プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日に、JR松江駅から一畑電車の松江しんじ湖温泉駅まで行きます。
JR松江駅着11時50分で、松江しんじ湖温泉発12時41分発の一畑電車に乗ります。
ところが、バスの時間や乗り場(番号)が良くわかりません。
松江市交通局や一畑バスのホームページを見たのですが、土地勘がないのでわからずに困っています。

松江駅から松江しんじ湖温泉駅までバス移動するのに、松江駅を11時50分以降に出て
松江しんじ湖温泉駅に12時30分頃までに着くバスの時刻と松江駅の乗り場番号を教えて下さい。

理由あってタクシーは使いません。バスで移動します。

土地に詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

地元の島根の人間です。



確かに松江は、市営バスと一畑バスの2社があるため、少しわかりにくいですね。
特に両方とも松江のバス案内ホームページは地元の人向けの様な気がします。

時間順に並べてみとこんな感じです。(他の方が書かれている様に、基本的に3番のりばです)

松江駅発車時刻順(以下のバスなら、どれも松江しんじ湖温泉駅を通ります)

市営バス のりば3番 11時52分発→松江しんじ湖温泉行き→12時08分着
一畑バス のりば3番 11時59分発→松江しんじ湖温泉行き→12時14分着
市営バス のりば7番 12時00分→レイクライン→12時25分着
市営バス のりば1番 12時05分発→北循環線(外回り)→12時28分着
市営バス のりば3番 12時15分発→福祉センター行き→12時33分着
一畑バス のりば3番 12時19分発→松江しんじ湖温泉行き→12時34分着

このあたりのバスを使えば、12時41分発の一畑電車に間に合うともいます。
料金はどの路線でも200円です。

個人的には、松江の観光バス「レイクライン」をおすすめします。
少しですが市内観光気分が味わえます。
    • good
    • 0

こちらのバス乗り場案内をどうぞ。


http://www.kankou-matsue.jp/cgi-bin/rus7/event/d …
(3)番のり場で待つのが正解です。しんじ湖温泉駅ゆき、またはしんじ湖温泉駅経由のバスに乗れます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B1%9F% …

基本的に松江駅より南方面からやってくるバスは、松江駅を経由して、終点がしんじ湖温泉駅(さらにその先まで行くのもありますが)になっている路線が多いです。なので、道路事情などにより必ずしも発車時刻は正確ではありませんが、本数はたくさんありますので来たのに乗るつもりでいればOKです。

蛇足ですが、途中の県民会館バス停を過ぎると、県民会館をぐるっと回った後、元の道をもどるように走っていると感じられるはずです。これは道路事情と乗客の利便性を考えて、相当前からこのような経路になっています。しんじ湖温泉ゆきであれば間違いなくしんじ湖温泉までいきますので、あわてなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

距離的に言っても2キロ程度なんで、


歩いても30分ほどです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.463456067 …

まず八雲線が県庁経由で温泉駅までいってます。
左のメニューの八雲線をクリックすると経路がでてきます。
メニュー下の時刻表をクリックすると、行き先予定時刻がでてきます。
経路図のJR松江駅上の左側の赤点をクリックすると時刻表がでてきます。

その時間だと11時59分発のようです。12時14分に電鉄駅着です。
バスは31番しんじ湖温泉行きという表示のようですね。
北側の○3とあります。たぶん乗り場でしょう。
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/yakumo.html

他に大東からの路線も電鉄駅が行き先の表示で3番乗り場に
くるようなので、(時間的には先ほどのがベストのようです)
着た奴に乗る。というイメージで大丈夫だと思います。

こちらが駅前ロータリーの簡略図です。
http://www.google.co.jp/url?q=http://www.kankou- …
3番乗り場でまってればよさそうですね。
日の丸バス以外はすべて電鉄駅経由らしいので、、(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!