プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は福岡の大学4年生で、卒業論文のアンケートを行っています。

様々な年代・地方の人からアンケートを取りたいと考えていたのですが、大学の学生と老人ホームの高齢者の方からはアンケートを聞けても25~60ほどの年齢層の方からアンケートを集めるのに苦戦しています(>_<)

福岡の人以外の人の回答もなかなか得られずに大変困っています。

少しでも多くの人にアンケートの回答をお願いしたいと思ってますのでぜひお願いします。
(もちろん学生や高齢者の方の御回答も大歓迎です!)

※何のアンケートかは、形式上途中まで秘密となっております。

(1) あなたの性別と年齢をお願いします。 

(2) 首都圏に住んだ経験がありますか。

(3) 出生地はどの都道府県ですか。

(4) あなたが一番長く住んできた都道府県名をお書きください。

(5) もしあなたが複数の都道府県に住んだことがあれば、二番目に長く住んできた都道府県名を
    お書きください。

(6) あなたが国内旅行に行ったとして、「旅行先に来た実感」を強く感じる時はどんな時ですか。
    選択肢の中で、最も当てはまると思ったもの一つを選んでください。

●見慣れない風景を見渡している時
    ●その土地の観光地を回っている時
    ●自分の地元とは違う言葉づかいで話す人を見た時
    ●その土地のグルメを食べている時
    ●電車やバスで,聞きなれない駅名を次々に聞いている時
    ●方言入りの看板やポスター、商品を見た時

(7) (方言を用いたもの)   でりゃあ うみゃあ くれーぷくっきー  1000円 【名古屋のお土産】
    (方言を使わないもの)  ものすごく うまい くれーぷくっきー   900円

愛知県に旅行し、名称のみ違うこの2つのお土産が売られていたとして、どちらを優先して購入
   しますか。選択肢から一つ選んでください。

●方言を用いたもの
    ●方言を使わないもの
    ●どちらでもよい

(8) 愛知県以外で(7)の2つのお土産が売られていたとしたら、どちらを優先して購入しますか。

●方言を用いたもの
    ●方言を使わないもの
    ●どちらでもよい

(9) あなたは愛知県に行った経験がありますか。

●ある
    ●ない
    ●住んでいた

(10) (7)で『方言を用いたもの』と答えた方のみ御回答ください。方言を用いたものの値段は100
     0円ですが、何円までならば方言を用いたものを優先的に購入しますか。

(11)  出版された文章の中に方言が使われているのを見た時にどのような印象を最も強く受けま
     すか。下の選択肢からお選びください。
     その他を選んだ方はあなたがどのような印象をうけたのか、ということをお書きください。

●驚き      ●癒される     ●説得力を感じる    ●読みづらい
    ●面白い     ●その他

(12)  方言が使われているもの(標語、店の名前、お菓子や食品の商品名、小説や漫画の作品
     名、映画やドラマのタイトル、CMで流れる台詞など何でも構いません)で思いついたものが
     もしあれば一つお書きください。

質問数が多くて申し訳ないです。最後までアンケートにご協力していただきありがとうございます。
(ちなみに、方言のアンケートです)

A 回答 (6件)

(1)男性、50代 

(2) 現在神奈川県なので首都圏と言えますね。

(3) 東京都品川区。

(4) 神奈川県。もう半世紀近くになります。

(5) 東京都と新潟県が半々くらい。

(6) ●自分の地元とは違う言葉づかいで話す人を見た時

(7) ●方言を用いたもの

(8) ●方言を用いたもの

(9) ●ある。出張で名古屋に行ったことがあります。

(10) 方言に関らず、お土産は1個MAX1500円位までと決めているので、方言だか    らいくらということはないです。

(11) ●「面白い」 
      井上ひさし氏の「吉里吉里人」は方言満載だと思いましたが、新鮮であ         り斬新であり面白いとも思いました。
      方言を入れる時は、地方の特色がある意味物語のキーとなる時には有効かと思      います。

(12) 芋焼酎に「どげんかせんといかん」という銘柄がありますね。
    http://kudaigura.nurihiko.co.jp/index.php?mode=d …

ついでにもう一個あげれば、新潟の柏崎に「じょんのび村」がありますね。
    かつて新潟にいた頃、祖母が“じょんのび”と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

長い質問でしたが最後まで答えて頂いてありがとうございます!
ぜひ卒論の参考にさせて頂きます。

「文章の中に方言があるとどのような印象を~」の質問では、これまで「面白い」って答えて下さる方が
意外なほど少なかったので井上ひさし氏の話とともに参考になります。

焼酎は本当に方言入りの名称が多いですよね。焼酎には地域性をアピールしやすい要素があるのですね。

ご協力ありがとうございました。

(1)26で男

(2)ない
(3)新潟県
(4)新潟県
(5)他都道府県にはすんだことないのでお答えできません
(6)観光地を回ってるとき
(7)方言を用いたもの
(8)やはり方言用いたもの
(9)ないですね、一度は行ってみたいですがね
(10)2000ぐらいまでですかね
(11)読みづらい
(12)特にはないですね
    • 0
この回答へのお礼

やはり旅行するとなったら記念として「その土地らしいお土産」を買いたくなるものですよね。
方言は観光名所と並んでいかにも「その土地らしいもの」だと私は思います。
それにしても2000円まで出すとは… 今までアンケートを取ってきた回答者の中では一番方言土産に
対する金銭的価値を見出しているので、私も少し嬉しく思います。

御協力ありがとうございました。

(1) 男 20歳

(2) ない
(3) 富山県
(4) 富山県
(5) 石川県
(6) ●見慣れない風景を見渡している時
(7) ●方言を用いたもの
(8) ●方言を用いたもの
(9) ある
(10)買うものにもよりますが、同じ品で方言のあるなしでは、お土産として用意するなら、せっかくならおもしろいものが買いたいですね。方言のないものより1000円+までなら迷わず買いそうだな
(11)読みづらい
(12)あ~思いつかない、申し訳ない

以上!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ旅行したのですから、自分用のお土産にしてもプレゼント用のお土産にしても
記念になるものがほしいですよね。たとえ商品名の違いだけだとしても、方言を用いたものは方言を用いない商品よりその金額差をひっくり返してより売れる魅力があるのかもしれません。

御協力ありがとうございました。

(1)42歳男性

(2)ありません
(3)石川県
(4)上に同じ
(5)複数ではないので割愛
(6)見慣れない風景を見渡している時
(7)どちらでもよい
(8)どちらでもよい
(9)ある
(11)読みづらい
(12)「ツエーゲン金沢」(Zweigen Kanazawa)

これはJFLに所属する地元のサッカーチームで
ツエーゲンの語源は、ドイツ語を使った造語と言う設定ですが
実は『ツエーゲン』と言う言葉自体、『強えーげん』と言う金沢弁で
標準語に訳すと『強いんだ』と言う意味になります

従いまして、『ツエーゲンは強いんだ』を金沢弁にすると『ツエーゲンは強えーげん』と
妙な言い回しになります
    • 0
この回答へのお礼

ツエーゲン金沢の話は面白いですね!
確かに方言でもあり、さもドイツ語のように聞こえます。
私もJリーグを見ますのでコンサドーレ(道産子をひっくり返したものに“ーレ”をつけた)とサガン鳥栖が方言を使っていることは知っていましたが、ツエーゲン金沢が方言由来のチーム名ということは気づけませんでした。卒論の参考になります。

(1)男性、50代前半 

(2)7年ほど東京で暮らしてます。

(3)北海道生まれ、北海道育ちです。

(4)北海道

(5)7年暮らした東京が2番目。

(6)●自分の地元とは違う言葉づかいで話す人を見た時

(7)●どちらでもよい

(8)●方言を用いたもの

(9)●ない

(10)-

(11)●読みづらい(地元以外の場合)

(12)「おやっとさあ」
http://www.iwagawa.co.jp/list/oyattosa/

「おやっとさあ」は、鹿児島弁。
「お疲れ様」の意味だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

北海道育ちで東京住まいの方が遠い鹿児島の方言を選ぶってことは、商品名に方言をつかったりすると印象に
残りやすいのですね。「いいちこ」というお酒も大分方言らしいです。変わった商品名だなとは思っていましたが、そのまま方言だとは思いませんでした。

(1) あなたの性別と年齢をお願いします。

女性 

(2) 首都圏に住んだ経験がありますか。
    在住中

(3) 出生地はどの都道府県ですか。
    東京都

(4) あなたが一番長く住んできた都道府県名をお書きください。
    東京都

(5) もしあなたが複数の都道府県に住んだことがあれば、二番目に長く住んできた都道府県名を
    お書きください。
    神奈川県

(6) あなたが国内旅行に行ったとして、「旅行先に来た実感」を強く感じる時はどんな時ですか。
    選択肢の中で、最も当てはまると思ったもの一つを選んでください。

●電車やバスで,聞きなれない駅名を次々に聞いている時

(7) 愛知県に旅行し、名称のみ違うこの2つのお土産が売られていたとして、どちらを優先して 
    購入しますか。選択肢から一つ選んでください。

●どちらでもよい

(8) 愛知県以外で(7)の2つのお土産が売られていたとしたら、どちらを優先して購入しますか。

●どちらでもよい

(9) あなたは愛知県に行った経験がありますか。

●ある

(11) 出版された文章の中に方言が使われているのを見た時にどのような印象を最も強く受けま
    すか。下の選択肢からお選びください。
    その他を選んだ方はあなたがどのような印象をうけたのか、ということをお書きください。

●その他… 臨場感を感じる

(12)  方言が使われているもの(標語、店の名前、お菓子や食品の商品名、小説や漫画の作品
     名、映画やドラマのタイトル、CMで流れる台詞など何でも構いません)で思いついたものが
     もしあれば一つお書きください。

おいでまあせ やまぐち (山口県の観光案内キャッチ)
    • 0
この回答へのお礼

長い質問でしたが全てに答えて頂いてありがとうございます!

「文章の中に方言が使われているのを見た時にどのような印象を~」の質問では
臨場感を感じるという意見は初めて見て、面白い意見だなと思いました。
方言にはそのような効果があるんでしょうか…

「おいでまあせ やまぐち (山口県の観光案内キャッチ)」というのも、今各地の観光案内用方言看板を
調べていたので参考になります。