アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は賃貸マンション・集合住宅で一人暮らしの女性です。入居した月から現在まで約1年間、隣の部屋に住む人間たちから、電波で音を発砲されています。仕切りになる壁や天上などに、何か基盤などを取り付けているのでしょうか?私が座るところ、いるところで、センサーしてしまうのでしょうか?電波で音を発砲され、困りはてています。まるで、私の生活を透き通るように、監視し、自分のいるところのすぐそばで、(音の強弱もできる)音を鳴らされ、部屋の中で疲れてしまいます。このような電力の不正使用に対する取締りや、緊急機関、どこに通報して処置すればいいでしょうか? 教えてください。

A 回答 (5件)

タイトルだけ見た時は、「電力の不正使用なら、まずは電力会社に通報だろう」と思いましたが、文面を見る限りでは、それは「電力の不正使用」とは言いません。

書かれている内容(隣の部屋の住民のやっていること)は、電力の不正使用ではなく、電力の無駄遣いです。

電力の不正使用とは、自分が契約している部屋以外の電力(自分の部屋以外の電気メーターがまわる)を使って、自分ちの照明や電化製品などを使うことです。
つまり、自分ちで使用する電気に対する料金を、他の人の負担になるように、小細工することです。

何だか分からない電波が耳に入って、精神的にも身体的にも疲れているのは、分かりました。
でも、事実関係としては、「隣の部屋から、よくわからない電波が発せられて、それがよく聞こえてしまう」というだけです。「壁や天井などに、基盤などを取りつけているのか?」「自分がいる所まで、センサーで分かってしまうのか?」「まるで、自分の生活を透視され、関しされているようだ」というのは、精神的な疲労による、質問者さんの妄想と言われるだけです。

賃貸マンションにお住まいということで、まずは管理会社に連絡して、管理会社の方から「電波の発信源となるもの」を確認しにいってもらいましょう。
そうすれば、基盤などが取り付けられているか、隣人のことをセンサーして監視しているのか、などの事実関係がはっきりします。
先に、自分の部屋に来てもらって、電波が聞こえる状態を確認してもらうのも良いかもしれませんね。

電力ではなく電波ですが、隣人の生活を監視できるような電波だったら、電波の不正使用として、管理会社が(注意しても聞かなければ)しかるべき機関に通報したり、それが本当に違法なものなら、取り締まりをしてくれる手続きをする所に報告するでしょう。
ただ、「たまたま、隣の部屋まで電波が伝わるような、変な音を出しているだけ」かもしれません。
ご質問に書かれた内容だけでは、電波のモトが特定できないので、違法性があるのかどうか分からず、すぐに取り締まりだ通報だは無理だと思います。
    • 0

心療内科で診てもらいましょう

• 0

まずは病院です。

そこで診断書をもらって警察へ行って下さい。
    • 0

電力ではなくて、違法に電波を使っている・・・

たとえば、携帯がおかしい、ラジオがおかしい
みたいな日常生活の中で「音」以外の障害はないいでしょうか?
べつにあってもなくてもいいのですが、
すでに「音」の被害を受けているのですから、
まずは「総合通信局」に相談されては、いかがですか。
電波を管理してるところで、電波が正しく使われているか
電波による障害がないか・・・
みたいなことをしているところです。
相談にものってくれますから、まずはここに連絡すると。
ただ、日本全国には、関東総合通信局や近畿総合通信局など
11ありますから、一番近い局でいいと思います。
わからなければ親元の総務省に問い合わせすると。

それかお金がかかりますが、盗聴器発見業者に
知れべてもらう。
    • 0

その人が自分ちのコンセント使ってるなら不正使用とはなりません。

残念ですが・・・。
    • 0