プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSPなどで色々フォルダを中に入れる中で
MUSICやMOVIEのタイトル??項目名??
がPSPを起動すると文字化けしてしまいます。
とくにアーティスト名はほとんど文字化けします。

拡張子などは対応しているし、何が問題なのか
さっぱりわかりません。
この場合の解決方法を探しています。

どうしたらいいでしょうか。
ちなみにメモリスティックは 「MEMORY STICK PRO-HD DUO」です。
(たぶんメモリーは関係ないと思うけど....)

A 回答 (2件)

規則性みたいのはなし、と。



本体設定→表示言語/文字セットを切り替えてみるとか?
言語は日本語で良いとしても文字セットがどうも怪しそう。今手元に実機がないのでどんな選択肢があるか覚えてませんが、S-JIS/EUC/ISO2022/Unicode辺りはあるのかな。

#ただし、文字セットを切り替えると今化けてるファイルの表示は直っても今度は従来化けてなかったファイル名が化ける可能性が高いです。
#抜本的にはファイルを操作する段階でファイル名に使う文字コードを統一しておくしかない。同じアプリで作成したファイルなら普通は統一されているんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

言われた通りにやってみます。
これでできなかったら、諦めます
一からファイル名を手打ちで統一します。

わざわざ回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 09:15

ファームウェアバージョンとかどんな文字列が化けるのかが書かれてないと、答えられるものも答えようがないような。


どんな手順でファイル転送したのかも書けるだけ書いてもらえませんか?

この回答への補足

わかっているのは、
「夢」が「廻」と表示されたり
すべて「????」と表示される
一部ちゃんとうまく表示されるものもありますが...

フォルダはソフトを通じて、PSPに入れています
PSPにいれてからは、何も手を加えてません。
唯一、"プレイリストを作って"その中に曲のデータ
などをいれています。

補足日時:2012/11/17 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!