アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事実上、民主党は崩壊して選挙戦になるわけですが、崩壊の原因は何か?その責任にある者は誰か?と思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

最大の原因は民主党が野党意識のままで与党になってしまったことにあると思われます。


どういうことかと言えば野党はあくまでも「要求する側」であり「実行する側」ではないということです。
このため具体的に何をどうするか考える必要無く、ただ要求をぶち上げるだけになってしまう傾向があります。
勿論、普通の人間なら学生から社会人になれば否応なしに「もう学生時代とは違うのだ」と意識を改めるように、まともな政党であれば政権政党になった時点で意識を切り替えます。
しかし民主党はそれを怠りました。恐らくその方が「楽」だったからでしょう。

その結果、鳩山首相は本来ならばマニフェストの実現の為に尽力すべき時期に、CO2削減25%だの普天間移設だの、何の実現のあても無かったにも関わらず、いろいろと手を広げ何もかもダメにしてしまいました。
恐らく鳩山氏は「政権を獲得したのだから、マニフェストは実現したも同じ」というさしずめ「夏休みの計画を立てたのだから宿題は出来たも同じ」と考える小学生レベルの楽観論に捕らわれてしまっていたのでしょう。
あくまでも「要求する側」に安住してしまったために、実行する事の困難さから目を背けて功名心に狩られ大風呂敷だけ広げてしまったのです。

これは次の菅首相もサミットにおいて「1000万戸にソーラーパネル」を国際公約しつつ、その実現の為の手立てを何も打たなかったり、退陣直前に何の根回しもせずにいきなり福島県に放射性物質の「中間管理施設」を造るとぶち上げて福島知事に「そんな話は何も聞いていない」と反発された有様を見れば、鳩山氏と同レベルだったと思われます。

要するに民主党は政権を獲得した時点で「要求する側」から「実行する側」へと意識を切り替えねばならなかったにも関わらず、安楽な「要求する側」に居続けようとしたのです。
それが民主党崩壊の最大原因だと思います。

この回答への補足

鳩山の駄目なところは決断力の欠如、菅の駄目なところは頑固な上に人の話に耳を貸さない、さらに東京電力に対しての解体をしなかった事、小沢を追い出した事、これに尽きると思います、野田にいたっては仲間達にはよいが他の左翼連中の掌握が出来なかった、そして鳩山首相の時、役人たちが見透かしていた民主党との対峙の始まり、典型的な例が長妻が厚生大臣の時、役人が長妻の言うことをきかず、常に喧嘩していました、国民のことは二の次三の次という事です。

補足日時:2012/11/17 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳩山が首相になった瞬間、足元を見透かした役人どもは、ここぞとばかりに民主党をじわじわと責めて行きます、そして今、崩壊させました、政務次官、事務次官達は今頃晩餐で、ほくそ笑んでいる事でしょう、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 20:26

>崩壊の原因は何か?



もともと、政治思想の違う複数の政党が結党したこと。先の、消費税増税にしても、現在の解散という事にしても、全て党内をまとめ上げる人間がいなかったことに尽きますね。野党以上に、与党内で反対しているのですから当然です。


>その責任にある者は誰か?

岡田さんです。あなたしかいないじゃないですか。
岡田さんが、裏にばかりいて何もやらなかったことが最大の敗因です。

無能な鳩山、菅を総理にしたのも、岡田さん、貴方の責任ですよ。
小沢さんが出て行ったのも、野田総理の暴走を止められなかった、岡田さん貴方の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡田の書いた本も、読みましたが<私の師は、小沢一郎と渡部恒三>と言っていました、しかし、岡田も甘い汁にまみれて何もする事なく終わった、たぶん岡田の落選も必至でしょうな、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 11:53

元々この党は、小沢が作った党なんですよね。


小沢は2大政党論者で、そのために自民党を壊したのです。
それで紆余曲折はあったのですが、なんとか民主党成立までこぎつけれました。

ですから、この党は、「小沢系」と「その他」に分けて見れば、見易いですよ。

小沢系の失敗は、ポッポがあそこまで馬鹿だったに尽きるでしょうね。

非小沢系は、自己保身ばかり考えていたということ。
つまり、55年体制が崩壊して、当時の野党の政党は行き場所がなくなっていたのです。また、市民運動系も先細り。自分たちが国政の場に居残るために飛びついたのですよ。

だから、本来は、ポッポが躓いたのだから、小沢にさせるべきだったのです。その他のメンバーは全然国家戦略など考えれる器じゃないんだから。ただの烏合の衆ですから。しかし、小沢支配を嫌ったんでしょう?
小沢を追い出して、高校の生徒会か中学の学級委員会レベルで国政ができるとおもったお目出度い人たちなんですよ。

ですから、元凶はポッポと、非小沢系の「国会議員であり続けたいだけ」だった無能議員ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、小沢が書いた本<日本改造計画>を、読みましたが何故、あのように自分で描いていたことを実践しなかったのか、正に後悔先にたたずです、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 11:39

>崩壊の原因は何か?



実際には政権担当能力がなかったこと。
前回選挙で勝ったものの、公約を何も果たせず、
国民の信に耐えないということがわかったので、
追い風に乗る時は甘い蜜に誘われて烏合の衆が寄ったものの、
次の目はないとわかったために、
沈む泥船から自力で泳げるねずみたちが逃げ出しただけです。

>その責任にある者は誰か?

民主党内の崩壊の責任は、そんな党によりかかった
議員たち一人一人にありますので、
次の選挙に落ちた人は、落選という形で、
それぞれその責任をとったということになります。

民主党がいろいろしてきた悪政の責任は
甘い言葉に騙されたアホな有権者ということなりますし、
けつを拭くのは民主党にいれなくても
すべての国民ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然、国民の金を食いつぶし、糞の役にも立たなかった議員どもの落選は必至でしょうな、当選させればその地域の有権者達も、まるで駄目夫、駄目子の烙印を押されるのは間違いない、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 11:30

最大の原因はやはり鳩山さんにあるでしょう。


民主党は既存のルールに風穴を空けようとした政党でしたが
真正面から全方位に馬鹿正直に向かっていったのが彼です。
結果実務的収拾がつかなくなった訳ですね。
収拾がつかなくなったところを受け継いだ菅・野田の両名は
収拾をつけるためにマニフェストを全部放り投げました。
結果、国民の信を急速に失っていきます。

鳩山氏がもう少し現実主義者で民意の後押しを受けて
増税を回避しつつ公務員改革だけに絞って外交や防衛に関する問題
に関しては当面現状維持という選択肢を取っていれば
沖縄の民意は離れても、その他の民意はそこまで離れなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ、人の良い鳩山は公務員制度改革を実行できず、逆に役人から足元を見られてしまった、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 11:19

 責任は国民ね。



 私は恐らく、大きく流れを変えようとした。それを期待した一人ですが、しかし、大きく流れを変えれば当然、その流れに乗れない人達が出てきます。もともと変えて欲しくない力、乗り切れなかった人達がどんどん増えて、必要な力がどんどん削られていった。
 それにあまりにも大きな進路変更などもあり、見捨てられていくことも多かった。見捨てられた人達にとっては辛いので反発。
 
 で、舵取りを少しゆるめた状態で再出発なんでしょうね。でも、その場しのぎの状態になっているので、安心した航海は無理だと思いますよ。

 国民が本当に今を見ているのかどうか。ぼんやり先を見ているだけではと。

 そして今を見つめることは、自分達の犠牲も覚悟しないといけない事も考えないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先見の明を持たない、無知な国民が多いという訳ですか、それにしても民主党内でうごめいている、何と必要の無い議員の多いこと、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 11:12

全ての責任は民主を選んだ国民にある!



と言えば何でもそうなので、それは置いておいて、、。

民主内で言えば、、小沢と鳩ポッポ やはり作ったこの2人でしょう。
スタートを間違えた2巨頭でもある(総理と幹事長)

鳩は 既出の基地での発言とその後の対応で大きく最初につまずいた。
小沢 最初にマニフェストを破って、鳩内閣に迫った(幹事長として)
   この辺で官僚達も息巻いた(みんなダメにできる)

こにお2人が最初の舵取りを間違えたので、その後官僚が復活
 いいようにやられた、、、。

菅なんて 責任はありません、逆に言えば責任も無ければ権限も無かった。
ただ 居ただけ総理です。

責任と権限はセット、その意味において この2人んは権限もあった(やればできた)にも関わらずやらずに、政権取って浮かれてしまった、、、、責任重大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、小沢と鳩山は駄目でしたか、それにしても役人というのは、何処まで行っても煮ても焼いても、食えない代物ですな、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 11:04

小沢氏は総選挙前に「今の民主党には政権担当能力はない」と本音を言ってしまったが、原因はまさしくそこだった。


穴ぼこだらけで出航した船に「頑張れ」と航海を続けさせたのが有権者。

民主党はあそこまで勝てるとは思っていなかったから、社民党と手を組んだ。これが当初ほとんど全ての法案を妥協の産物にしてしまった。

やっぱり出だしをくじかれたのは、鳩ポッポの沖縄基地移転問題の大ウソ。ここをうまく乗り切っていれば、、の感はある。

原因は能力。
責任は出だしに躓いた鳩ポッポ。


駄論だが、、
どうせここまで悪くなったんだから一度は小沢総理もありだったな。その夢を潰した検察の責任も大だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうありえませんが、私も一度は小沢一郎の首相を見たかった、それにしても行政の一端である検察の責任も重大です、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 09:30

「石橋をたたいて壊す」小沢元代表さん\(^^;)...マァマァ


あの人が、できもしない妄想書き連ねた
マニフェスト公約まとめて、それを掲げて総選挙勝ったもんだから、
鳩山元首相が
「普天間米軍基地は、国外か沖縄県外に移転と首相として約束します」
と言い、首相がウソつく日本になってしまった。

で、危なくなると集団脱走した小沢さん。

※民主党は、
危ない小沢さんの新政党に政権渡さないために、
自民党とも連立ありえる、実現可能な改革公約を掲げる健全国民政党として、
鳩山さん菅さんが、自民離党組・旧民社党・日本新党・さきがけ・社会党集団脱走組
まとめて創立したはずなのに、宿敵の小沢さん入れて変質してしまいましたね\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、鳩山の優柔不断さはただ呆れるばかりですが、小沢も鳩山と同様に菅以下の者達を掌握出来なかった訳ですから、瓦解するのも当然です、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 08:41

もちろん民主党そのものに責任は、ありますが根本は私達、国民とマスコミだと思います。



自民党だった頃、歴代の総理で、そこそこ職務を勤めてた人間に対して、やれ漢字が読めないだの、政治に関係ないこと(確かに恥ずかしいことではあるが…)を懸命に突いているマスコミに躍らされていた日本国民は、まさに愚民だったと思います。
私達が選挙で民主党を選んだことを棚に上げ、何も責任を感じず、ただ批判をする。
これは国民が「不満を言いたいがために弱者に身を置いている状態」だと言えます。


真に反省すべきは、上辺だけで判断し民主党を選んでしまった私達であり、マスコミも同罪だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり国民を、責めても仕方ありませんよ、民主党のボルテージが最高潮に達した3年前の夏、こぞって国民は民主党を信頼支持して自民党を倒したのですから、責任は民主党内で巣くう左翼思想者と低次元マスメディアの輩でしょう、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!