プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザの予防接種について質問があります。

この度、親元を離れて一人暮らしをしています大学一年生です。
インフルエンザの時期が近づいており、予防接種を受けようと思うのですが、お恥ずかしいことながら、今まで親頼みだったので方法が全くわかりません。

そこでいくつか質問があります。

・どこの病院でもやっているのか?(個人医院でも可能?)
・予約はした方がいいのか?
・その場合は電話で大丈夫か?
・料金はいくらくらいか?
です。

たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大きな病院の方がインフルの予防接種を取り扱っていない場合が多いです。

むしろ近くの小さな医院の方がほとんどの所で実施しています。
医院によって予約の要・不要、金額(2~3千円前後だとは思いますが)等は違いますので、
とりあえずお近くの医院にでも電話して問い合わせてみてください。
    • 0

・どこの病院でもやっているのか?(個人医院でも可能?)

→どこでも可能です。但し、製造予定量というのがあります。
 「今冬のインフルエンザワクチンの製造予定量は3016万本」(2012. 7. 31、日経メディカル)
 地域の医師会によっては、各医療機関に本数を割り当てている場合があります。

・予約はした方がいいのか?
→上記の為、予約はした方がいいです。

・その場合は電話で大丈夫か?
→電話でも可能なところはあるかと思いますが、訪問し、予約表(接種予定日等)に入れてもらう方が確実でしょう。

・料金はいくらくらいか?
→医療保険はご存知でしょうか?
 もともと医療は病気の治療に対してのみ支払われるものなので、病気の予防には支払われません。
 従って、ワクチン(予防目的なので)は自費です。各医療機関の裁量で決められます。が、医療機関によって差が出るのは好ましく思っていないので、各医師会で調整(談合?)して決めています。
 私は、名古屋市内と浜松市内で受けたことがありますが、名古屋市内、3,500円、浜松市内、2,000円でした。

尚、余談ですし、話すと長くなりますので、ご参考までですが、インフルエンザワクチンの効果にエビデンスはありません。
もし、ご興味を持たれたら、

参考:国立感染症研究所感染症報告センターのHPをどうぞ。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QA …
    • 0

大学に入学してから、住んでいる近所の

病院・開業医に行ったことがあれば
そこに、保険証と診察券を持参して
インフルエンザの予防注射お願いします。で
料金を支払って、終わりです。

一度も、住んでいる近所の
病院・開業医に行ったことがなければ
最初に、医師の診察を受けてからの
注射になって、少々時間が掛ると思います。

注射後の体調不良を起こす可能性の
有無を確認するためです。

時間が掛らずにすんなりと終わるのは
電話してから行った方が無難です。
料金も教えてもらえます。
    • 0

インフルエンザ予防接種の値段ですが、3600円です

インフルエンザ予防接種はどこでもやっています。(個人医院でもやっていると思います)
予約制ではないので、医師に「インフルエンザ予防接種をしたいのですが」と言えば、インフルエンザ予防接種予診票と言う紙を渡されますので、大丈夫です
    • 0