プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
我が家の使っていないノートパソコンを急遽友人へあげることになりました。
その前に初期化したいのですが、初期化には、CDが必要ですか?
また、時間はどのくらいかかりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノートPCの場合、リカバリすると、工場出荷状態に戻せます。

リカバリの方法は、機種によってマチマチなので、説明書を読みながら行って下さい。

なお、以下のように、付属品が不要なタイプ、付属品が不要でも事前に作成が必要なタイプ、付属品が必要なタイプがあります。

1.付属品が不要なタイプ

「すべてのプログラム」の中に「リカバリツール」などが用意されていて、そこにあるツールを使えば、そのままリカバリが可能。

CDドライブが標準で付いてない機種に多い。

ハードディスクの中の、不可視領域に、リカバリデータが入っているので、ハードディスクが完全に故障した場合、事前に「リカバリディスク」を作っておかないと、リカバリ出来なくなってしまう。

2.付属品が不要でも事前に作成が必要なタイプ

「すべてのプログラム」の中に「リカバリディスク作成ツール」などが用意されていて、CD-Rなどにリカバリディスクを作って、そのCD-Rから起動してリカバリする。

書き込み可能なCDドライブが標準で付いている機種に多い。

ハードディスクの中の、不可視領域に、リカバリデータが入っているので、ハードディスクが大容量化してから増えた方式。

リカバリディスクを作らず、直接にリカバリする事も出来るようになっている場合が多い。

3.付属品が必要なタイプ

購入時の付属品に「リカバリディスク」が入っていて、そのディスクから起動してリカバリする。

過去、ハードディスクの容量がそんなに大きく無かった時代のノートパソコンに多かった。

上記1~3以外のタイプもありますが、滅多に見ません。

質問者さんのノートパソコンが、上記1~3のどのタイプか判りませんので「説明書を読んで」としか回答できません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま! 
ありがとうございました!
購入時に説明書と一緒にCDがついていたような、いないような、、、調べてみます。

パソコンのメーカーやモデルによりますよ。

最近のパソコンはCDがついていませんしね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34696
    • 0
この回答へのお礼

みなさま! 
購入時に説明書と一緒にCDがついていたような、いないような、、、調べてみます。

はじめまして

PCに付属されていたリカバリーCDを使います

もしも無い場合は
HDDリカバリーで初期化します
HDDリカバリーは特定のキーを押すのですが
メーカーなどによって違いますので調べてみてください

時間は中身によりますが
1時間程度だと思います

パソコンの初期化は
リカバリー・Windows再セットアップ・Windows再インストールなどの項目に記載されています
    • 0
この回答へのお礼

みなさま! 

初期化(リカバリ)の方法はパソコンによります。

1. CDやDVDでリカバリ
2. HDDの中にリカバリイメージがあってそこから直接リカバリ
3. HDDにリカバリイメージはあるがそこから自分でリカバリディスクを作り、そのディスクでリカバリ
だいたいこの3つです。

2.の場合はスタートメニューの全てのプログラムの中にリカバリをするソフトが入っていますので、探してみてください。
3.の場合は「リカバリディスク作成」などのプログラムがあると思います。

リカバリ自体は1時間もあれば終わります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま!