プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、大雨の悪天候の中、信号待ちをしていた軽自動車に接触してしまいました。
状況は上り坂で、軽自動車が前方に信号待ちをしていたのですが、私の車が止まる直前の所でわき見をしてしまった為に「コツン」という軽い音とともに軽の車の後ろバンパーに接触してしまいました。
その場ですぐに外に出て謝罪をし、相手の方とともに後ろバンパーの様子を確認したところ、特にへこんだ感じはありませんでした。
連絡先を交換し、相手は保険会社に連絡もせずに何かあったら私に連絡をするという了承の上お互いその場をさりました。
現場では目視のみ、写真は撮らなかったので、損傷の具合はわかりません。

夕方になり電話をいただいたのですが、相手がディーラーに持っていったこところ、へこみがありバンパーを交換するなら5万円、さらにバンパーをはずして中に故障があれば10万程かかると聞きました。先日6ヶ月点検を終えたばかりの新車なのでバンパーを替えたいとのこと。
てっきり私は、お互いの目視で大きな損傷がなかったので、修理をすることになったとしても板金屋さんに持ち込み3-4万円程度の現金払いですむと思っていたのでちょっと驚きました。

停車中の車に接触した私が100%悪いので仕方のないことなのですが、相場としてそんなものなのでしょうか。私は先日飛び石によるフロントガラスの交換で保険を使用したので保険を使わず現金で済ませようと考えていました。

現金払いを希望する場合、相手がバンパー交換を望めばそれを受け入れなければいけないのでしょうか。それとも、今の状態から元に戻すために補修できる範囲の金額のみを支払ってもよいのでしょうか。私はそれを望みます。
それとも、保険額が上がるのを我慢して、保険を利用して解決したほうがよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

物損 人身に関わらず どんなに軽微な事故でも 警察に報告して 処置を待つ事 鉄則です


相手が拒否するのなら 今後は事故の事は言わないと確約する位で居ないとダメ
その時は 済んでも 相手は誰かに入れ知恵される危険があります 今回はそれに該当するかしないかは
判りませんが 貴女が思って居たのより高額の修理費が請求され 納得いかない事が起こります
勉強代として 今回は物損でよかったと 悪い人は 後で首が頭が痛いと言って来ますよ 人身事故
なら 免許に傷が付きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に初めての事で大変勉強になっています。
朝相手の方から電話を頂き、修理はしないということで終わりましたが、やっぱり申し訳なかったので、先程、菓子折りと商品券で1万程のものを職場にお届けしてきました。
偶然、お互い職場が近く同じ医療関係のつながりもあったので、誠意をみせたかったので。
これが全く違う方だったらひどい請求をされても、身体の不調を嘘ついてされても証明できませんものね。

鉄則、今後はしっかり守りたいと思います。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 15:51

警察も呼ばず、保険会社にも連絡入れずに済まそうとすると


こういう結果になってしまうという見本のような事例ですね。
この場合は相手の言い分そのままに掛った費用を全額
現金で支払うしかないでしょう。仮にバンパー以外の修理代が
そこに含まれていたとしても・・。

今からでも事故について警察に申告してもよいと思います。
もちろん相手方の同意はとっておいて。
つまり保険会社を通したいため事故証明が必要なのでとか言えば
いいでしょう。
現場検証に相手方も来てもらう必要は出てくるかとは思いますけど。

現金支出が最悪10万超をとるか、最初から来年の保険料アップ
(1万?2万?分かりませんが・・)は仕方ないと諦めて、
事故直後に警察と保険屋に連絡して保険で済ませるかの
選択であなたは現金払いを選んだんです。
こういう時のための保険なんですけどね・・。

この回答への補足

すみません、バンパーではなく、ナンバープレートにかすり傷があった程度との事でした。

補足日時:2012/11/16 11:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

本当に、初めての経験だったので、相手に任せてしまった私の責任でもあります。
相手が優しい中年の女性の方だったのが不幸中の幸いでした。

色々電話で問い合わせようと思っていたところ、たった今相手の方から電話を頂きました。
ご主人と話をしたところ、また今朝見たところ、バンパーの部分がすこし接触の後が見えるだけで、ほとんどかすり傷のみだったため、今回は修理をしないという事でした。

今回の件を教訓に今後はどんな事故でも警察・保険会社にすぐに連絡をいれようと思います。
相手の方も私の職場から近いので、お詫びとお礼も含めて何か購入して持ってい校と思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 11:04

10万は高いと仰りたいのでしょうか?


べつに高くも何ともありません。

よかったですね。相手さんが「首が痛い」とか言われない程度の軽い事故で。

賠償は、原状復旧が基本ですから、相手さんが不当な要求をしているとあなたがはっきり立証できない限りは、言い値で払うしかないでしょう。

開けてみないと中が壊れてるかどうかはわかりませんし、バンパーが補修で済んだとしても塗装まですれば(最近の軽はけっこうこじゃれた樹脂バンパー(修理しにくい普通車のと同じようなモノ)を使ってるのでね)どんなに軽く済んでも最低で4~5万は覚悟しないと。

安全運転義務違反という不法行為(道路交通法違反)で相手の車を壊した自覚、あります?

10万で済むなら安いものです。
保険を使うまでもなく、自腹で払って何の問題もない金額ですね。


ちなみに、警察に届けていなくても任意保険が使える場合「も」あります。
ただ、基本は法律に従って義務を果たしていないと保険が出なくても文句なぞ言えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
最高10万円は想定範囲にはいっていたので、そんなものなのかなと判断できました。
4-5万というのも相場なのですね。

確かに敷地内と違って、路上での接触事故は立派な交通違反です。
すぐに警察にも連絡し、対応すればよかったと反省していますが、
相手の方が出勤前、悪天候という中で早くその場を去りたい感じでしたので従いました。

保険会社にも相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 09:40

バンパーは衝突時のショックを和らげる機能があります。


衝突によりボディーとの接合部が歪んでいると交換になります。
バンパーも内部が損傷していれば交換です。
保険屋さんを入れてディラーにて交換して貰うのが一番です。
請求が高い。そんなに工賃が高いの。と心配しなくて済みます。
修理の際の代車代も請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルですが、解りやすい回答ありがとうございます。
客観的に見ていただきたかったのでとっても参考になりました。

早速何をするべきか分ったので対応したいと思います。

お礼日時:2012/11/16 09:37

なぜ警察を呼ばなかったんでしょう??



>修理をすることになったとしても板金屋さんに持ち込み3-4万円程度の現金払いですむと思っていたのでちょっと驚きました。
向こうの希望が100%ですから。
お宅さんの勝手な思い込みです。修理で済むなんて軽く考えているからです。
向こうの請求分は払ってください。

>保険を利用して解決したほうがよいのでしょうか
どうやって保険を使うの?
事故があったことをどうやって証明するんでしょう??
保険会社も不必要な金は出しません。
あなた方二人ででっち上げて、保険料を不正に搾取しようとしてるんでしょって言われておしまいだと思いますよ。
そのために、警察を呼んで事故があったことを中立の立場で調書を書きます。
それをやってないんですもの。

さぁ、どうするどうするぅ??

事故を軽く考えているからこうなるのさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

警察に連絡しなかったのは、悪天候と出勤前の慌ただしい中だったので
相手の方も急いでいしゃっしゃったので、目視で目だった損傷がなかったのを
確認したら「とりあえず今は大丈夫みたいなので」って行かれたので。
ちゃんと順序に従えば良かったです。

保険会社や知り合いが何人か車関係に勤めているので聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 09:35

質問者が望もうが望むまいが、相手側(被害者)が何と言うかですよ。


だって、追突した側(加害者)は質問者ですから。


自分でどうにもできないのであれば保険会社と弁護士に相談してください。

因みに、多少の傷程度や擦れただけであれば、
普通は交換なんかせずに塗装(5万から7万前後)です。
交換すれば5万以上掛かるのは仕方がありません。


保険を使うのであれば事故証明が必要になります。



あと、悪天候の中での確認である上に、
損傷の具合が分からないなんていうのは
相手にとっても自分にとっても無責任ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに100%私が悪いので保障はしっかりするつもりです。
保険会社にも電話して相談してみようと思いますし、
知り合いが板金屋をしているので、色々相談してみようとも思います。

相手の方が中年の優しそうな女性だったので出勤前ということもあって
とりあえずこの場はいいわよってかんじでそれぞれ別れたのですが
ちゃんと順序にしたがって処理すればよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!