プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで落札したものを平日は深夜にしか家にいないので
コンビニで受け取りたいのですが、調べてみたとろこ黒猫ヤマトが
セブンイレブンと提携してそのようなサービスを行っていると書かれていましたが、
これは出品者側にヤマトを利用して発送してもらい、近くのセブンイレブンの住所を教えれば
いいだけなのでしょうか。
受け取りの際、免許書などの身分証明書は必要ですか?
詳しい流れが分かる方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

こちらですね。


↓ ↓ ↓
セブンイレブン:宅急便 店頭受取サービス
http://www.sej.co.jp/services/delivery.html

セブンのHPには詳細が無いので、ヤマトのHPに記載があります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/tentou/tentou.html
http://www.kuronekoyamato.co.jp/tentou/tentou.html


>出品者側に、近くのセブンの住所を教えて、ヤマト発送してもらえばいいのか?

違います。

1)まず、クロネコのWeb会員登録し、店頭受取サービスの利用登録もします。

2)出品者には普通に自宅住所を教えて発送してもらいます。

3)
(3-A)
・配達センターに荷物が届くと、配達予定メールが届きます。
・メール記載のURLから、店頭受取サービスを申し込みます。
(3-B)
・仮に先に配達に来たが不在だったので、郵便受けに不在票が入れられる
・不在票記載のURLから、店頭受取サービスを申し込みます。

4)申込完了メールが届き、荷物がコンビニ転送されたら受取可能メールが届きます。

5)受取時には、確認事項(送り状番号、本人確認証)が必要です。

※本人確認証・・・運転免許証、健康保険証、パスポートなど。


宅急便 店頭受取サービスの規約
第6条(利用手続)を参照してください。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide …


参考URLを熟読すれば判ります・・・。
    • good
    • 2

クロネコヤマトの宅急便店頭受け取りサービスの内容ですが


再配達に関するサービスです(一旦自宅に届きます・・その後の再配達に関しての事になります)
(出品者の方は通常に発送をして、受け取り側が不在で受け取られなかった場合に、再配達の指定をする時に受けられるサービスです)
再配達の指定先にコンビニを選び、そのコンビニに商品を取りに行く事になります
(このサービスを利用するには、受取人本人がクロネコヤマトのクロネコメンバーズに登録している必要があります:メンバーズに登録していないとこのサービスは受けられません)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/tentou/tentou.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!