プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っている猫が野良猫と喧嘩したらしく目を怪我して帰ってきました
いまこのようになってます
https://www.dropbox.com/s/86e3nulr080u0wq/%E5%86 …

白い汁がでて弱っています
いつもならよく動いているのに昨日と今日で動いたのは体の向きが逆になったぐらいです

どのようにすれば良いのでしょうか

A 回答 (10件)

こんにちは。



その後、病院には行かれましたか?
まだでしたら、土日も診察している病院を片っ端から探して大至急搬送してください。猫に「暫く様子を見る」は大NGです、猫の容態は一日、一晩、数時間で急変します、決して油断なさらないでください。

まずは電話でドクターに応急措置を訊ねて対応なさってください。素人判断の処置は大変危険です、何事もまずプロに相談を。

携帯からアクセスしておりますので、お写真拝見できませんでした、申し訳ありません。
皆さまのご回答拝読して、化膿しているとのことですね。
猫の皮下組織は意外なほど弱く、傷の化膿が皮膚の奥深くまで達するのに時間はあまりかかりません。場合によっては壊死組織を取り除く手術が必要になり、かなり大がかりなことになります。

痛がっている様子はありませんか?通常は神経症状はみられないんですが、斜頚・運動失調・眼振・ホルネル症候群・顔面神経麻痺を起こす事もあります。そういった症状は現れていませんか?

早期に病気の診断と治療を行なう事が出来た場合でしたら、よい方向で回復することが多いのですが、斜頚・健殿運動失調などの前庭障害が残ることもあります。 改善されない場合は手術を行う場合もありますが、充分な治療ができなかった場合、最悪ですと感染が顔面神経を通じて脳まで達して、脳に膿瘍や骨髄炎を起こすことがあります。このようなケースでは、死亡することも稀ではありません。

もし都内にお住まいでしたら、千駄ヶ谷のキャットホスピタルなどいかがでしょうか。ご夫婦でアメリカで猫の医学を学び開院した、猫に特化したクリニックです(詳細はHPをご覧ください)。

怪我で化膿した場合、舐めさせないようにしてくださいね。確かに、異物や壊死組織を舐め取れば、口内に細菌がいくらいても化膿はしない理屈になります。ただし、これは浅い傷の場合で、皮膚から奥深く骨近くにまで達したような傷の場合には、異物や壊死組織を舐め出すことはできず、逆に口内の細菌が入り込んで化膿をより早めてしまいますので。
今回は眼球、舌が届きにくい場所でエリザベスカラー装着はないかと思いますが、もし舐めやすい場所が化膿した時はご注意くださいね。エリザベスカラーの他、例えば前肢ですと市役所の方が使っているようなアームカバーを装着することもあります。

それと、外に出しているとのことですが、ご存じかもしれませんが、出入り自由な飼い方には多大なリスクがありますよ。事故、猫拐い、虐待、ありとあらゆる細菌やウィルス感染、回虫等々。
今後加齢で免疫力低下につれ、そのリスクはますます高まっていきます。ずっと出入り自由でしたら、ちょっとかわいそうですが、今からでも完全室内飼いになさったほうがよいかと存じます。

ご心配ですね。動物は言葉を話せないから、なおさらお辛いことと思います。
猫ちゃんの回復を、心より祈っております。
    • good
    • 3

とりあえずその目やにを綺麗にしずかに拭いて取り除いてみてください。


特に出血がなければそんなに慌てずに病院に行き視て貰うと良いですよ。
目薬が処方されてそれで終わりますので3千円もあれば十分にかかれますので。。
おそらく爪などが目に入ったんでしょうね。.

1週間も目薬をさいていれば良くなると思います。
    • good
    • 4

病院に連れていくためのキャリーバッグはありますか。

もしなければ、しっかりふたのできる丈夫なカバンやかごや木箱に入れて連れていったほうがいいです。(空気の通りもよくないといけません。) 弱っていても病院に着いたら暴れて迷子になってしまったということもありえるので、キャリーがないなら、その点も十分気をつけてください。猫ちゃんが回復して元気になることを祈っています。
    • good
    • 0

こんばんは



早めに病院に連れて行ってください
最悪眼球を取らなくてはならなくなります
    • good
    • 1

お金のことが気になって病院に連れていけないのでしょうか。

とりあえず、動物病院に電話して、相談してください。電話相談だけなら無料です。猫の容態は一晩で急変するので、朝になったら死んでしまった、ということもないとは言えません。ですから、夜間救急動物病院など、夜でもやっているところを探してほしいです。体温が下がると危険です。部屋を暖房で十分暖かくしてあげてください。それぞれの家計の事情があるので、猫に治療費はかけたくない、という人がいてもしかたありませんが、asukaoitaさまは心配しているからこそ、このように質問したのだと思います。でしたら、猫ちゃんに数千円くらいの治療費はだしてやってもいいと思います。なにとぞ、お願いします。
    • good
    • 0

こんばんは



皆様が言われるとおり病院へ連れて行かれるのが賢明かと思います。
たぶん取りあえずの処置のみなら1万円以内(最初)で済むと思います。

その後、傷次第で眼球云々など手術等、高額な治療を要する場合は、その時に考えましょう。
猫の生命力に任せるのも一考です。

私ならという観点から
取りあえずは暖かいお湯にガーゼかティッシュを浸して目の膿の所をぬぐって綺麗にしてやります。
明日には膿が固まってしまい、その後の処置に悪影響をあたえます。
    • good
    • 1

こんばんは。



もう病院には行かれたでしょうか?

お写真も拝見しましたが
化膿していますね…。

白い汁は、目ヤニと膿です。

放置すると失明します。

そうじゃなくても、弱っているようですので
早急に病院へ行って下さい。

野良猫さんは、色んな病気を持っています。

なので、小さな怪我でも侮れません!

まだ行ってないようでしたら
早急に動物病院へ!!

大事に至らないと良いですね。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

どのようにもなにも「まずはメスと麻酔を用意して……」と言われたらスグに準備できるのでしょうか

    • good
    • 0

早く病院へ!!!


今の時間帯なら夜間でも診てくれるところを探すこと!

明日まで待っていたらもたないかもしれませんよ!!!
    • good
    • 0

治療をしたこともないド素人の意見を聞くよりも、動物病院の医師に聞いた方が良いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!