プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに、落としてお皿やマグカップなど、端っこが欠けたりするんですが、それって普通そのまま使えるようだったら使いますか?  もちろん完璧に割れたりヒビ入ったら捨てますけど。

あと手鏡などもよく割ってしまうのですが、使える部分だけ残して利用しますか?

値段は2000円くらいの物とします。

買い換えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

洗ったりするときに手を切る恐れがあるから、基本使わないほうが


いいと思ってます。

人んちに行ったとき、「これ、高級なのよ」と出されたグラスの縁が
欠けていて、飲むときは、まあ気をつけて使いましたけど、
結局それを洗っているときに、ご本人(そのうちの奥さん)が手を
切ってました。
家族みんなから、早く捨てろって言われてましたね。結構高いものだった
らしく、捨てるのが惜しいって言ってましたけど、やっぱり危険だわ。

でも、欠け方によっては、日常用なら使い続けます。
例えば、用途が限定された食器ですね。
子供用の食器で(実は危なくない箇所が欠けてます)、まだしばらく
この形のものが必要だけど、買い換えるのはいやだなっていうもの。

手鏡は、う~ん、迷信というか気持ちの問題かもしれないけど、
割れた鏡は縁起が悪いとか言いますよね。
頂き物だったら一応残しておくけど、使わないかな。
自分で買ったものだったら、処分して買い換えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分もいくら高いといっても、ガラス製のものだったりは、少し欠けただけでも捨てますね。   危険ですから    ただお皿とか微妙な欠け方して、まず安全なのですが、見た目てきになんか良くないと料理もする気がなくなるんですよね。

そこが微妙なんですよね

手鏡は皆さん同じ、処分するということですか。

参考になりました。

お礼日時:2012/11/17 10:33

食器に関しては基本欠けたりヒビが入ったら捨てます。


お客さんに出さないまでも危ないですし・・
ただ一つだけ少し欠けていても使っているお皿があります。
ネットで買ったもので値段は2000円のパン皿です。
すごく気にいっていて同じものはもう手に入らないので。
欠けた部分を指でさわっても怪我することはない程度です。
鏡は捨てますね。
どんなに高級で思い入れがあっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

手に入らないほかは捨てるということですね。

参考になりました

お礼日時:2012/11/17 10:21

高級茶碗であれば、金継ぎという方法で修復させますが・・・



http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=3&cp=0&gs_i …

安い物に金をかけて修復するか?
と言われればほとんどの人が、我慢して使い続けるか、
捨てて新しい物にするでしょう。

エポキシパテで修復すれば安全に使い続けることは可能だと思います。
手間はかかるかも知れませんが綺麗に補修することも可能だと思います。

グラスなどであれば、研磨をかけて補修することも出来ます。

愛着がある物であれば補修して使いますし、
愛着のない物であれば新しい物に買い換えます。
    • good
    • 0

貧相になりますので使いません


第一欠けで手や唇ケガしたらたまりませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに来宅されたとき、人に見られたら、あまり見た目よろしくないですね。

参考になりました

お礼日時:2012/11/17 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!