プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11/17に京都観光をする予定です。下記ルートで回ろうと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?ルートは逆ですか?検索するとお薦めルートは清水寺から平安神宮へ行くルートが多いです。ご伝授お願いします。

西本願寺~二条城~平安神宮~南禅寺~青蓮院~知恩院~ねねの道~圓徳院~高台寺(ライトアップ)
欲張りすぎでしょうか?いいルートや立ち寄り場所などありましたら教えてください。

また、バスをメインで調べていましたが、秋の京都は渋滞がすごいと聞きました。電車のルートに変えた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

少なくとも青蓮院からは徒歩でしょうから、著しく激しい渋滞がある場所はないと思います。

ただ、ライトアップを見たあと、時間によっては京都駅までの道路状況が問題となる場合があります。一番混むのは清水寺下の東大路通(四条通五条通間、及び四条通や国道1号線)周辺ですので。

1日でまわれるかどうかは、朝何時に出発するかにもよるでしょうか。ねねの道辺りの店を見たりするのにどれくらい時間を掛けるかにもよりますが、平安神宮~南禅寺辺りで昼食は済ませたいところです(朝早くないとゆっくり出来ないかも?)。知恩院の閉門が16時半ですので(受付16時迄)、この辺りは逆算してペース配分してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝は9時ごろから回ろうと思っています。
時間配分を考えながら回ります。

晴れていて、体力に自信があれば大丈夫です。

雨だったら、屋内から庭が見える寺のほうがいいと思います。天龍寺、大徳寺大仙院、仁和寺、など。市バスは使わず、地下鉄、タクシーをうまく利用するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体力はあまり自信がないので、考えてみます。

>欲張りすぎでしょうか?

欲張りすぎと言えば欲張り過ぎですね。
時間的には全く問題ないですよ。
ただ、私なら体力的に絶対持たない。
肝心のライトアップの手前くらいで
帰りたくなることでしょう。

私なら南禅寺(もしくは平安神宮)スタートくらいにします。

このルートなら地下鉄の東西線を使う。
と徒歩距離が長くなる。というくらいです。
知恩院以降はオール徒歩になりますから、
一番渋滞する時間帯も特に問題ありません。
逆ルートは逆によくありまりせん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、欲張りすぎですか・・・

考えてみます。