのでそもそも日中誰もいないのを心配するような動物ではないという事です。

あと、猫は犬と違ってかなり小食ですので1日ドライフードで30~60gほどしか食べません。
2匹でもそれほどお金はかからないのですが、飼ったことがなければ1匹からのほうがいいかもしれませんね。

でも、なんかその話しぶりはそれが原因という訳ではなさそうな理由ですね;
    • 0
この回答へのお礼

一匹飼いの3割は日中誰もいない家庭なんですか…

それなら私にも
少なからず飼える見込みはありますね!

がんばってみます!

ありがとうございました

猫は孤高の生き物ですから、犬みたいに構ってやらなくても大丈夫です。

寂しがる事も滅多にありません。

親を説得する決め手は世話をきっちりする、と約束し、とことん世話をする事ですね。
ネットや本で知識を得て、しっかり育ててあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

寂しがることがめったにないというのも
なんだか切ない気もしますね(^_^;)

でもそこら辺を言って
親を説得させたいと思います!

ありがとうございました

1にゃんでも日中だけのお留守番ならできますよ。

日中はほとんど寝ていますから、ひとりぼっちでも平気です。
むしろひとりの方が気持ち的に楽です。
その代わり、夜はいたずらするかも。
基本夜行性ですからね。

2にゃん以上の複数飼いは相性があるからかなり難しいですよ。
きょうだいならうまくいきやすいですが、お金云々よりも夜の運動会で悩まされます。
複数飼いは猫を飼うのに慣れてからのほうがいいかもしれません。

とりあえず、親御さんには「ひとりでも日中のお留守番は猫にとっていい環境」というふうに説得されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

猫にも相性があるんですね…
(当たり前だとか突っ込まれそうな…)

しかも夜の運動会ですか!
朝起きたらすごいことになってそうですね(^_^;)

もう少し詳しく調べてみます

ありがとうございました