アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、
「何をやってもまともにできないな」
「役立たず」「おい、ババァ」
「無能」
「俺の言うことを聞いておけば間違いない」
「人間失格」「母親失格」

初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。
こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

離婚してどうするのですか?



子供はどちらが引き取るのですか?

もしご質問者様が子供を3人も引き取った場合、どうやって生活するのですか?

お金はどうするのですか?

夫から養育費を貰う、しかし夫がきちんと養育費払ってくれますかね?

だってご主人、子供可愛がってないんでしょ、子供も父親になついてない、本当に養育費払ってくれますかね?

しかも養育費の相場なんて、せいぜい月7~8万程度ですよ。

そんなはした金で子供3人養えると思いますか?

簡単に離婚だ、別居だと言っていますが、きちんと準備できてるのでしょうか?

離婚するなら、両親に子供の面倒を見てもらう、ご質問者様が定職に就く事が決まっている。

上記2つが最低条件です。

要するに金が必要なのです。

離婚はとても大変ですよ。

よく考えてから行動してくださいね。
    • good
    • 0

あなたは母親です。


もし、あなたに対するモラハラだけで、お子さんに対してはまだいいお父さんをしているなら、我慢のしがいや修復の余地を考える必要はあるのかもしれませんが、お子さんの前でもあなたを馬鹿にし、お子さんのことさえも否定する父親は、誰のために必要なのでしょうか。

生活費のため?
生活費と、お子さんが萎縮して育ってしまうこととどちらが大切か・・今の時期のお子さんがなついていないことがすべてだと思います。
そんな夫婦の間でお子さんが幸せだとは思えません。
あなたもつらくてもお子さんのためなら我慢しがいがあっても、お子さんのためですらないとなれば我慢する必要などないでしょう。

私の友人に、夫の浮気とモラハラに耐えかねて離婚した子がいます。
最初は浮気や帰宅しない、軽いモラハラ程度だったのが、それを我慢しているうちにつけあがり、しまいには子供の前で奥さんを突き飛ばしたことで、それまで子供のためと必死に我慢していた友人に対して、まだ小学校低学年のお子さんがかばって「ママをいじめないで!」とないて友人の前にはだかったそうです。
それをみて、友人はこの子のためにならない、どんなに大変でも離婚しようと決意したといっていました。

「何をやってもまともにできないな」
「おい、ババァ」
「俺の言うことを聞いておけば間違いない」

このあたりは、オレオレの昔ながらの口の悪い人と思えばまだ許せたにしても人間失格、母親失格、無能は許せません。
子供のことをダメな子供呼ばわりも。たとえ、仮にどんなに無能だったとしても、人としていってはいけないことだと思います、最低限の部分です。

お子さんが傷つく前に、離婚なされたほうがいいと思います。
自分の思い通りになってるときは誰だって機嫌がいいものです。
暴力をふるったあとに極端にやさしくなるDV男と大差ありません。

つらいとき、困ったときに助け合えない夫婦なんて、夫婦でいる意味ないと思います。
3人のお子さんのことについては大変かと思いますが、可能であればご両親などの助けを借りてでも離婚を検討したほうがいいような気がしますよ。
    • good
    • 0

ん?でもあなたに原因があるんですよね?


自分が悲劇のヒロインみたいな書き方してますが・・・

世の中使えない人は罵声を受けるものです。

無能も罪ですよ。

そのくせ、口が達者となると、これは相手も黙っていられないでしょう。

無能とわかっているならその罪の意識を高めるべきです。
原因はあなたの無能にあるんですから、口答えもしない。

馬鹿にされたくないなら頑張ればいいじゃないですか。

この回答への補足

確かに私も要領がいい方ではないので、気の短い夫から見たらイライラするとは思います。でも言い方ってもんがありますよね?子供の前で平気で母親を馬鹿にしたり、けなしたりすることに大きな問題を感じるのです。一生懸命やっても何も変わらないので悩んでいるのです。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/11/15 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪の意識・・・思ってもみないことでした。私にも多少なりの原因があるということですね。話し合いで、夫の気持ちも聞けたらいいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 17:18

もう手遅れでしょう。


早めの離婚が正しい道だと思います。

そんなつまらない事に気を病むよりは、次の新たな人生に
心躍らせるほうが幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。離婚するのがお互いの幸せなのかもしれません。自分のために子供たちのために何が一番いい道なのか前向きに考えます。

お礼日時:2012/11/15 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!