プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこそこのPCスペックなのに 動作が重い 【オンラインゲーム/動画キャプチャー/】

自分のPC性能を向上させるために質問させていただきます。
2年前に自作でPCを組み、購入したのですが
購入当初から動作が納得いかずにずっと悩んでいます
PCの使用用途はオンラインゲームです

例えば、
Amarecoco や Bandicam といった画面キャプチャーソフトを使ってゲームをすると重い
ニコニコ生放送で使用する 画面キャプチャーソフトの SCFHで画面をキャプって配信するとやたら重い

といったのが主な例です。

今回新たにパーツを買い替え、性能を上げようと考えているのですが、
何を買い換えたほうがいいのでしょうか?

下記にPCの性能を下げていると思われるものはありますか?(相性等)

マザボやグラボやメモリやグラボ間で 相性が悪いもの
なんでも結構ですので
手解きのほどよろしくお願いします。


現在使用中のPC構成

OS: Windows 7 Home Premium 64-bit
マザボ: ASUSTeK Computer INC, 型番: P6X58D-E
CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 930 @ 2.80GHz (8 CPUs), ~2.8GHz
グラボ: ATI Radeon HD 5870 メモリの合計3824MB
メモリ: 6144MB RAM (2Mx3枚) 型番 CMX6GX3M3A1333C9 DDR3
ディスプレイモード: 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
使用モニター: MITSUBISHI TFT RDT271WLM (Digital DVI)
ハードディスク:2TB 型番 Hitachi HDS721010CLA332
DirectX Version: DirectX 11

回線速度
41.407 Mbps


何か他に補足するべき情報があれば書き足します。

A 回答 (5件)

キャプチャソフトの設定には詳しくないですが、物理的に複数ドライブあるなら・・・Eですか、そこにキャプチャの一時ファイルを作成するようにしたらだいぶ改善しないでしょうか。


それでもダメならキャプチャの画質設定をいじる。高圧縮にしていてCPUが追いついてないのか、圧縮率が低すぎてHDDが追いついてないのかで対処は変わりますが。(別ドライブにしたらHDDは多分間に合うので、圧縮率を下げる調整ですかね…そうなると実況で回線速度が問題になってきそうですが)


回線の方を見るなら、そもそも回線種別は何です? 40メガってことは光かケーブルかかと見ましたが。
あと接続は有線か無線か。40メガって速度はどこでどう測って出た何の数字か。その辺補足いただけたらと思います。

この回答への補足

今Xsplitを保存先をEドライブのほうでインストールし、実行してみたんですが
まったく症状はかわらず、 やっぱり24インチモニターでフルスクリーンでやっているのをキャプチャーしてるのが原因なのかな・・(スペック不足)

ゲームの解像度を下げて モニターの一部分になるようにして
やると軽くはなるんですが。

CPU使用率は38%くらいですね

回線は有線で光です。
http://www.musen-lan.com/speed/
で調べました。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2012/11/15 19:48:50
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 42.47Mbps (5.31MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 29.73Mbps (3.72MB/sec)
推定転送速度: 42.47Mbps (5.31MB/sec)

補足日時:2012/11/15 19:50
    • good
    • 2

HDDの型番が1TBモデルなのに2TBと書かれている点について。

どっちなんだ。

ニコ生関係なくキャプりながらゲームをしてると重いって所から、HDDへのデータ転送がついて行ってない可能性を疑いますね。
ディスクはそれ1台だけ、OSとアプリとキャプチャ先兼用なんで?
もしそうであれば、まず試すべきはキャプチャ用に専用のHDDを積むことではないかなと。専用といって別に特別なモデルもありませんが、とにかくOSとかと物理的に分ける。


配信無関係なところまで回線速度が悪いとかいうことはあり得ませんので、各回答の内容は慎重に吟味されますよう。

この回答への補足

書き方が悪くてすみません。
PCの中にHDが3個ありまして

ローカルディスク(C:)で 合計1.81TB
ボリューム(E:)で931GB
あります

各HDの要領は忘れてしまいましたが。

Eurekaさんがおっしゃってるとおり
OS アプリ キャプチャ はすべてローカルディスク(C:)
のほうで実行してます。

これを別けるというと ボリューム(E:)のほうで
どれかを入れて実行するということですよね?

補足日時:2012/11/15 17:37
    • good
    • 0

ASUS は、自社製品に自社開発した特殊なチップを独自に


搭載して、これを連携させる事で画質の向上やオンラインゲーム
での高速化を図ってます。
なので、同社製のマザーボード使ってるのなら…少し高額に成り
ますが?同じ、ASUS 製のグラフィックボードを使用する事で、
同社の技術が有効と成ります。

後は、他の回答者通り、回線速度をより高速なモノに変更する。

この回答への補足

ASuS製のグラボですか!
購入に至った際、参考にさせてもらいます

補足日時:2012/11/15 17:38
    • good
    • 0

購入したら自作じゃね~よってツッコミを挨拶代わりにしてw


性能向上に関しては、CPU・メモリ・マザーの全てを換装しなくては
いけない。

とりあえず、メモリが6GBってのは、今どきとしては少ない方かもしれません。
ただ、このPCに半端に追加投資するぐらいならば、組み直した方がいい。

ただ、他の回答者も言うように、回線速度が遅いのも気になります。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
すべて交換ですか
参考にさせてもらいます

補足日時:2012/11/15 17:40
    • good
    • 0

どう見ても回線が問題のような気がしますが、もう一つ強いて言えば


CPUをi7-2700kの方がi7-930よりは性能が上ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!