プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学2年生です。でも甘いものをちょっと食べただけですぐに『ぎょうちゅう』が出ます。かゆくてかゆくてしょうがないんです。もう中学2年生、小学校低学年では無いんだから親にも言えないし、甘いものも止めれるわけがありません(ひかえてるほうなんですけど…)気持ち悪いしどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



ぎょう虫の可能性も無いとは言い切れませんが、甘いものを食べて痒いと言うのなら、それはどちらかと言うと白癬病の方が可能性は高いですよ。白癬病と言うと大変!!って感じるかもしれませんが、くだけて言うと水虫のようなものです。カビなどで感染するものですね。

症状もよく似ているので間違いやすいようです。甘いものを食べるとムズムズするのでしょう?結局、摂取した糖分を栄養にする訳だから、汗腺の集中した場所や、体液の分泌の激しい場所が、ただれを起したり激しい痒みを伴ったりします。普段でもムズ痒い感じが常にあると思いますね。
これならばはっきり言って、病巣の元から根絶しなければだから、抗生物質を使ったりして治療しなければならないですね。これは恥ずかしい病気ではありません。いくら清潔にしていても、誰もが必ずかかりうる病気です。

あと、本当にぎょうちゅうならば、恥ずかしいかもしれませんが、痒いときに肛門を鏡などで見てみてください。十中八九、肛門辺りに白くて細い短い糸のようなものがいますよ。

いずれにしても、先ずは親御さんに相談して病院に行ってから治してください。先に言ったカビのせいなら、抗生物質投与で短期間で治ると思います。ぎょうちゅうならば、一度駆除薬を飲めば、すぐに治癒します。ただ、はっきりと診断をされた訳ではないので、絶対に素人考えで治そうしないで!自分で購入すると、あとで必ず痛い目に合いますよ!

妹が白癬病で・・・私も小さい頃に田んぼの用水路に落っこちてぎょうちゅうは経験済みです(昔は有機肥料でしたから・・・(汗))
恥ずかしながら・・・・少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。


随分沢山、勘違いをなさっているようですね。
まずこの症状でギョウチュウはほとんど考えられません。

病院の費用などを心配されているようですが、普通の治療では健康保険という物が使われるので、そんな一回で何万円もするような事にはならないと思います。
しかし健康保険証という物が必要なので、「親に内緒で・・・」はできません。
しかも「小学校低学年では無いんだから・・・」は、とんでもない話で、中学二年ではまだ親の保護義務下にあります。
子供が具合が悪くなったら病院にいかせる義務が親にはありますよ。
まだ「義務教育」でもあるでしょ。

それから仰る症状からまず考えられるのは糖尿病か、No10 さんの白癬か、カンジダ等の真菌症と言われるものですね。
これらの場合には基礎疾患として糖尿病がある場合も多いです。
まずは内科にかかって下さい。
あ、それ以前に親御さんには必ず相談の事!!
    • good
    • 0

三度投稿します。



もしかしたら、おしりではなく、おしりの少し前の部分ですか?そうだと、お尻での病気でなく、婦人系の病気(もしそうだとすると、このかゆい病気になる人は少なくなく、治療すれば完治します。この場合産婦人科か婦人科のお医者さんです。)の可能性もあります。
どちらにしても、必ずお医者さんで見てもらってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


詳しくはないですが、甘いものは関係ないような
気がします(違っていたらごめんなさい)。
ぎょうちゅうは人や物からうつるので、食べる前には
手を必ず洗うようにしましょう。
お薬も売っています、通販でも購入可です。
ファイザー製薬の「コンバントリン」が一般的だと
思います。
ほっといたら、イライラしたり、落ち着きがなくなったり
するので、薬を飲んで治しましょう。
それか、ぎょうちゅうではない場合もあります。
お風呂の時、肛門を洗いすぎて、人間に必要な菌まで
ながしちゃう人がいるそうです。
洗いすぎなのかも・・・。
あまり参考にならないかな?
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます

お礼日時:2004/02/15 17:10

詳しいわけではないのですが、それは『ぎょうちゅう』


なんでしょうか?
ぎょうちゅうって、これぎょうちゅうだ!ってわかるものなんですか?
検査でしかその名前を聞いたことないし、かかった人みたこともないですしわかりません。
病院等で見てもらっているわけでないなら、別の病気等の
可能性もあるかと。

やはり第一に恥ずかしがらずに、親に相談し病院行きましょう。
それ以外にベストな解決方法は絶対無いと思います。
素人がいいかげんな助言をしても悪化させてしまったり
間違った知識がついてしまうだけという可能性もあるので。

この回答への補足

辞書で調べてもどう考えてもぎょうちゅうなんです。病院に行ったらどれくらいのお金がいるのでしょうか

補足日時:2004/02/15 17:03
    • good
    • 0

こんにちは。



もしかしたら、アレルギーかもしれませんよ。
体の不調を親に言うことは恥ずかしい事ではありませんよ。
大人でも自分でわからないことは家族に相談して、病院に行きますよ。
病院に行けばちゃんと検査してくれて原因がわかるかもしれません。
放っておいて酷くならないうちに、病院に行きましょうね。
    • good
    • 0

病院じゃないとダメだと思います。


たぶん甘いものを食べなくても住んでるんだけど、
食べたら栄養が行き届いて活発になるとかっぽいです。

原因を調べて治療しないとずっと悩むと思います。

ちょっと大変だけど電車で一時間とかかかる知らない町の病院とかなら、どうですか?
始発から終点までより、途中乗り換えなどをして捻るとよりいいかと思います。
    • good
    • 0

虫ではないと思いますが…。


ちゃんと拭いてます?
それとも痔の前兆かも。

かゆみが強ければ恥ずかしがっている場合ではないですよ。
きちんとした対処をした方が良いです。
    • good
    • 0

#2です。


ほっといたら、というかほっといても自然には直らないと思っていたほうがいいですよ。
かゆいし、清潔でないです。

また将来、子供が出来たとき、産婦人科のお医者さんに怒られてしまいます。
「赤ちゃんに衛生上良くないよ!」と。
    • good
    • 0

なぜ甘いものを少し食べただけでぎょうちゅうになるのか、お医者さんで見てもらって、原因を調べてもらい、治療しましょう。


まず、親に伝えて病院へ連れて行ってもらいましょう。

この回答への補足

なかなか言えないんですよ。ほっておいたらどうなるんですか?

補足日時:2004/02/15 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!