アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誠にくだらない質問ですみません…
半年ほどソフトバンクを料金滞納で強制解約になったんだすが、支払いを全て終わらせて約半年ほど経ちます。
そしてiPhone5を分割払いで購入したいのですができるのでしょうか…?
今docomoの携帯を使用しているんですが3ヶ月ほど前に機種変更でスマートフォンに分割払いで変えようとしたところ審査に通りませんでした…
やはりソフトバンクのiPhone5を分割払いで契約しようとしてもローンは組めないのでしょうか?(>_<)一括で購入するしかないのでしょうか?
あと聞いた話ですが、知り合いがソフトバンクとウィルコムを強制解約になってもまだ滞納したままの状態でauのショップでは契約できず、ヤマダ電機などに入っているauで分割払いで購入できたと聞きましたが、ヤマダ電機などに入っているショップでする審査などはゆるいのでしょうか?
滞納した自分が悪いのですが一括で購入しようと考えましたが分割払いができるならと質問しました。

A 回答 (3件)

>ソフトバンクでの再度新規契約は可能と言われましたが



当然、「分割」での新規契約が可能って言われたんですよね。
だったら、可能性はあるんじゃないですか。

確認していないなら、常識で考えれば、一括のみでしょうけど。
    • good
    • 1

>そしてiPhone5を分割払いで購入したいのですができるのでしょうか…?


>やはりソフトバンクのiPhone5を分割払いで契約しようとしてもローンは組めないのでしょうか?(>_<)

こんなところで質問しても分かりません。
ソフトバンクなりショップなりに聞いてください。

>一括で購入するしかないのでしょうか?

分割で購入出来なければ、一括しか無いのでは???

>ヤマダ電機などに入っているショップでする審査などはゆるいのでしょうか?

こんなところで質問しても分かりません。
その「ヤマダ電機などに入っているショップ」で聞いてください。
    • good
    • 2

無理です。

できません。
まず第一に携帯電話の利用料金はさておき、端末購入代金の分割購入はローンと同じく信用機関への利用者登録が行われてますから、滞納等があると事故情報(ブラックリスト)が記載されています。
そのため再度分割購入契約を結ぼうと思ってもほぼ100%契約を拒否されます。
この事故情報は一般のローンの事故情報と同じく、完済後5年から7年間は保存されますから、その間は分割購入はできません。また普通のローンの事故情報と同じく、SoftBankに限らず日本のすべての携帯電話会社で情報が共有されてますので、たとえキャリアを変えても同じく分割購入を拒否されます。
それとさらに、SoftBankは以前、無理にシェアを伸ばすために外国人(ブラジル人や中国人)へかなり無茶な販売を行い、その結果かなりの件数利用料金および端末代金の踏み倒しにあって結構な損失を出した経歴があり、そのため自社の契約で過去に代金不払いによる強制解約の前歴があると、たとえ端末代金一括購入でも新規契約を拒否します。
早い話、SoftBankは一回でも強制解約をくらうと2度と新規契約ができなるということです。
つまりあなたの場合、二重に不利な点があるためほぼ100%SoftBankでのiPhone購入新規契約はできません。
これがdocomoなどですと、過去に強制解約等の事故情報があっても、一定額の保証金(だいたい5~6万くらい?)を契約時に入れれば新規契約に応じてくれることがあります。
ただ、docomoはiPhoneの販売を行っていないので、新規契約するにしても、別途SIMフリーのiPhoneを購入して端末持ち込みでの契約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
補足すべきでしたが料金未納を全て払い終わった後ソフトバンクに電話確認したところ
ソフトバンクでの再度新規契約は可能と言われましたが、それはソフトバンクの携帯であってiPhoneは契約出来ないと言うことなのでしょうか…
やはり分割は無理ですよね(;_;)
我慢すべきですね(^-^;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!