プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型の室内犬なんですが、ある日父母が仕事が終わり家に帰宅してみると犬の足が動かなくなっていた、というのです。最初のころは食欲もなかったそうです。

そして病院に連れて行き、レントゲンをとりましたが獣医さんにも「原因は分かりませんでした。大学病院へ行くことをおすすめします」と言われたらしいです。

そこで来週にでも大学病院へ行く予定らしいのですが気になることがあるので質問させていただきます。わたしが知りたいのはレントゲンで異常がなかった、ということは骨折などではなく内臓系の病気なのか?ということなんですけど・・・。

ネットで調べた結果わたしが怪しいと思ったのは”椎間板疾患 ”というもの

http://www.yacnet.co.jp/dbs/search.cgi?search=1& …

なんですが、こういったものはレントゲンにうつりますか?

今ではオシッコなどをするのも大変らしいですが完全に麻痺しているわけでもなさそうです。ダッコをしてもどこかが痛い(おなかのあたりか、後ろ足の方でしょうか?)のか、痛そうな鳴き声をあげます。

実家で飼ってる犬のことで、わたしは嫁いでしまって実家を出ている身で実際にじっくりみたわけではないなので少しあいまいで分からないことがありますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心配ですね。

私が飼っている犬も(ミニチュアダックス・メス・7歳)2年前に突然歩けなくなりました。病名ははっきりしませんでしたが、椎間板の異常との事でした。かかりつけの動物病院で3日間入院・点滴をしましたが歩けるようにはならず、その後大学病院へ行きました。大学病院ではレントゲンを撮りました。(かかり付けの病院でももちろん撮りました。)レントゲンには椎間板の異常であればうつりますし、それでもわからない場合は、CTやMRIを撮る事になります。CTは軽い麻酔を打って撮ります。危険度は少ないようです。MRIは人間と同じように、造影剤を打って検査しますので、多少のリスクは伴なうかもしれないとのことです。造影剤が合わない犬もいるという事です。幸い、私の犬はCTを撮って投薬治療を3ヶ月続けたところで少しづつ歩けるようになり、今では走れるまでになりました。多少、後遺症のようなものが残ってはいますが、排せつも自分でできますし、日常生活には支障はありません。治療費はかかりますが、大学病院は国立ですで、民間の病院よりは治療費も安く済むようです。それに設備が充実してますから是非行かれる事をおすすめいたします。早く良くなる事をお祈りしてますね.
    • 3
この回答へのお礼

実家の犬も同じ犬種でメスです!そして病院では注射をしたらしいです。そして注射をした後しばらくは調子がいいのですが毎日注射をするわけにもいかず困っているのですけど。

椎間板に異常があればレントゲンに写るのであれば椎間板の問題ではなさそうですね。そうなるとやはりムチウチでしょうか・・・。いずれにしても素人には考えていても分からないですね・・・。

明日大学病院へ行くらしいので結果が分かればご報告したいと思っています。参考になりました、ありがとうございました。

昔飼っていた犬なのですが、同じく小型の室内犬でした。

その子も食欲がなく、急に後ろ足が立てなくなってしまい、何かの病気なのではないかと病院に連れて行きました。

病院ではレントゲンとか撮られずに、先生はなにやら体を触っていました。

診断結果は「むちうち」。母の話では何日か前に猫を追いかけて少し高い所から飛び降りたそうです。

驚いた事に先生は犬の首を持ってブラブラと揺らし始めました。何度か通ってる間にすっかり元気になりました。

今飼っている犬は軽い椎間板疾患ですが、それはレントゲンに写っています。

家の犬に少し似てたもので書き込みいたしましたが、専門家ではないので詳しい事は全く判りません。参考までに。
早く良くなるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

わたしには詳しいことは分からないのですが人間がいない間に何かあったのでしょうかね。母曰く「階段からでも落ちたのか」と言っていましたけど・・・。だとしたらムチウチの可能性が大っぽいですよね。

しかし昨日母の妹が様子を見に実家の方に来てくれたらしいのですがその時は普通に歩いたらしいんです。しかし、夜になるとまた同じ症状になる、と母が言っていました。

とにかく明日大学病院に行くらしいので、結果を待ちたいと思います。今後どなたかこの質問を参考にされる方がいらっしゃるかもしれないのでしばらく締め切りはせずに、何か分かれば「補足」のところにまた書き込みさせていただきます。

ありがとうございました。