アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは6.7年位前に幕張メッセに恐竜の化石を見に行った時買った、化石の標本です。本物ですか?。台紙は12cm×10cmでさほど大きくはありません。値段は1500円~2000円位だったと思います。種類は、◆巻貝化石(軟体動物腹足類)第三紀/鮮新世 約3万年前 イタリア ◆サメの歯化石(軟骨魚類)第三紀/中新世 約2,000万年前 アメリカ・フロリダ州 ◆琥珀(樹液の化石)第三紀/漸新世 約3000万年前 ドイツ ◆恐竜の骨(脊椎動物)ジュラ紀 約1億5,000万年 アメリカ・ユタ州 ◆アンモナイト(軟体動物頭足類)ジュラ紀 約1億5,000万年前 フランス ◆シダ植物化石 石炭紀 約3億年前 アメリカ・ペンシルベニア州 ◆三葉虫(節足動物)カンブリア紀 約5億3,000万年前 アメリカ・ユタ州◆ストロマトライト(ラン藻類)先カンブリア時代 約10億年前 中国。。。と、それぞれ台紙に張り付いてます。三葉虫だけ、剥がしてどっかにしまい忘れました!(笑)。何か、軽石みたいな感じでもあり、プラスチックみたいでもあって、本物とは思えません。詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

「『化石』これは本物ですか?。」の質問画像

A 回答 (3件)

金づちで割ってみればはっきりしますよ。



でも恐竜博のような場所で売っていたなら偽物ということはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 20:38

さすがに本物だと思いますが。


一部を削って、火を付けてみてはどうでしょうか。プラスティックなら燃えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 20:38

これだけでは判定はできませんが、恐竜博で販売していて「レプリカ」という表記がないなら「本物」でしょう。


これだけの数で1500~2000円なら化石としては安物ですから軽石みたいであってもおかしくはありません。
化石のカプセルトイもあるくらいですからその値段で売っていてもおかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くても軽くても本物なら良いのですが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!