アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、マスコミとかの情報収集ってどのように行われてるんでしょうか?
ま、常識的に考えて記者を送りつけて取材して会議開いて載せるかどうか検討するって感じだとは思いますが。
他社、ロイターなどの海外などの情報源はどうやって仕入れ、仕入れた情報はどうやってマスコミ内部で流通するんでしょうか(?o?)情報を買うのですか?
むしろそちらがお聞きしたいです。
お返事お待ちしてます。

A 回答 (2件)

新聞で数行、テレビで数分程度のコメントの取材は、電話またはメールで担当の記者から直接取材依頼があり、承諾した場合は時間と場所の打ち合わせがあります。

取材の目的については最初のコンタクトで説明がありますが、こちらの意見は取材の際に聞かれます。先方の思惑と食い違うときは、都合のいいところだけつまみ食いされることもあります。

以前は記念品など頂いたことのありますが、最近はなにもなし、出かけて行っても交通費も出ません。ただし、放送局のスタジオで取材される場合は、1万円程度の出演料が出ます。

以前は新聞でもカメラマンと2人連れでしたが、今は一人です。記者も、若い女性が増えたと感じます。

普通、取材には1時間程度かかりますが、事前にかなり勉強しているなと思います。ただ、記事の筋を通すために、かなり大胆に難しい部分を削ってしまうので、何のために話を聞きに来たのかといいたくなることも少なくありません。

発言内容について、あとから確認の電話gかかることはありますが、記事そのものは印刷されるまで分かりません。もちろん、対談や座談会は別です。寄稿した場合は、校正刷を送ってきます。

週刊誌は取材されたことがないので、まったく分かりません。記事の質も信用できないので、多分、お断りすると思います。

• 0

警察などの発表を裏付け確認もせずに書き写し(コピペ)しているだけです。

日本にジャーナリズムなんて存在しませんから。
    • 0