プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国語に堪能な方 教えてください。
来年にカフェを開店予定です。
「ほっこり」「ゆったり」「まったり」「ふわっと」のようなやんわりした意味の外国語がありましたら教えてください。
できればカタカナ読みも教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

スワヒリ語 polepole [ポレポレ] ゆっくり


(東アフリカのケニア・タンザニアの言語)

インドネシア語 jam karet [ジャム・カレッ]
(jam:時間, karet:ゴム→ゴムの時間~柔軟な時間)
→悪く言えばルーズですが、フレキシブルです。

いい意味の使われ方ですぐに浮かぶのは上の2つです。
英語 slow, slowly やフランス語 lentement は、スロー
と緩慢、のろいの使われ方もありますからね。
ヨーロッパの言語は避けた方がいいかもしれません。
ただ、ポレポレは、店名など日本でよく使われてます。
かぶらないといいんですが。

ほか。
インドネシア語で「ゆっくり」: pelan pelan [プランプラン]
    • good
    • 8
この回答へのお礼

jam karet いいですね~ 好きな感じです。
ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/20 21:24

no.1です。

すみません、確かにgemütlichは標準ドイツ語で「ゲミュートリッヒ」にもっとも近いですね。訂正ありがとうございます。私はドイツ語が母国語ですが、ドイツの南西部に住んでいますので、Saarland弁の影響で「ch」を「シュ」と発音してしまいます。地方によって話し方が大きく違いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうだったんですね。日本語同様難しいですね。追記ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/21 18:11

gemuetlich (ue=ウーウムラウト)読み方は=ゲミュートリッヒが近いでしょう。

ドイツ語のchはシュとかチでは無くて東京言葉の
単語の語尾の”ヒ”から”イ”が消音になった音に近いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

no.1の方の読み方と違うパターンですね。難しい・・・ 

お礼日時:2012/11/18 00:31

ドイツ語のgemütlichはどうでしょう。

「ゆったり」に近い意味です。
読み方は「ゲミュートリッシュ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ語 かっこいいですね。uの上の’’がいいです。

お礼日時:2012/11/18 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A