プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄のパソコンですが(NECLavieL)
昨日突然、Explorerを起動すると真っ青な画面に
「SPYwareを発見しました。システムエラー♯384
あなたのアドレスは220.96.243.117。このアドレスを使ってリモートコンピューターがあなたのコンピューターにanaccess(?)を増して、おそらくあなたが訪問したファイルがフォルダーに一時的なインターネットファイルを含んだというサイトについてのインフォーメーションを集めています。ご注意ください!あなたが訪問したサイトについて、秘密イン印フォーメーションをデリートすることに対して、援助を求めるか、あるいはソフトをインストールして下さい。あなたのコンピューターは証拠でいっぱいです!」というメッセージが英語で出ています。翻訳ソフトで調べたので、少し意味が曖昧かもしれませんが・・・
いつもヤフーが出るようにしていているのですが、すぐこの画面が出て、次にスタートボタンが消えて、また英文で、あなたのコンピューターは証拠と望まれない痕跡でいっぱいです。あなたは今、プロの手助けを
必要とします!コンピューターの上に就任するSPYWARE
を検出して下さい!今あなたを守るためにここをクリックしてください。保障された匿名のサーフィンのためにここをクリックしてください。と書かれてあります。でも怖くてクリックはしていません。
長々と書きましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのメッセージ自身が新たなスパイウエアのインストールを誘発する偽りのメッセージである可能性がものすごく高いです。

エクスプローラにもIEにもそんな機能はありませんから。

で、対処法はSpyBot R&D、Ad-aware、SpywareBlaster、XP-ANTI SPYのうち複数をインストールしてスパイウェアの検出と除去を行ってください。
アプリケーション名で検索するとダウンロード法からインストール法、使用法まで解説したページがヒットすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。インストールしてスパイウエアの検出、除去をするように兄に言います。

おそらく私が過去に行った参考URLの質問と似たような現象ではないかと思われます。

あなたのお兄さんが、個人を特定できるような情報
(特に危険なのは、クレジットカード番号)
 を送信しないかぎり、問題はないと思われますが、
念のため「Spybot」などによるスパイウエアのチェック
ネットショッピングなどでクレジットカード番号を入力する際は、セキュリティ対策は万全かどうかを充分確認されることをおすすめします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=695827

この回答への補足

早速有難うございました。ただ、エクスプローラー開いた時、ヤフーが出なくなりプロパティーからヤフーのアドレス入れて画面は出てくるのですが、スタートボタンが消え、いつもCtrl+Alt+Delで消すか、強制終了しないとダメなのです。他は問題ないのですが

• 0