プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先日デスクトップPCが故障し、近くのパソコンショップへ持っていって見てもらいました。

故障の原因はマザーボードで、交換が必要と言われました。
ですが、型が3世代前くらいのタイプで生産終了していて、他のパーツが今の規格と合わないから、
マザーボードとCPUとメモリを買い替えないとダメと言われました。
そして、マザーボードを交換するとOSも新しく買いなおさないとダメと言われました。
OSのインストールディスクは所持しています。

故障したマザーボードとまったく同じ物を探した場合や、他のパーツと合うパーツに交換した場合、
OSディスクでOSを新規にインストールってできますよね?

店頭で確認するとできないと言われたのですが、疑問に思ったのでこちらで質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

>マザーボード3世代前くらいのタイプで生産終了していて



何をもって3世代前と表現して居るのか判りませんが。

HDDとDVDドライブ←のコネクターは? 今度のマザーボードのコネクターと一致しますか?

私はつい最近、マザーボード+CPU+←対応メモリーの3点セットの手頃(値段が)な物を買い自分で交換する途中で気が付いたのですが、HDDはシリアルタイプなのでOKでしたが、DVDがパラレルタイプだった為結局DVDドライブも買う羽目に成りました。
---
3世代も前の物だと、HDDもDVDドライブもパラレルタイプでは無いかと、気掛かりですが…
--
マザーボードが替わって、HDDもDVDドライブも替えるならケースと電源トランスしか使えないならBTOパソコンの安いのを買った方が良いのでは無いかと思います。
    • good
    • 0

>OSディスクでOSを新規にインストールってできますよね?



できますけど、認証が通るかどうかはわかりません。
ちなみに、それ本当に、OSのインストールディスクですかね?
再セットアップディスクやリカバリディスク(メーカー製品付属のOSインストールディスク。ただしDELLのものの場合は使える可能性あり)
じゃないですよね?

この場合はインストール自体が無理ですよ。
あと、DSP版のばあいは、付属するパーツを使用する必要があります。
    • good
    • 4

>マザーボードとCPUとメモリを買い替えないとダメと言われました。


そこまで交換なら、BTOなどの新しいPCを買ったほうが安くて性能のいいものが手に入るかと

>故障したマザーボードとまったく同じ物を探した場合や、他のパーツと合うパーツに交換した場合、
>OSディスクでOSを新規にインストールってできますよね?

>店頭で確認するとできないと言われたのですが
メーカー製のPCやBTOのPCは一般的にマザーボードにライセンスがあるといわれています。
PCケースにライセンスはありえないです
PCパーツと同時購入で入手できるOS(DSP版)には、ケースと購入、という選択肢はありません
CPU,メモリ、マザーボードなど、必ずしも無いと動作しない、機械部品を指定することになっていました
(windows8からは同時購入(DSP版)というライセンスはなくなりました)

メーカーでの交換(修理扱い)の場合、OSのライセンスは生きていますが、
自己交換ならライセンスは失効します
DELL製PCはマザーボードに特殊な方法が用いてあり、プロダクトキー入力をしないで、ライセンス認証される、
ってこともあります

お店の人はパソコンをみてどのライセンス形態か、理解していると思います
    • good
    • 1

そのOSがどのような商品か?によります。



OS単体の商品ならPCが変っても問題有りません。

OSが部品とセット販売の物なら、その部品を新しいPCに取り付ければ問題有りません。
部品が付いていれば・・・ですので、作動するしないは関係ありません。
ケースの中にでも入れておけば大丈夫です。
最悪、外側にテープで張っておいてもOKです。

OSがPCとセットの物だと・・・少し問題があります。
PCも部品の集まりですので、何処まで交換してよいか?が問われます。
でも電源が故障して交換してもOK、CPUを交換してもOK、HDDを交換してもOK・・・
と言う事になると、結局はケースが残っていればOKかな?ってなります。
そのPCの販売元に確認する必要が有りますね。
    • good
    • 4

>故障したマザーボードとまったく同じ物を探した場合や、他のパーツと合うパーツに交換した場合、


OSディスクでOSを新規にインストールってできますよね?

ライセンスにより異なります。

OEMの場合(メーカー製PCの場合)は、購入したPC以外にインストールして利用することが出来ません。
また、リカバリディスクとなっているので、そのメーカーしかインストール出来ないようになっています

DSP版の場合(自作PC)
同時に購入したパーツをとりつけて利用する必用があります。
同時に購入したパーツが故障の場合は、修理などを購入店と相談してください。
新しいOSが必用と判断されたなら、購入する必用があります
Windows8のDSP版の場合は、このような制限がありません

通常パッケージ版
上記のような制限はありません。
ただ、価格は割高になっています
    • good
    • 1

こんにちわ。



当時、Windows OS自体の購入価格は、いくらぐらいでしたか?

おおまか20000円ぐらい、またはXPやVista等からのアップグレードで10000円強であれば
購入不要です。

しかし、12000円強で購入されたDSP版の場合は
基本的にできません。

また、アップグレード版でも、元々のOSがOEM版であれば
(例えば、PC本体にプロダクトキーのシールが張られている)
できません。


また、OSのインストールディスクが「リカバリーディスク」のようになっていると
できません。

以上はライセンス上の話です。


ただし・・・

>故障したマザーボードとまったく同じ物を探した場合や、他のパーツと合うパーツに交換した場合、
>OSディスクでOSを新規にインストールってできますよね?

これは、出来ない場合がありますが、今の規格ではまず大丈夫なはずです。
ですが、OSをインストールして、ドライバーをインストールしたり
そのあたりのことになってしまいます。

店員さんも、このあたりのことが保障できなくて、できないと
回答されています。

結局は、ご自身での自己責任になってしまう場合があります。
#うちだと、大抵できるんですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!