アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、docomoの古い携帯(スマホではない)を使用しており、携帯の買い替えを検討しています。
今のdocomoの端末ラインナップはほとんどがスマートフォンですが、スマートフォンは画面が小さく、
ネットブラウジングするには不便そうです。又、外出先で多少データ編集もしたいので、
ipad miniの購入を検討しております。
家族はみんなdocomoですので、通話用としてdocomoの端末を買い、
通信用等としてipad miniを利用したいと考えております。
つきましては、安価なdocomoの端末と料金プラン、
ipad miniのwifi接続する際のプラン(安くなるのであれば、docomo以外でも可)
をご教授頂きたく存じます。
ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>スマホを購入し、xiパケホーダイ等に契約せず、プラスXi割でwifiモバイルルーターを契約し、

いや違います。No.1で提案したのは
・今の通話用端末→そのままか、機種変する。パケ・ホーダイ ダブルか何かを付ける
・Xi対応のスマートフォンかタブレット(画面サイズで適当に選択)→新規契約。スマホの場合は音声系の料金プランである「タイプXi にねん」になると思いますが、これをデータ系の料金プラン「Xiデータプラン フラット にねん」に変更(たぶんドコモショップでの手続きになります)。今の端末の契約とペアにして+Xi割を申し込み

これで
・通話用端末 新しくなるかも。パケ・ホーダイを今何も付けていなかった場合は月390円(パケ・ホーダイ ダブル)の負担増。

・通信用端末 大画面のスマホなりタブレットなり。月額3980円+SPモードの315円(-月々サポート(あれば)+端末代(あれば))で、自力で通信できる端末となります。なんとなればテザリングを使ってWi-Fiルーター的に使うことも可能。

という2台体制になります。

iPad買ってWi-Fiモバイルルーターを買ってとした方が月々の維持費は安くなる可能性があります(多くのモバイルルータは月額3880円(プロバイダ料金込み)で利用可能)が、3台持ち歩く必要があるとかそれぞれ電池管理しなきゃならない(ルータが切れてもiPadが切れても残った方は事実上お荷物)とかの面倒と引き替えですね。あと多分一括0円のiPad miniは無い。
    • 1

スマホは画面が小さい…?

Galaxy Note辺りでも不足でしょうか。2が出て先代は投げ売り状態、docomoのガラケー機種変と同時で新規一括1円(0円)すら見るような気がしますが。(ショップによってはガラケー端末も一括1円とかあるかも)

それで料金プランとしてはデータ通信向けのXiデータプラン フラットにねんを選択、ガラケー回線を主回線に+Xi割を組む。維持費は月額3980円になります。どんなもんでしょ。

(Xiタブレットには投げ売り機種といってそれほど無いようですが、月サポの少ないFOMAタブレット(ソニタブSとか)をXi契約に切り替えるまで視野に入れればそれなりに機種の選択肢もありそうな)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、とてもうれしいです。
素人ですので、引き続きご教授頂ければありがたいのですが、
スマホを購入し、xiパケホーダイ等に契約せず、プラスXi割でwifiモバイルルーターを契約し、
スマホのデータ通信も、ipadもそのルーターを使うという理解でいいでしょうか?