アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は35歳主婦です。結婚5年になりそろそろ赤ちゃんが欲しいと思い、2ヶ月前から基礎体温を測りタイミングをみて試みています。

いくつか不安なことがあり質問させてください。
結婚前(6年前)にHIVの血液検査を受けた際、クラミジアについて指摘されました。その時はHIV検査の結果が心配で極度に緊張していたため、言われたことをはっきり覚えていないのですが、過去にクラミジアに感染している、というような内容だったと思います。

それっきりクラミジアに関しては放置していたのですが、今妊娠を望むようになりクラミジアによる不妊についてを知りとても不安に思っています。
クラミジアにいつ感染していたのかはわかりませんが、(6年前のさらに前??)治療をして治したりはしていません。

もう何年もずっと感染したままになっているのでしょうか?特に自覚症状はありませんが、たまにかゆくなったり、普段からおりものが多いように思います。
その場合、現在お腹の中でクラミジアが拡がり妊娠できない可能性が非常に高いということでしょうか?
長期の間(5年~10年)感染したまま目立った自覚症状がないとうことはありえるのでしょうか?

ひとつだけ思いあたるのは、高校生の頃に外陰部が腫れ酷いかゆみがあり、泌尿器科に通い薬を服用していたことがあります。クラミジアと診断された記憶はありませんあが、あまりに昔のことなので覚えていないだけかもしれません。


また、子宮頸がん検診ではクラミジアはわからないものでしょうか?3年前に受けましたがその時は何も言われませんでした。

ここ2年くらいは、なんとなく排卵日付近の性交は避けていたものの、とくに避妊をしなくても妊娠することはありませんでしたので、やはり不妊症の可能が気になります。

病院でクラミジア検査を受ければわかることだと思うのですが、ひとまずこちらでご意見をいただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

検査をどこでされたか解りませんが


診断された場合必要であれば必ず
お薬を処方されるはずでは?
と思ってしまったのですが
お薬を服用しませんでしたか?

デリケートゾーンのかゆみは
女性に限らず男性でも
たまにあるのは普通です。

おりものの量は人と比べるのは難しいですし

調べると
クラミジアだと女性の場合黄緑色のおりもの(膿)
で悪臭がすると書いてあります

仮にクラミジアだとすれば旦那さんも感染者ですよ

不妊の心配より旦那さんと一緒に病院へ行くのが
消去法に繋がりますよ
    • good
    • 4

一度産婦人科で診てもらったらいかがでしょうか?


クラミジアの場合かゆみより痛みがあると、ネットでは出ますけど。
かゆみなら、カンジタの方が当てはまりますよ。これは、女性本来持っている菌なのでいつ発症してもおかしくありません。まず、受診した時に子宮がん検査、子宮頸がん、その他性病の検査を一気にしてくれますよ、クラミジアの状態で妊娠するよりも、そういう不安要素があるなら尚更、妊娠する前に検査して治療するべきだと思います。

>>ここ2年くらいは、なんとなく排卵日付近の性交は避けていたものの、とくに避妊をしなくても妊娠することはありませんでしたので、やはり不妊症の可能が気になります。

私20代前半で二人目を希望していますが、狙っても半年妊娠できずにいます。病院でタイミングも取っています。卵子の寿命は24時間ですし、狙っても一度で妊娠の確率は20%というのが現状です。狙ってもいないあなたの場合、まだ不妊と呼べないと思います。なにより、安心するためにはまず病院へ行く事をおすすめしますよ。パートナーの為にも。
    • good
    • 2

クラミジアは確かに影響があると思いますがしっかり病院で排卵されているか、検査してみてはいかがですか?


100パーセントクラミジアで不妊などはないと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!