プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、映画で「王の帰還」を観たのですが、最後に、フロドとビルボとエルフたちが、灰色港から中つ国を離れていったのは分かるのですが、いったいどこへいったのですか(二作目でなんか言っていた様な)。 

それと原作の本の話ですが、上記のとおりフロド達が船で中つ国を去った後、“ついにある雨の夜、フロドは灰色の雨の帳がすっかり銀色のガラスに変わり、またそれも巻き上がって、かれは白い岸辺とその先にはるか続く緑の地を、たちまち昇る朝日の下に見たのでした。”とあります。そして映画では、ゴンドールの戦いの前、ガンダルフが、死ぬのを恐れるピピンに死後の世界か何かを、同じように「銀色のガラス...岸辺...緑の地...昇る朝日」などの言葉を使って話しピピンが「それは悪くない世界ですね」というシーンがありました。ということは、フロドは中つ国を去った後、死んでしまったという事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

すでに4名の斯界の権威により回答がなされていますが、蛇足を。

中つ国のエルフが、そこでの暮らしに倦み疲れたら、神々の恩寵により、はるか西方にある不老不死の国に船でおもむくことができます。原則的にはエルフのみですが、例の指環を一時的にでも所有したことのある者は、滅びたサウロン、イシルドュア、デアゴル(ゴラムの友人)、ゴラム以外は全て最終的にその国に赴きました。指環によって受けた心の傷をそこで癒したのですな。
また、例外中の例外として、ギムリもその国に住まったとされます(ガラドリエルの尽力があったらしい)。ピピンとメリーは中つ国で亡くなっています。

その不老不死の国のさらにかなたに、神々の住まう至福の地ヴァリノールがあるのです。
    • 0

いいえ、彼らは単に死んだのではないんです。

わたしも見た後にどうしても解らなくてヤフーの掲示板の特設掲示板で教えてもらいました。

「ロード・オブ~」特設掲示版
4308 「 Re:もやもやします。ネタバレ」

↑の“X68kerさん”の書き込みをぜひ読んでみてください。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大体分かりました。
やはりその光景はアマンのもののようですね。

西方に渡った後のフロドに関しては解らないんですよね。

膨大なトールキンの資料をあされば出てくるかもしれませんが・・・。

つたない英語力でReturn of the kingの原文(第4版)を追っかけてみましたが(日本語版は紛失したので)、as in his dream the house of Bonbadilとなっているので、映画のそのシーンとは関係なさそうです(映画の第一部でカットされた部分です)。

その続きがBut to Sam the evening deepened to darkness as he stood at the Haven; and as he looked at grey sea he saw only a shadow on the waters that was soon lost in the West.(しかし、サムは、港にたちつくして夕暮れの暗闇が深まっていき、そして西方に消えていく水上の影しか見えない灰色の海をみつめていた。・・・であってるのか?)

と書いてあるので、西方に出航した船の中でフロドが感じた情景の気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も原作は読んで、持っているのでトムボンバディルの事は知っていました。
それと英語の原文を調べて下さり大変ありがとうございました。

西の果てにあるアマンと言う地です。

そこにはエルフ達と神々(ヴァラール)が住んでいます。

第2期に中つ国の世界から切り離され(指輪物語の時代は第3期)、通常の手段では行くことが出来なくなりました。

#ミスロンド mith=灰色 lond=港ですね。

この回答への補足

では、ガンダルフとフロドが見た「銀色のガラス...岸辺...緑の丘」などというのはアマンの光景のことなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつ疑問が解けてすっきりしました。
至福の地の事ですね。

えっと指輪物語の外伝?というかシルマリルの物語にあったのですが、その港はミスロンドと呼ばれ、かつて(第一紀の時代?)に作られ、そこはまっすぐな道を通り取り囲む海の向こうのエレスセアとヴァリノオルの同胞の許に帰るための船が出港するとあります。

そして同胞の許のそこは真の西方或いは古のもので世界が作り変えられても永遠に存在?するとかあります。(まあ、天国みたいなもの?と考えていいかもですね)

詳しくは評論社から出てるシルマリルの物語の下巻で索引がついてるのでそこで単語を追っていけばよくわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指輪物語は読んだ事があるので、少し思い出してきました。