プロが教えるわが家の防犯対策術!

高い所から背中から落ちて強く打ちつけました。1分弱、呼吸と声が停止しました。1時間半程休んでなんとか動けるようになり近くの病院に行くと「打撲」と診断され、そのまま車を運転して帰りましたが、2週間経っても痛みが引かず、再度病院に行くと「第8胸椎圧迫骨折」(みぞおちの後ろ辺り)と診断されました。レントゲンを見たら素人が見ても分かる程つぶれてました。そのまま1ヵ月半入院してました。入院1ヶ月目に大きい病院に行き、MRI検査をしてもらったところ、第7、第9にもヒビが入っていましたが、神経の通り道(?)の丸い空洞はきれいな形で残っていました。コルセット着用で仕事(事務処理ですがけっこう歩きます)に復帰しましたが、1日起きていると、午後には少し痛みが出てきます。現在週に2回、患部に電気を流すリハビリを受けています。同じような体験をなされた方、退院後のケアについて良いアドバイスがありましたらお願いします。現在、牛乳を飲む・なるべく横になって休む・リハビリ(電気)の3つくらいしかしてません。良いリハビリがあったら教えて下さい。また栃木県宇都宮近辺で良い病院がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

コルセットをはずすことが出来るのなら、仕事の合間に胸椎を縦の方向に広げる体操を試みてはどうでしょうか。

手すりなどを持ち、腰を後ろに引きます、姿勢としては水上スキーをしているようになります。ただし痛みがあれば中止します。
 また就寝前、起床時にお布団の上で、正座の姿勢から上半身を前に倒していき手を伸ばし、胸椎部を伸ばします。体を軽くゆすりながら3分から5分ぐらいストレッチをするのも良いと思います。
 ヒトは本来四つ足動物だと考えると、リハビリが分かりやすくなります。

この回答への補足

通院している病院には、体を伸ばすようなリハビリ器具(座って首を吊り上げるタイプと、あおむけで上体と足を縛り、上下にひっぱるタイプ)がありますが、それもやったほうがいいのでしょうか?「時々リハビリ来て下さい」とだけ言われていて、リハビリは、じゅん看護婦さんとか受け付けの人がやっているので適切なリハビリをしているのかどうかちょっと不安です。

• 0
この回答へのお礼

hesotanさん、早速の回答、ありがとうございます。きょうからアドバイス通りにやってみたいと思います。今回初めての投稿でこのサイトの使い方がまだ良く分かってませんが、自分も他の人の質問には出来る限り答えて行こうと思います。
m(._.)mアリガトウゴザイマシタ